※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokko
ココロ・悩み

混合育児中の1か月の赤ちゃんが吐き戻し問題で悩んでいます。同じ経験をされた方、乗り越えた方法を教えてください。

もうすぐ1か月になる子を混合で育てています。
ほぼ毎回、おっぱいの向きを変えるときに一度は吐かれます。
げっぷは毎回出ないですが、出たとしても吐かれます。
飲んだ量が少なくても吐かれます。
母乳が十分出ていないから、大事にしてほしいのに結構吐かれてしまいかなりショックとストレスです。
同じような思いをされた方いますか??
どうやって乗り越えましたか??

コメント

piko

そのくらいの時はよく吐き戻ししますよ!
娘もよく吐き戻ししてました!

  • yokko

    yokko

    量と回数が多くて、服や枕などすぐに汚れてしまいます。それもストレスで。。なかなか割り切れません。。

    • 2月14日
  • piko

    piko

    着替えても着替えても汚しますよね😅
    でも産まれて1ヶ月しか経ってないし上手くいかなくて当たり前だよなって考えて乗り切りました‼︎
    私も混合で1ヶ月の頃母乳があまり出ずに悩んでいたので不安に思ってました…
    とにかくよく吸ってもらっておっぱいマッサージしたり自分で軽く搾乳してから飲ませたりしていくうちにちゃんと出るようになりました!
    今は吐き戻しもあって大変かもしれないですが💦
    授乳の時とその後だけスタイつけてあげてもダメそうですか??

    • 2月14日
  • yokko

    yokko

    量が本当に多いので、スタイつけても一回の吐き戻しでベタベタになってしまうと思います。。授乳中から含めて吐くときは10回は吐かれるので…
    親身になっていただきありがとうございます😊

    • 2月14日
iso-ro-mama

向きを変えるときに
激しいとか?(>_<)

  • yokko

    yokko

    私もそう思い、今とてもゆっくり向きを変えてますが、やっぱり吐きます。生理的なものだと考えて諦めるしかないんですかね。。

    • 2月14日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    授乳姿勢どんな感じですか?

    • 2月14日
  • yokko

    yokko

    日中は私はソファに座って、夜は地べたに座って、赤ちゃんは横抱きと脇抱き?で授乳してます!

    • 2月14日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    それならたくさん吸えてると思うのですが
    本当に母乳は十分出てませんか?
    体重毎回量ってるのかな?(>_<)…
    出てない、足りてないと思うだけで
    実際はよく出るようになってるとかないですか?('';)

    • 2月14日
  • yokko

    yokko

    私も出ていると思いたいのですが、週一くらいで助産院で体重測定をしているのですが、体重増加が1日あたり30gくらいなので、今のミルク量を足すくらいでちょうどいい感じだと思ってます。
    今日はとてもゆっくり向きを変えるようにして、休憩しながらやって今のところ吐く回数も少なくすんでいます。

    • 2月14日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    助産院で体重量ってるんですね(^-^)
    1日30g増えてれば確かにそうですね😊
    もし助産院で授乳が可能なら
    体重量りながら授乳して、母乳量見てみると安心材料になるんじゃないでしょうか?😊
    体重量るときに助産師さんに吐き戻しを相談してもいいかもしれませんね(^-^)/
    いろいろ試していて偉いと思います!
    気負わずに少しずつやっていきましょう!

    • 2月14日