※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sk..
妊活

妊娠に関する質問です。基礎体温の1ヶ月分は短いですか?記録が少なくても大丈夫な方いますか?

どうでもいい質問ですみません!
結婚してもうすぐ2年半経ちますがなかなか赤ちゃんを授かれません。なので、思い切って病院へ…と考えているのですが、基礎体温って1ヶ月分じゃダメですかね…。追い返されたり怒られたりしますかね(>_<) もうちょっと記録してからの方がやっぱりいいですかね(;°∇°) 同じように記録した日数が少なくても大丈夫だった!って方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

りんたろすchan

怒られたりはしませんか
最低3ヶ月分ある方がいいですよ

• Sk..

Sk..

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…3ヶ月つけてからにしようと思います!

• 2月11日
bambi0521

不妊治療してる病院に行くのですか?
私は、病院から、基礎対応付けてみてくださいって言われてからつけはじめましたよ。

• Sk..

Sk..

それなんですよね(>_<)不妊治療してる病院の方がいいのかなぁと悩んでます…
    そうなんですね!!やっぱりもうちょっと基礎体温つけてからにしようと思います!

• 2月11日
koizumiho

基礎体温付けてなかったので、何も記録なくいきました。色々相談のってもらいました。結構不安がなくなってすぐに妊娠しました。
もっと早く病院いけばよかったと思ってます。
うまくいくといいですねー

• Sk..

Sk..

そうでしたか!私も基礎体温つけ始めたばかりで、だけど早く病院行ったほうがいいのかなっていう焦り?もあって(>_<)
    でも、もうちょっと記録してから行くようにします!

• 2月11日

3ヶ月分あると良いですが、あとは自分で記録してるなら、生理周期を把握していると良いと思います。ここ何ヶ月何日に生理が来てるっていう。
それが乱れてたら(25日で来る日もあれば38日で来る日もあるみたいな様子)1ヶ月だけでは判断付かないかもですが、安定しているのであればそれを伝えれば良いと思いますよ!

あとは内診をして卵巣と子宮の様子をみて貰えると思います。

• Sk..

Sk..

やはり基礎体温つけてるに越したことはないですよね(>_<)実は生理不順なんですよね…一応生理があった日はちゃんと記録してますが(>_<) もうちょっと記録してから病院に行くようにしてみます!

• 2月11日
nk10

私は今月から病院に行ってますが基礎体温も先生につけてみてと言われてから付け始めたのでいつ病院に行っても大丈夫だと思いますよ^o^

• Sk..

Sk..

コメントありがとうございます!おおっ、そうなんですね!それを聞くとすぐにでも行きたいくらいですが、もうちょっと記録してからにします!

• 2月11日
  • nk10

nk10

おはようございます(o^^o)

生理がきちんと毎月同じぐらいに来てるのなら行ってもいいと思いますよ^o^
    私は毎月同じぐらいに来てるので私の検査をしながら旦那さんの検査も同時進行でしてもらったところ旦那さんの精子の運動率が悪いこともわかり早めに人工受精をするようにすすめられました^o^
    なので色々な方法があると思うのでよかったら参考にしてください( ^ω^ )

• 2月12日
  • Sk..

Sk..

返信ありがとうございます(*^_^*)
    私、生理不順気味で今月3ヶ月ぶりに生理きました(^^;)やっぱり尚更 基礎体温は測ってないとダメですよね(>_<)
    そうでしたか!旦那と話して病院にも一緒に行ってみようと思います!!

• 2月12日
  • nk10

nk10

そうなんですか^_^;
    それは3ヶ月必要かもしれないですね(._.)

病院には旦那さんを連れて行かなくても旦那さんの検査はできますよー(o^^o)
    病院が2時間とか遠くない場所にあれば容器を貰いそれで検査するので(⌒▽⌒)

• 2月12日
  • Sk..

Sk..

やっぱりそうですよね…(>_<) 今更ですがちゃんと基礎体温測ってたらよかったと後悔です。。
    おおっ(*‘ω‘ *)そうなんですね!
    旦那は仕事忙しく休み取れないみたいなので、それはありがたいですねっ!

• 2月12日
  • nk10

nk10

私もそれは思いました(._.)
    すぐに出来るから測らなくても大丈夫だろうと軽く思ってました(・_・;

はい!
    私もわざわざ旦那に休みを取ってもらうのはって思っていたのですごくありがたかったです(^O^)

• 2月12日
  • Sk..

Sk..

ですよね(;_;)私も同じです!!!まあ、そのうち出来るでしょって甘い考えでした…。
    周りの子たちができ婚だったので尚更そう考えちゃってたかもです(^^;)

そうですよね♪ また色々 病院も調べてみようと思います(*^_^*)!

• 2月12日
  • nk10

nk10

ですよねぇ(・_・;
    私もそうで気付けば結婚してて子供いないの私だけになってて気付いた時すごく落ち込みました(._.)

はい(⌒▽⌒)
    私は今日卵の成長見てきました^o^
    思ってた排卵日より一週間前倒しになってました(・_・;

• 2月12日
  • Sk..

Sk..

こんにちは(*^_^*)
    落ち込みますよね(>_<) そこに周りの方から「子ども作らないの?」って言われさらに落ち込むっていうその繰り返しです。。

そうなんですね!!
    私、無知なのでよくわかってなくてすみません(;_;)

• 2月13日
  • nk10

nk10

私もです(._.)
    作らないんぢゃなくてできないのって心の中では思ってるんですが言えるはずもなく、すごく軽い気持ちで言ってるかもしれないんですけど結構傷つきますよね^_^;
    私は幸いにも仕事場で同じ作業をしている人の奥さんが不妊治療を長年しているのですごく理解してくれるのでまだ気が楽です( ^ω^ )

これから病院に行くとする診察だと思います(^O^)

• 2月13日
  • Sk..

Sk..

こんにちは!遅くなりすみません(>_<)
    そうですよね!!友達にも会うたび早く作りなよーって言われてて若干イラついてます(笑)
    職場で理解してくれる方がいるっていいですね(*^_^*)うちの会社は……多分理解してくれる人いませんね^^; 私的に不妊治療することになっても知られたくないですね。。
    まあ、まずは頑張って基礎体温測るようにしないとですが(^^)

• 2月14日
  • nk10

nk10

大丈夫です(⌒▽⌒)
    すぐにでもほしいわって思いますよね( ̄▽ ̄)

そうなんですかぁ(・_・;
    知られたくなかったんですけどあまりにも早退と遅刻が増えることになったのでいうしかなかったです(._.)

そうですね(o^^o)

• 2月14日
  • Sk..

Sk..

ほんとですよね!(笑)
    昨日、旦那の実家にお邪魔してたんですけど、丁度?そうゆう話になってちょっと気まずかったし何だか申し訳なかったです…^^;

うーん、そうですよね…やっぱり休み取ったり早退したりが増えると察せられますかねー (>_<)

• 2月15日
  • nk10

nk10

はい!
    私も実家でそういう話になったんですけどなかなか言えずそのままです(._.)
    言うタイミングもないし私ぢゃなくて旦那が原因っていうのが余計言いづらいです^_^;

ですねぇ(・_・;
    私は結構妊娠してるのと会社で言われました^_^;
    それに今週は2回も遅刻と早退するのでもう言わないと仮病ぢゃないかと思われるのも嫌だったので(._.)
    言いづらいですけど伝えてわかってもらえたらそっちの方が休みやすくなりました^o^

• 2月15日
  • Sk..

Sk..

やっぱり言いにくいですよね(>_<)
    確かにタイミングもなかなかないですよね…

わかります!ちょっと休み取ったりしたら言ってくる人いますよね(笑)私も何度か言われたことあります(^^;)
    そうですよね…確かに言わないよりもう思いきって言った方がいいですよね(>_<) もしかしたら誰かわかってくれる人もいるかもしれないですもんね!

• 2月16日
  • nk10

nk10

言いにくいです(._.)
    でも、言わなきゃいけない時が来るのかなぁとも思ってます(・_・;

います笑
    やっぱり言われるんですね(・_・;
    わかってくれる人はいると思います(^O^)
    私の上司はわかってくれて仕事はいいからそっちに専念しなって言ってもらえて本当言ってよかったと思いました(^O^)

• 2月16日
こゆん

私も不妊治療に行くときに、
病院の先生に『基礎体温は3ヶ月分いりますか?』と聞いたら『別になくても良いよ』と言われました笑
一応2ヶ月分ほどたまってたので持って行きましたが、チラッと見ただけでそんなに見てませんでした。
基礎体温を3ヶ月分溜まるのを待つよりも早く病院行った方が的確な排卵日とタイミングとか教えてもらえて良いですよ!
私も先月初めて行って、今月妊娠出来たので少しでも早く行って良かったな、と思ったので(*^_^*)

• Sk..

Sk..

コメントありがとうございます!なるほど!病院行く前に聞いてみるっていう手がありますね!←気付かなかった^^;
    そして妊娠おめでとうございます♡
    3ヶ月つけてからって思ってましたが、一応電話で確認してみようかなと思います!

• 2月11日
モーリーちゃん

私も基礎体温付けずに不妊治療専門的病に行きましたよ!怒られたりしませんでしたよ〜!
今日から記録して下さいって感じでグラフ用紙!?渡されました!
1ヶ月後のチェックであまりにもガタガタで「お酒毎日飲んでるの??」ってちょっと呆れられました。。
それでも治療はたん

• モーリーちゃん

モーリーちゃん

すいません。途中でアップしちゃいました。

それでも淡々と治療は進んで行くから気にしなくても大丈夫ですよ!

• 2月11日
  • Sk..

Sk..

コメントありがとうございます!そうなんですね!さすがに怒られたりはないですかね^^;
    おおっ、病院側から用紙もらえるのですね!また病院行く前にでも確認してみようと思います!

• 2月11日
cherie0301

最近、初めてクリニック行きました、病院にもよりますが、基礎体温は特にチェックされなかったです。

• Sk..

Sk..

そうですよね、病院にもよりますよね(>_<)行く前に確認するようにしてみます!

• 2月12日
N♡(*Ü*)☆*

私が通っている婦人科は、基礎体温表は目安という考えで、経膣エコーや採血のホルモン値などが重要視されていますよ(*^^*)

お互いベビちゃん授かれます様に♡

• Sk..

Sk..

なるほど、基礎体温は目安なのですね!やはり電話で聞いてみるのがいいですね(^^)

そうですね♪授かれますように…

• 2月12日
食欲が止まらない❗😵

私の通ってる病院は 基礎体温は 着けたいなら どうぞ
先生に見せる 必要は ないです 子宮の状態 内診で 判断してる感じです 必要に応じて血液検査などします

• Sk..

Sk..

そういう病院もあるのですね(^^)やはりまずは病院に行ってみないことにはわかりませんよね。

• 2月12日