※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキーつくったよー
ココロ・悩み

支援センターでのトラブルについて相談。娘と他の子の関係に不安。どう対応すべきか。

1歳8ヶ月の女の子を育てています。支援センターに2歳の女の子のママさんがいるのですが、その人はうちの娘のことが嫌いなのか、その子が遊んでいるおもちゃに娘が指一本触れただけで「○○ちゃん(うちの子)、他のおもちゃあるよ」と言って関わらせないようにしてきます。
そして、その子がさっきまで遊んでいたけど今は使っていないおもちゃを娘が持っていき、一通り遊んだ後にその子に「どうぞ」と渡したら「よかったな~返ってきたね~」と言います。返ってきたって何??あなたのおもちゃじゃないし、今それ使ってなかったよね?って感じです。
その親子は長い時間支援センターにいるため、ほぼ毎日顔を合わせてしまいます。
でも支援センターは近くにそこしかないため、その親子のために私たちが通うのをやめるのも癪です。
私は結構イライラしているので、明日あたり「返すってなんですか?それあなたのなんですか?」って言ってしまいそうです。
皆さんならどう対応しますか?

コメント

もも

イライラしますね😩
その方はみろりんブラックさんの娘さんにだけその様な態度なのですか?
それとも周りの人みんなにそうなんでしょうか?

どちらにしろ、そんな風に接してくるような人が子育てしてたら、2歳の女の子も性格悪くなりそうですね😤

• クッキーつくったよー

クッキーつくったよー

ありがとうございます。ほんとイライラします💦たぶんうちの娘みたいに積極的に来るタイプは嫌みたいです。(その人の子供もおとなしい感じの子なので…)
    なので、あまり他のお母さんや子供さんとは関わってないって感じなので、他の人にどうかはよくわからなくて😭

ほんとそれですよね💦その子だった今はおとなしいですけど、やり取りの経験をさせいのって将来的にどうなのって感じです。

• 2月13日
  • もも

もも

オモチャの貸し借りや、他のお友達と仲良く交流するのに適してるのが支援センターですもんね💦

みろりんブラックさんの娘さんはちゃんとどうぞが出来てお利口さんですね😊
    みろりんブラックさんのイライラは最もですが、強く出てしまうと同じレベルに下がってしまう気がします💦
    ストレスだと思いますが、その場限りの人なんで、当たり障りなく接して行ったほうが良いと思います💦

たぶんその人他の人にもおんなじようなことして、そのうち自滅しますよ😂

• 2月13日

クッキーつくったよー

他の子とは全く交流を求めてない感じがします💦

ありがとうございます✨今人にどうぞをするのがブームなんです😊

そうですよね…あまりこちらから強くでないほうが良さそうですね。
    とりあえず静観します。ありがとうございます!

• 2月13日
ももトマト

直接ご本人に言うより、その人に聞こえる声で娘さんに『これはみんなのおもちゃだよね!使ってなかったら自由に遊んでいいんだよ!』など話しかけるとか☆

クッキーつくったよー

ありがとうございます✨それも良さそうですね!やってみます!

• 2月13日