※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

義母が義理妹の育児方法を押し付けてきて、ストレスを感じています。はっきり言っていいものでしょうか?

旦那の実家で同居しています。
義理妹の子供が2歳で、息子が1歳になったばかりです。
義母はなんでも義理妹はこうしてる、ああしてるとか言ってきて私にも同じことをさせようとしてきます。
例えばヨーグルトはこれを食べてるからこれにしない!と言ってわざわざ同じものを勝手に買ってきたりします。
それとか、義理妹の子供はおばあちゃんって言ってたよ!ばあちゃんじゃなくておばあちゃんて呼ばせないね!とか。。
なんでもかんでも義理妹のやり方を押し付けてくるのがすごく嫌で、見張られてる感じがして楽しく育児ができません。
はっきり言っていいものなんでしょうか?
義母はなんでも誰にでもチクるので、義理妹に私の悪口言われそうですごくストレスです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同居でなければ、もっともっと楽しい育児ができると思います!
逆に助かってる部分もあるんですか?

げんきハッピー😆

なんでも同じことさせようとするのイヤですね。
比べられるのもイヤです。
今後、ずっと続くことだと思うのでイヤなことはイヤと伝えるのも一つじゃないでしょうか?

ストレートに言われるときまづくなるとおもうので
「義妹はそうやってるんですね。それいいですよね。美味しいですよね。
教えてくれてありがたいんですが、 何でも同じものを勧められたり、こうしたら?と言われると焦っちゃうし、混乱しちゃうんですよ。今、子育てに必死でキャパがないので、もう少ししたら教えてください」みたいな。

本当は
どっかーーーんと言ってやりたいですけどね。

もさ

同居はやめられないのですか?

はな

義実家で完全同居しています。
義兄弟に子どもがいないので比較はされませんが、見張られている感じや自分の思った通りにすすめられないストレスはすごくよく分かります😭

義母が これ娘ちゃんにーってあれこれ買ってきたり口出してきたりしますが、嫌なときははっきりノーって言っちゃってます🤣
これはまだ早いんでー とか、支援センターや小児科の先生にこの子にはこういうやり方を勧められたんでー(嘘🤣) とか(笑)

うちは今のところ別居予定なしなので言い方は工夫しますが、嫌なときは拒否の姿勢を見せてストレスためないようにしていますよ💡
それで義両親や義兄弟に嫌われたら別居させていただこうかと🤣🤣🤣

とりこ

嫌だと思ってるのであれば言ったほうが先々の為かと思います!わたしもあまり言えないですが、そうなんですねーと流したりしてます😂買ってもらったのはありがたく受けとって自分で買ったものもアピールします😅こっちのほうが好きなんだと気づいてるどうか分かりませんが、、

いちご🍓

ばばぁって呼ばせましょう。笑

子育て方針に口出されるのはホントにストレスですよね!!
しかも、男の子と女の子じゃ全然違うのに、これから先義理妹さんちの娘と比べられるとやばいですね😌
ただでさえ子どもが小さいときは色々他の子との違いとか気になるのに、そんな身近で比較とか口出しされたら本当にストレスでどうかなりそうですね😭旦那さんからはっきり言ってもらうのが1番良いと思います!!!
同居してやってるだけありがたいんだから、旦那さん、それくらいキッパリ言ってほしいです!