※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

率直な意見をお願いします!辛口でも構いません。もうすぐ4ヶ月になる子…

率直な意見をお願いします!
辛口でも構いません。

もうすぐ4ヶ月になる子どもを育てている新米ままです。

旦那さんについてです。
妊娠前から共働き、同じ職場ということもあり家事はお互いできる方が行っていました。
今私は育休中です。

今も旦那は仕事が終わってから、子どものお風呂、オムツ替えやってくれています。就寝前のみミルクですがそのミルクあげと、たまに私が夜中寝たい時はお願いすると夜中もミルクあげてくれます。
料理はもちろん私ですが、食器洗いや、洗濯干し(我が家は乾燥対策で夜に洗濯機回してます)は手伝ってくれます。
休みの日は掃除機をかけてくれます。

妊娠前からこんな感じで一緒に家事をするのが当たり前だった為、今の生活も普通に感じてるのですが、これは大分色々やってくれる旦那なのでしょうか?

飲み会も時々行きますが、お酒大好きな旦那なので本当はもっと行きたいのだろうなと思います(>_<)

もし世間一般的に色々やってくれる旦那なら、もう少し飲み会やお酒に寛容になってあげないとなーって思い相談させてもらいました!

率直な意見を宜しくお願いします!

コメント

まっこり。

私も今仕事していませんが、同じように家のことや子供のこと旦那がやってくれます!

私的には、結構やってくれている方だと思っています😊もちろん毎日一緒にいれば不満もありますが(笑)

ただ友達の旦那さんの話を聞いたりすると、家ではほとんど何もしてくれない人が多いみたいです😂😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです(>_<)毎日一緒にいると、これだけ色々やってくれてても不満が溜まってしまって...
    でもやってくれる方なんですね!もう少し旦那に感謝しないとなー笑!

• 2月13日
  • まっこり。

まっこり。

感謝しないと!と頭ではわかっていても、中々言葉にできませんよね😂

• 2月13日
ゆとまる

ものすごくいい旦那様です!笑笑
うちの旦那もよくやってくれる方だと思いますがそれ以上にいい旦那様😂
飲み会とか自分で行くの控えてるならあまり気にしなくてもいいと思いますよ😂
もし気にされてるなら行きたかったら行ってね!って伝えればいいと思います(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    飲み会は以前私が言ったから控えてる感じです。基本自分では色々自制できないタイプです(>_<)
    でも色々やってくれることにもう少し感謝したいと思います!笑(^^)

• 2月13日
ちっち

羨ましいくらいにやってくれる方だと思いますよ!

うちは家事なんて一切やってくれませんし(今は専業主婦だからというのもありますが)、子どものお世話も基本何もやってくれないです💀
休みの日にたまに上の子とお風呂入ってくれるのと、頼めば気が向いた時にオムツ替えてくれるくらいです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も今は育休中なので、もっと旦那に感謝しなきゃですね笑!
    お子さん2人となるとさらに色々大変ですよね(>_<)休みの日ゴロゴロされるとイライラしませんか?私今の状況でもイライラしそうになるので、もう少し寛容になろうと思いました!!

• 2月13日
  • ちっち

ちっち

めちゃくちゃイライラしてました!!笑
    でも最近はもうなんか、諦めたのか下の子も大きくなって余裕出てきたのか、別に何とも思わなくなりました😂

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

私も早く諦めの境地に入りたいです笑(>_<)期待しないようにとは思ってるんですが、どこかで期待しちゃってる自分がいます(>_<)笑

• 2月14日
みっこ

凄いやってくれてると思います!
うちも共働きですが、妊娠前は家事はゴミ出しのみ、今はゴミ出し+お風呂掃除(最後に入るからサッと洗ってから出るようルール作った)の2つが旦那の役割です。皿洗いは気が向けばやります。
ミルクは旦那からは飲まないのでダメです😂
夜中泣いても起きないし、なんなら朝も私が旦那を起こします。
うらやましい…😭✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    共働きで旦那さんの役割2つでイライラしちゃいませんか?(>_<)私が心狭いのだと思うのですが、共働きなら分担が当たり前と思っちゃいます!
    もっと寛容な妻になりたいです!
    みなさんの意見をきいてもう少し色んなことに寛容になろうと思います(>_<)

• 2月13日
   さち

凄く良い旦那さんですね☺️
仕事の後や、夜中そこまでしてくれる旦那さんはあまりいないと思います🎵
お金や時間が許すのであれば、お酒や飲み会など少し増やしてあげると喜ぶと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    みなさんの意見をきいてもっと旦那に感謝し、お酒に寛容になろうと思いました(^^)飲み会も日付またがないルールの下、もっと参加していいよって伝えようと思います!

• 2月13日

私は専業主婦ですが、うちの旦那もそんな感じですよ〜。
だからって好きなだけ飲みに行っていいよ!とは言いません笑
でも、飲みに行きたいと言えば止めることもありません。
行きたいなら行けばいいじゃんって感じです笑
ご主人は我慢しているように見えるのでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今はそんなに誘われてないようなので我慢してる感じはないですが、飲みに誘われたら快く送り出そうと思います(>_<)さすがに泊まりの旅行はダメって行っちゃいそうですが...

• 2月13日
みぃ

一般的にはすごくやってくれてる部類に入ると思いますが、私は専業主婦ですが、旦那は同じくらいやってくれてますし、酒たばこ一切やらないです😁

一般的にやってるやってないに関わらず、まーさんが行っていいと思えばいかせればいい嫌なら無理する必要ないのではないでしょうか❓🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お酒やたばこないのすごいです!
    嫌なら無理しなくていいんですかね(>_<)私は飲み会など今行けない状況なので、どうしても制限させてる状態で!そう言って頂けて気持ちが楽になりました!

• 2月13日
  • みぃ

みぃ

ママはどんだけ家事育児やっても制限されますからね😁
    パパは家事育児したらご褒美が貰えてママはないっておかしくないですか❓(笑)

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

本当そう思います笑(>_<)
    同じ考えの方がいて嬉しいです!
    ままはどんだけ色々やっても評価されないので笑、時々自分ご褒美で甘いもの買ってます笑

• 2月13日
おまま

すごい❣️
とてもよくやってくれてる旦那さんだと思いますよー🥰
うちはお風呂は週2程度、オムツ替え気が向いたら、ミルクはたまに夫がやりたい時、家事は出来る時にゴミ捨てくらいです!
それもやってくれたら褒め称えないといけないです😅
我が家では逆にそれが普通なので手伝って欲しいとも思わないし、飲みに行くのも自由にさせてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も最初は褒めてかつ有難いと思っていたのですが、いつのまにかあんまり特別なことじゃなくなってきてたので相談させて頂きました!
    もう少し寛容になろうと思います(^^)
    ちなみに旦那だけ自由に動けていることにイライラしたりはしないですか?(>_<)

• 2月13日
  • おまま

おまま

お互いそれが普通なのでしたら、有難いとは思ってもわざわざ褒めなくてもいいも思います😆
    うちはやってくれることが特別なのでいちいち褒めないといけないです💦

夫が家にいても特に役に立たないのでいないと料理作らなくてラッキー❣️って感じです笑
    今のところは息子が可愛くてずっと一日中一緒でも全然平気ですし、逆に夫が仕事の日中に自由に友達を家に呼んでます✨

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

わざわざ褒めなくていいですかね笑(>_<)私も昨日旦那飲み会でご飯作らなくていいと思ったら楽でした!でも結局約束より大分遅く帰ってきてイライラしましたが笑!
    私も友達を日中呼んで気分転換したいと思います!

• 2月14日
ママリ

素敵な旦那様ですね😌✨

我が家も共働きですが、同じく出来ることを出来る方がやる!っていうスタンスです☺
ご飯も一緒に作りますし、食器洗い、トイレ・お風呂掃除、ゴミ出し、掃除機がけ、キッチンの掃除…挙げるときりが無いですね😊

日本ではイクメン?とか家庭を大事にする旦那✨なんでしょうけど、世界基準では当たり前!むしろ男性にさせて申し訳ないと思う方が時代錯誤だと思っていて…感謝の気持ちと褒める!に徹しています😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も共働きなので、これが普通というか当たり前と思っていたのですが、世間的には家事育児をやる男はすごいみたいな印象があって...
    でも感謝の気持ちは常に持って接したいと思いました!!

• 2月13日

うちもそんな感じですよ!文句言わずやってくれます!
まーさんのところもとてもよくやってくれてると思います!
うちはお酒はのめないので飲み会はほとんどないですが、たまにあるときは行ってらっしゃいって感じです。あとは結構な趣味をやってますがお小遣い範囲内でやってるのでなんの文句も言ってません。
一軒家建てて旦那の趣味部屋をつくりましたがそこにこもるのはダメと約束させ、たまにそこで趣味をやってるくらいで基本的私たちといてくれます!
でも飲み会は一気にお金が飛んでいくのでしょっちゅうは許す事は出来ないですよねー。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    飲み会ほとんど行かないの羨ましいです(>_<)うちの旦那ももう少しお酒飲めなければいいのに!笑
    ちゃんと約束守ってくれれば趣味も快く見守れますね✨

• 2月14日
ゆーちぃ

すごく協力的な旦那さまだと思います^ ^
旦那は夜勤有り、休日関係ない仕事なので、自分が休みの時くらいしか育児や家事ができない中で頑張ってくれてる方ですがそれ以上に素晴らしいです‼︎

旦那もお酒大好きで毎日飲んでますが、飲み会は時々でいいみたいです(笑)
飲む量も私はあえて制限してないし、飲み会の参加も自由です♪
お酒は旦那さまが納得しておられるならいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちも毎日飲んでますが、誘われたら基本全部行きたくなるタイプです(>_<)ゆーちぃさんのような旦那さんなら、制限しなくても自分で調整してくれそうですね!羨ましいです!

• 2月14日
ありす

羨ましいですー!
とてもやってくれる旦那さんですね♡
子育て家事は私が1人でやってます😂
最近はたまーーーに子供をお風呂に入れてくれたり、洗い物をしてくれます!半年に一回くらい笑
私が洗い物している間子供の相手をしてくれるようになって、本当にありがたいなーって思います😊
ステキな旦那さん、大切にしてくださいね⭐️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    子育て家事1人で行ってるありすさんを尊敬します(^^)
    ありすさんは専業主婦ですか?
    どうやったらありすさんみたいに、旦那さんのやってくれたことを有難いなーって思えるか教えてほしいです(>_<)

• 2月14日
  • ありす

ありす

専業主婦です!
    何も期待してないのでやって貰えたら有難いと思えます笑
    期待したら当たり前になってしまったり、やって貰えないとイライラしちゃうので😂

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

本当素晴らしいです!やってくれるのが普通になってしまっていたので、つい期待しちゃってました(>_<)
    期待しないようになりたいです!!

• 2月14日