※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ise
ココロ・悩み

4歳4カ月の娘が毎晩おねしょして困っています。夜尿症の可能性も考えています。トイレに行かせても漏らすのでアドバイスを求めています。

4歳と4カ月の娘についてです。毎晩のようにおねしょします。一度はパンツにしたのですがあまりにも漏らすので今はトレパンマンにしていますが毎晩のように漏らして夜泣きします、、夜尿症というのを知ってそれの可能性もあるのかなと。寝る前にお茶を飲まないようにしてトイレも必ず行かせてますがそれでも夜中に漏らしてしまいます。全く気づかないそうです。自然に気づくのを待つしかないのかなと思うのですが、経験者のママさんなにかアドバイスあればお願いします。

コメント

ママリ

うちもほとんど毎日夜中におしっこでてますよ!
夜だけオムツしてます(*^^*)

まだ4歳だし
そのうちしなくなるだろうと
何も気にしてないです!
周りも寝るときはオムツな子多いですよ😊

• ise

ise

そうなんですね!安心しました、と同時に漏らしたことを攻めてしまった自分に猛反省です😭

気長に付き合っていこうと思います!ありがとうございました😊

• 2月15日
まめ

娘は小学生でもおねしょしてました。
受診した際成長と共に収まっていくから気長に待つのが1番だと言われました。
後は寝る前だけでなく、
夕飯前から水分をあまり取らないようにと。
おねしょの原因としては
膀胱が小さいか、ホルモンが原因みたいなんですが、娘は膀胱には異常はなくて
夜間に尿を貯めておくホルモンが少なかったらしく、薬を飲んだら治りました。
お子さんが1番精神的に辛いと思うので
叱らないでのんびり構えてあげると
安心すると思います😊

• ise

ise

回答ありがとうございます😊膀胱かホルモンなんですね💦たしかに娘本人が一番辛いですよね..恥ずかしながら叱ってしまってました。。のんびり構えてあげるようにしたいと思います😢

• 2月15日