※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
ココロ・悩み

養育費未払いで面会を求められて困っています。子供のためにどうしたらいいか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
養育費と面会の件でご意見を聞かせていただきたいです。

去年離婚して子供がまだ小さいのですが、養育費が2回くらい払われましたが3ヶ月前から払われなくなりました。
音信不通でしたが最近連絡が来て面会したいと。
面会するということは、また払うつもりなのかと思いましたがそうではないようです。

公正証書で養育費と面会交流権を決めたのですが、後から私への恨みや怒りから私にお金を払いたくなくて払わないそうです。(これは共通の知り合いから聞きました。お金に困って払えないとかではないと。)

離婚の理由は主にモラハラです。
キレやすいのでガラス割られたり妻子乗せて暴走運転などなど。

私への怒りは彼の言い分では自分は直そうと努力していたのにバサッと離婚されたことや、結婚前と私の意見が違う!みたいな逆恨みです。そりゃ出産後は子供第1になっちゃうし、逆に子供できてもそんななの!?って私は思いましたが…4ヶ月の赤ちゃんに真冬に玄関のガラス割って寒い思いさせたりとか…
そういうことをしておいて…って思いますが。

養育費を払わないのに父親としての責任果たしてないのに面会だけは求めてくるなんて正直許せなくて。
でも母子相談員さんや第三者に相談へいき、絶対親の感情で子供の権利を奪ってはいけないと思っているので、感情を押し殺して子供に1番いいようにしたいとは思っているのですが、3歳の子は会いたくないと言いますし悩んでいます。(私に遠慮してる可能性もありますよね)

養育費を払わないと子供達が困るのにそれを想像できなく、一緒にいる時もなんか信用できず不安な相手です。

子供がもっと大きくなって会いたいと言えば、自由に会っていいよって思いますが今は小さいので面会することで傷つくことも心配です。平気で3ヶ月間音信不通…その間子供にお父さんはって言われても安易に会えるよ!と約束もできず。期待をもたせるのも可哀想でした。後半、あきらめたのかいじけたのか会いたくない!に変わりましたが。
何かと悪影響だと思ってしまいます。

といいつつ、やはり自分の感情が入ってしまっていないか…こじつけじゃないか…とずっと自問自答しています。

もし似たような環境の方のお話や、ご意見聞かせていただけると助かります。

長文失礼致しました。

ちなみに彼は2度目の離婚で1度目も子供がいましたが、離婚する時に向こうから縁を切られています。なので面会も養育費もなしです。

コメント

はな

裁判所に養育費を請求申し立てしたらどうですか?
資産に当たるもの車、持ち家、給料など差し押さえになりますよ😌

• ペコ

ペコ

回答ありがとうございます😭
    はい、本当に食べるのに困ったら公正証書を利用しようと考えているのですが、そうなると面会交流権も記載してるので…

私と私の母としては、養育費も払わないんじゃ尚更もう縁を切りたいと思っているんですよね。子供も上の子は会いたくないと一応言うし大きくなって会いたかったら会えばいいけど現段階では。

貴重なご意見ありがとうございます😭反撃が怖すぎてなかなか難しいけど、もっとお金に困ったら考えてみます!!

• 2月13日
まめ

うちも毎月面会交流していますが
それは養育費の事も含め子供の事は大事にしているという信用があるからであって
キレてガラス割ったり私情で養育費払わないというような人には会わせたくないです。

• ペコ

ペコ

回答ありがとうございます。
    すごく納得できるご意見…
    本当にそうですよね。
    娘も嫌がってるし当分は会わせないようにしようと思います。

ありがとうございました😭

• 2月14日