※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

離乳食の角切りについて、柔らかさのコツや作り方を教えてください。参考にさせて欲しいです。

離乳食についてです。
そろそろ食べ物も5ミリ角くらいの角切りにして食べさせていこうと思っているのですが、舌で潰せるかたさにするにはどのくらい煮たりすればいいのでしょうか?

先日作ってみたのですが、結構煮たつもりでもまだ固いみたいで、嫌がって食べてくれないときが多いです💦
試しにベビーフードをあげてみたら、本当に舌で簡単に潰せる固さで嫌がらずに完食してました😳
味が濃いめなのもあるかもですが…

皆さん どんな感じで作られてますか?
電子レンジとかでも 柔らかく作れるなら教えて頂きたいです😣
参考にさせて下さい💦💦

コメント

ずーゆ

ニンジンは薄すぎたり小さすぎたりすると逆に火が通りにくいと聞いたことがあります!大体5ミリ以上の輪切りで煮たりして後から切る方が柔らかくなりやすいと本には書いてありました🎵
大根も水から茹でるといいですよ✨

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    大きさに問題があったんですね!
    小さく先に刻んでました😣💦
    次は少し大きめに切って水から煮てみます!
    ありがとうございました💓

    • 2月14日
えむ

炊飯器でご飯炊くときに
一緒に皮を向いてアルミホイルに包んだ人参を炊飯しておけば
めちゃくちゃ柔らかくて甘くなりますよ!

うちは玉ねぎ、じゃがいも、人参は
炊飯器でしてます!

人参もじゃがいもも皮を向いてアルミホイルで包んでます!
玉ねぎは粗みじんにしてアルミホイルに包んで
炊き上がってから
取り出して刻んでます!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    炊飯器✨
    すごい楽そうだしホクホクになりそうですね!
    さっそく今日ご飯炊くときにやってみます💓
    とってもいいやり方教えて頂いてありがとうございます😊

    • 2月14日
  • えむ

    えむ

    玉ねぎは結構、水分がでるので
    アルミホイルでしっかり包んでおかないとご飯に玉ねぎエキス?が染みます(笑)
    それだけ気をつけてくださいね(*´∀`*)

    • 2月14日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ご丁寧にありがとうございます!
    気をつけます💓
    でも玉ねぎエキスも美味しそうですね😍✨笑

    • 2月14日
  • えむ

    えむ

    アルミホイルにきちんと包んでおいたら
    エキスも残るのでそれを別のお皿に一度取っておいて
    細かく刻むかブレンダーならエキスごとザッとかけてしまえば取っておけますよ♡

    玉ねぎエキスがいい味付け代わりにもなるので
    おすすめです♡

    • 2月14日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    さっそく今日の朝試してみました💓
    とってもホクホクで美味しそうにできました〜😊✨
    玉ねぎエキスもちゃんと取っておいて野菜スープに混ぜてみました💕
    ガス代も浮くし(笑)当分コレで行こうと思います❤️❤️
    ありがとうございました❤️❤️

    • 2月15日
  • えむ

    えむ

    良かったです(*´∀`*)

    お互い頑張りましょうね(*´∀`)♡

    • 2月15日
ゆちゃん

圧力鍋使ってます☺︎
にんじん、玉ねぎ、かぼちゃなど
入れてまとめて火を通せるので
楽です☺️
電子レンジは野菜スティック
作るときに使ってますが
水をひたひたにいれて3分ほど
してますが歯茎で潰せるくらい
なので圧力鍋でするより少し
固めです😣😣😣

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    圧力鍋いいですね💓
    うちも欲しいです😣✨
    電子レンジ使うときは水が少なかったかもです💦
    今度試してみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月14日
ずーゆ

電子レンジでも水を入れてチンするとある程度柔らかくなりますよ😃

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    そうなんですね✨
    皆さんのコメント見てたら わたしは水をあまり入れずにチンしてたのでダメだったのかもです💦💦
    次はちゃんと水いれてみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月14日
AKNR

野菜は水から煮ると柔らかくなりますよ(^^)
うちは大体1センチくらいの厚さに縦切りした大根や人参、その他の野菜を鍋にぎゅうぎゅうに入れて、水から火にかけてます
沸騰したら少し火を弱めて、弱火でさらにじっくり煮ます
大体30分くらいは煮てると思います
箸がスッと通るくらいになったら火を止めて、そのままの状態で少し冷まします
手で触れるくらいの温度になったら取り出して、包丁で細かく切っていきます
これでほとんどの野菜は柔らかく潰せるくらいになってます(^^)
たくさんの種類の野菜をコトコト煮込むので、鍋に残ったスープもとろみをつけてあげれば美味しく食べてくれますよ!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    いっぺんに沢山作れていいですね✨
    野菜スープも美味しそうです😍💕
    さっそくやってみます!
    ありがとうございました❤️

    • 2月14日
としたろう

切り方に問題があるんだと思います!

私も、食べるサイズにサイコロ切りして煮ても全然柔らかくならず、今はにんじんだと(根菜)5ミリ位の輪切りにして15分くらい茹でて、食べさせる時にお椀の中でスプーンで切って食べさせてます。

冷凍すると、更に柔らかくなりますよ

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    コメントありがとうございます💓
    まさにその通りみたいです💦
    先に刻んでました😭💦
    次は少し大きめに切ります!
    ちなみに冷凍は茹でてからですか?✨

    • 2月14日
  • としたろう

    としたろう

    そうですね!色々野菜刻んで煮込んんで小分けタッパ入れて冷凍です🎶

    • 2月15日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    詳しくありがとうございます!
    さっそく試してみます💓

    • 2月16日