※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさとう
子育て・グッズ

子供が1歳の時に仕事復帰する女性が、保育園や育児について不安を抱えています。保育園や仕事復帰前に準備すべきことや、授乳時間、起床時間、就寝時間についてアドバイスを求めています。周りに同じ状況の人がおらず、ここで相談しています。

今年の9月、ちょうど子供が1才の日に仕事復帰をします。
仕事復帰の1か月前(今年の8月)頃から保育園に預ける予定です。
現在5ヶ月半で、離乳食12日目、毎日朝の9時前後にあげています。
起床時間は7時~8時、就寝時間は21時~21時半、寝かしつけは添い乳です。
授乳時間は昼夜3時間起きで安定しています。完母で哺乳瓶拒否しています。
仕事復帰後は短時間労働を考えていますが、フルタイムで働く日もあると思います。
私自身、1歳で保育園へ預ける不安さ&仕事・育児・家事を両立出来るかどうか、とても不安です。夜中もまとまって寝てくれる事が全く無く、自分自身の睡眠不足が続いているのも不安の一つです。
そこで、保育園や仕事復帰までにしておいた方がいい事はありますか?授乳時間などや卒乳の時期、起床時間就寝時間はもっとこうしたほうがいいよ、ねんトレについてなど、ある程度の目安でもいいので、どなたか教えていただけませんでしょうか🙇‍♀️
私の周りでは、1歳で子供を保育園に預け自分も仕事復帰をしている という人が居なく、同じような方からお話を聞きたくここで質問させて頂きました。
カテ違いだったらすみません。

コメント

L

うちは四月が誕生日で、1歳になる四月に預け始めました〜!
ご飯をめちゃくちゃ食べる子だったので11ヶ月ぐらいで断乳して、ちょこちょこフォロミあげてました。
なので保育園では飲まずに給食とおやつだけーって形にしました。
帰ってからは晩ご飯の準備や明日の準備等があったので、授乳する時間がなーと思って(笑)

それから保育園行くまでに抱っこじゃなくて(うちは抱っこで寝てたので)転がして寝るようにしました。保育園ではお昼寝があるので、先生が抱っこで寝かすのも大変かなーと思って。
まあ、何も言われてなかったので、気にしなくてもいいかもしれませんが、、、

起床は11ヶ月頃から、復帰したあとに起こす時間と同じ時間に起こしてました。就寝も9時頃で。

仕事と家事と子育ての両立ですが、まーやってればなんとかなります、って感じですかね。(笑)
手を抜くとこは抜く!みたいな(笑)
わたしは抜きまくりですが🤣👍🏻

保育園から呼び出されること最初はしょっちゅうなので、それは覚悟しといたほうがいいです。
うちはもうすぐ三歳で、やっと呼び出しも少なくなりました\(^^)/(笑)

• L

L

会社の先輩も一歳の月で預け始めましたが、
    日中の授乳はやめて、夜寝る前とかだけ授乳してる〜って言ってました。
    まあ、未だに(2歳半)寝る前は授乳というか、もはや吸わせてるだけをやってるみたいですが。(笑)

• 2月14日
  • おさとう

おさとう

やはり授乳時間を考えると保育園へ預ける前に断乳した方が良さそうですね🤔夜の寝かし付けだけ添い乳で、お昼寝は抱っこでの寝かしつけなので、転がしねんねの練習してみようと思います!
    やはり呼び出しは覚悟ですよね!お熱で保育園お休み なんてことも多いでしょうか?
    両立もやってみれば意外とこなせちゃうかもしれませんね😂私も手を抜いて楽しながらやっていこうと思います。
    教えて下さり、ありがとうございました(*´˘`*)

• 2月14日
   こころ

一人目は9ヶ月でフルタイムで復帰しました💡同じく完母、哺乳瓶もマグも拒否。

保育園でも哺乳瓶は難しかったのですが、幸い離乳食は大好きだったので園では離乳食と捕食(おやつ)、水分はお茶、牛乳は一歳過ぎてからだったかな?にしました。
授乳は朝と帰宅後、寝かしつけで一歳過ぎまでやりました。娘は母乳より離乳食が好きみたいだったので特に執着もなく卒乳しました💡
寝るのも大好きで(笑)生後3ヶ月から夜はまとまって寝てくれたので特にねんトレはしなかったです。

一歳なら哺乳瓶に慣れさせなくてもマグやストロー、コップのみを少し練習するくらいでいいと思います💡
あとはママもゆっくり過ごすことですかね。復帰したら忙しいのはパパよりママだし(笑)ギリギリまでだらけていいと思います!

• おさとう

おさとう

9ヶ月でフルタイム!尊敬します。。
    やはり離乳食沢山食べる子だと日中のミルクの心配はなさそうですね!うちはまだ離乳食始めたばかりですが、イヤイヤすることも無く全部食べてくれるので、これからも沢山食べてくれる子であってほしいです。ですがおっぱい大好きっ子なのでスムーズに卒乳出来るかどうか、、😂
    復帰後、帰宅したらバタバタするのは目に見えてるので家事で手を抜きながらやっていこうと思います。

• 2月14日
ママ

一歳すぎから保育園預けてますが、断乳はせず保育園にいっても授乳続けてました。就寝時間は21時はちょっと遅いと思うので、もう少し早めに寝かせてあげるように調整しておくといいかなと思いました。うちは上の双子のときは19時には寝てくれてたので、そのあと家事とかできて仕事復帰してもそこまで辛くなかったですよ。下の子は夜中5回くらい起きる子だったので、毎日寝不足でしたが、コーヒー飲んで頑張ってました。

• おさとう

おさとう

卒乳しなかったんですね!私は母乳過多なので、卒乳するにも少々勇気がいるので参考になります。
    19時就寝は本当理想です。ただ、私が仕事復帰後はお迎えが17時~18時前後になりそうなので、遅くても20時就寝を目指してこれから調整していこうと思います!
    毎日寝不足の中頑張られてて尊敬します。私も頑張らないと!

• 2月14日
  • ママ

ママ

仕事はじまったら、おっぱいが慣れるまでは昼休みに搾乳したりすると詰まりにくいですよ!頑張ってください!

• 2月15日