※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaa05
子育て・グッズ

4ヶ月検診で娘の骨盤の太ももの骨が浅いことが分かり、動かして発達を促すよう指示がありました。足をピーンと伸ばすのは控えた方が良いそうです。ピーンとする娘について、オムツ替えのポイントやコツを教えてください。

5ヶ月の娘がいるのですが、4ヶ月検診で股関節の精密検査に行くように言われ受診しました😥
検査の結果、脱臼はしていないけど骨盤の太ももの骨を受ける皿が浅いので、よく動かして発達を促してと言われました。とりあえず経過観察で、4月にまた受診予定です。
今は先生の指示で、服の下半身はボタンをとめずに広がる状態にして、動きを妨げないようにしています。
足をピーンと伸ばすのもよくないと言われましたが、自分でピーンとするのはどうなんでしょう?
娘は頻繁に自分でピーンとしています。。特にオムツ替えのときするので、替えにくくて困ってます😭無理やりぐっと上に引っ張るようにオムツを閉じちゃっているのですが、よくないですか?
受診の際聞き忘れてしまって、次の受診まで1ヶ月以上あるので不安になってしまいました。。
同じように自分で足をピーンとするお子さんいらっしゃいますか?ピーンとしてても問題ないでしょうか?
そのときのオムツ替えのポイントやコツなどアドバイスいただきたいです!

コメント

とめ

娘が股関節脱臼です。
股関節脱臼は、とくかくお股を開けた状態に保つことがいいんですが、なかなか難しいですよね💦
うちの子も、閉じてよくピーンってしてました。赤ちゃんの時から、立て抱きしてタッチするのが好きでした。
起きてるときは、意思があり自分で動かすので仕方ないですが、寝ている時だけは、足を開けて寝かせてあげたり、抱っこも立て抱きでM字の状態にお尻と足を固定させてあげるといいですよ。
リーメンビューゲルつけるほどじゃないことは羨ましいですが、不安もおおきいですね。

• aaaaa05

aaaaa05

ご回答ありがとうございます!
    自分でピーンとするのもよくないのですね💦とはいえ無理やりずっとM字にしておくのは難しいですよね。。
    寝ているときは自分で軽く曲げている感じなのですが、もっとぐっとM字にしてあげた方がいいのでしょうか?

• 2月14日
  • とめ

とめ

無理矢理M字まではしなくていいと思いますが、寝た状態の時は、綺麗なM字にしてあげるといいのかなという感じはします。
    うちの子も活発だったので、リーメンビューゲルつけていてもすごく動き回っていたので、付けてる意味あるかな?って思ってましたが、寝ている時は、リーメンのおかげでしっかりM字になってました!
    脱臼してるわけじゃないので、それほど気にしなくてもいいのかもしれないですが💦
    足をピーンは、リーメンつけてから出来なくなってしまったので、ついてない場合はやりますよね!

• 2月14日
  • aaaaa05

aaaaa05

ありがとうございます!ちょっと気にしてみます!

• 2月14日
しらこ

コメント失礼します!
うちの子も3ヶ月検診で、股関節が浅いと言われ、
オムツの上から布オムツを巻き、オムツカバーで固定して、無理矢理開脚させるよう言われました!
24時間、2ヶ月間続けてくださいと言われ、来月再検診です!
女の子ですと、ゆくゆくは股関節や骨盤に影響が出てしまうのかな?と不安です💦娘が大きくなり、出産することがあった時、もし難産になったら…などなど…
気になってコメントさせていただきました!

• aaaaa05

aaaaa05

コメントありがとうございます!返信がかなり遅くなってしまい申し訳ありません💦
    その後の検診いかがでしたか?
    うちの子は4月に再検診して、もうちょっと発達してくるといいねという感じで今月末にまた再々検診です。
    これで終わるといいのですが、、

• 5月29日
  • しらこ

しらこ

再検診で、1歳まで布おむつ指導続けるよう言われまして、また8月に再々検診となりました!
    股関節が浅いとの指摘を受けたせいで加入したかった学資保険に入れずです。。

• 5月29日
  • aaaaa05

aaaaa05

そうなんですね!
    うちの子は、すっごく発達してるわけじゃないけど許容範囲かな〜とりあえず大丈夫でしょう、ということで病院通いはひとまずこれで終わりました!(なんだかはっきりしない診察でちょっと不安ですが、、)
    ただしお家にいるときは服の下半身はボタンをとめずに開放しておく、とにかくよく動かすことは続けてと言われました。
    お互い大変ですが、頑張りましょう😤

• 5月30日