※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
お金・保険

マイホームを建てるには貯金いくら必要ですか?

マイホームを建てるには貯金いくら必要ですか?参考にしたいのでぜひ教えてください🙇‍♂️

コメント

Chiriko

貯金がいくらというより
どれくらいの物を建てるか。によると思います🙌

年収が400万の人が3000万の家を建てる
年収600万の人が3000万の家を建てる
となれば30年ローンを組んだ時に返済していく月々の額も変わっていきますし…
もしこれぐらいの物を買って月々はこれぐらいにしたい!と決まっているなら
必要な頭金は出せるのかなー?と思いますよ😆

• Smama

Smama

旦那のみの収入で年収396万程です( ˊᵕˋ ;)💦2000万ぐらいの家を購入したいと思っています!
    まだお互い19なのであと2、3年はこつこつ貯金していきたいと思っています。

• 2月14日
  • Chiriko

Chiriko

そうなんでね!😆
    もし家財道具とかも買う必要があるのであれば100万は欲しいです🙆‍♀️
    あとは手付金とかに数万円
    土地、建物以外にエネファームや太陽光発電をつけるなら2.300万(これはローンに組み込めます✨)

あとは距離があるなら引っ越し費用とかも10万から30万くらいかかってくるので
    頭金とは別に最低でも100万
    頭金に2.300万あれば月々の返済がちょっとは楽になると思います!

• 2月14日

家や土地以外にも想像以上にお金が必要だったので、(浄化槽や外構工事や土地の件で司法書士に相談するのも10万かかったし、諸々…)
家具家電も買い換えると考えると最低でも200万ですかねー🙂
家と土地代は定年まで働いてローンで返していきます😂

• Smama

Smama

ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月14日
ママリ

土地や建物代の合計でいくらくらいのものを建てるかによると思います!
うちは3000万までと予算を決めていて、頭金なしのフルローンで建てました。なので、諸費用の50〜100万程度あれば建てることはできます。
家具とか買い替えたりするなら、もう少し必要ですね。外構費とかも別途で必要です。
けど、頭金はあればあるだけ良いと思います!

• Smama

Smama

まだお互い若いので2、3年後ぐらいに建てたいと思っています!
    目標としては1年に100万程貯金出来たらなと思っています☺
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

自治体によって、建てる地域や世代や年収などさまざまな条件によって住宅を建てる際の補助金が出たりすることもありますし、今のうちに色々と調べておくのもひとつだと思いますよ😊
    年間100万の貯金、素晴らしいと思います!

• 2月14日
anemone❁.。.:*✲

購入価格の1割が目安かと思います(*´꒳`*)