※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳差姉弟ママ
子育て・グッズ

微熱や体調不良がある場合、入園前体験保育に出席すべきかどうか悩んでいます。要相談。

幼稚園をお休みする基準を教えて下さい。

本日、入園前体験保育が有ります。
保育中に親は入園前説明会に出席し、最後に制服の採寸が有ります。
午前中で終わる予定です。

昨日から微熱、鼻水咳が続いていて、このまま熱が上がりそうな感じがします。
本人は元気です。

この場合、出席しますか?

コメント

いろいろいろ

私なら辞めます。
他の子に移してしまうかもしれないし、反対に幼稚園でインフルを貰う可能性もあるので。
入園前のものは本人のためでもありますが、園側もどんな子がいるかの調査のためにやっています。
ただそこまで重要なものでは無いですし、欠席したら後日お互いの都合のいい時間に担当の先生が時間をとってくれますので、子どもの体調優先かなと思います。

• 2歳差姉弟ママ

2歳差姉弟ママ

インフル!怖いですね😱
    今日はお休みします。
    ありがとうございました。

• 2月14日

自分なら迷わず欠席します。

基準は私もちょっとわかりません。
上の子は保育園でしたので、咳や鼻水くらいなら登園させてました。下の子は幼稚園、まだ入園以降、発熱以外の体調の崩し方をしたことがないので経験はないのですが、咳や鼻水はどの程度かでその時に判断するつもり、微熱なら休ませます。

体験保育、この時期ってことを考えれば、うちなら元気でなければ休ませます。咳や鼻水がひどい子が近くにいたら、マスクをしたりしていても正直嫌です。
娘の幼稚園、先週末から学級閉鎖で、昨日からようやく再開になりました。この時期感染症に敏感な方も少なくないと思います。体調不良なら、自分の子、周りの子、両方を考えてお休みしたほうがいいかなって思います。

• 2歳差姉弟ママ

2歳差姉弟ママ

保育園からの転園なのですが、保育園ならこの位はお互い様ですが、幼稚園は基準が違って判断が難しいですね💦

今日はお休みします。

大きいお子さんがいらっしゃるようなのでお聞きしたいのですが、微熱でお休みするのは小学校位まででしょうか?
    自分の時が思い出せなくて😅

• 2月14日

退会ユーザー

ほかの家庭はわかりませんが、うちではもう普段から体温をはかることないので、そもそも微熱だけの体調不良には気づきません😅💦

この時期は、小学生の息子も毎日体温はチェックしています。ただ、意外と元気で、1年生のときに一度高熱で早退した以外お休みをしたことがありません。咳もそこまで酷くなったことがなく、鼻水はかめるので休ませる理由にはならず。
    うちでは微熱だけの体調不良ってことを経験したことがないですね💦

• 2月14日
  • 2歳差姉弟ママ

2歳差姉弟ママ

なるほど!
    体力もついて、微熱程度から悪化することも無くなるのかも知れないですね。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました😳

• 2月14日
ママリ

コメント失礼します!!
幼稚園で働いています!!
微熱がある場合は、集団生活の中に入る訳ですし、新しい環境に足を運ぶので体調が悪い場合はあまり無理をせずにゆっくり休んだ方がいいかと思いますよ😊
(微熱があるお子さんはさらに熱が高くなり、早退する子もいるので……)
園にお子さんの体調が悪いことを電話で伝えて、後日体調が良くなった時に園に出向いて採寸や説明会で配られる資料を元に説明してくれると思いますよ!!

• 2歳差姉弟ママ

2歳差姉弟ママ

昨日の時点で園には相談して、明日(今日)来れなかったら元気になってからで大丈夫と言って貰えたのですが、お時間作って貰うのも申し訳ない…と思ってました。
    幼稚園勤務の方からそう言って貰えると遠慮なく休めます。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

園はお子さんの元気な姿を見るのが第一で元気に登園してくれるのを楽しみにしています😊
    なので、園の時間のことは気にせず、お子さんのことを第一に考えてあげてくださいね!!
    今後入園した時のおやすみの基準ですが、うちの園は熱37.5°ある場合は欠席してもらってます!!
    鼻水や咳はお家での様子も見て判断してもらっていますが、咳があまりにもひどくて寝つけなかったりとか、食事が喉を通らないと一日保育はなかなか体力いることですし、控えてあげたらいいかと思いますよ😊
    冬場などの感染する病気が流行り出す時はまずお子さんの症状を見て、園でなにか流行りの病気はないか聞いてみてはいかかでしょう??😊
    質問の内容にあっているかわかりませんが参考までに……

• 2月14日
  • 2歳差姉弟ママ

2歳差姉弟ママ

詳しくありがとうございます。
    今保育園に通っていて、春から幼稚園に転園します。
    通っている保育園は38度からお休みなので、違いに戸惑っています。
    鼻水咳位はクラスに一人は必ずいるので😅
    保育園なら体調不良なら外遊びなしで安静にさせて貰ったり出来ましたが、幼稚園はそうも行かないですもんね。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました😳

• 2月14日