※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

保育園の説明会は子供と一緒でも問題ありません。説明会後に個別相談も可能です。他の方の経験を参考にしてください。

四月から2人の子供の保育園がら決まり、通知の中に説明会の日程が書いてありました。
説明会は子連れでも問題ないのでしょうか。親とかに預けられるなら預けて、私1人で行った方が良いのか、逆に子供も一緒に説明会に行った方が良いのかよくわからず…皆様どうしてましたか?
あと子供を何時間預けるか等の個人的な話は説明会の後個別に行いましたか?皆さんの話を参考に聞いておきたいです!
ちなみに地域は横浜市戸塚区デス!

よろしくお願いします!

コメント

さちこ

私も同じく4月から預けますが、説明会について保育園に聞いてみたところ、保護者だけの方が集中きて聞けると思いますと言われたため、旦那に預けて私だけで行く予定です。
保育園によって考え方もあると思うので、電話して聞いてみたらどうでしょうか?

あーか

預かってくれる人がいるなら預けていくべきだと思います!

住んでる地域全然違いますが、娘の行ってる園では説明会の時間は見てくれる人がいない場合先生が見ててくれます。

その時間預かってくれる場合もあると思うので1度確認するのがいいと思いますよ!

RIKU‪‪☺︎‬

こども園なので参考になるか分かりませんが…💦
制服、教材の注文もあったからか一緒に来てる方ばかりでした😊
注文とかがないなら預けて行った方がいいと思います。
実際ほとんど説明会にならず、また後日教材の受け渡しの時に再度説明があるみたいです💦笑

なお

保育園の説明会ですから、お子さん一緒でも問題ないと思いますよ!
私は子供連れて行きました。
お子さん一緒で来てる方が多かったので、説明会中は同じクラスになる子同士で遊んだりしてました。
もし心配なら保育園に電話して聞いてみてもいいと思いますよ☆

後、全体の説明会後に10分前後の個人面談がありました。
内容は預かる時間、両親の通勤時間、アレルギーなどなど…(うろ覚えですみません💦)
場所は横浜市港北区ですが、ご参考までに♪

E.

保育園に聞いてみるといいですよー💡
私は上の子の行ってたところは連れて来ない方が良いと言われ、下の子の行ってたところは子供の様子が見れるから連れてきてもらった方がいいかな〜と言われ、園によって違ったので🙄‎

ぐり子

横浜市です❗
ウチの園は子連れOKでしたよ💡土曜日だったからか家族で来てる方ばかりでした!我が家も夫と3人で行きました。
持ち物の細かい説明があるので、子どもの面倒を見ながらだと聞き逃してしまうことがあるかもしれないです💦💦
個人面談は入園式後にやりました❗

こまま

みなさま回答ありがとうございました。
アドバイスにありましたように、園に問い合わせてみたところ、子連れで大丈夫とのことと、説明会の日に個人面談もあるので子供の様子を見たいのもあるのでということでした!