※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
その他の疑問

友達の結婚式出産予定日2週間前に友達の結婚式があります。おそらく欠席…

友達の結婚式
出産予定日2週間前に友達の結婚式があります。
おそらく欠席です。
私の結婚式は来てくれました。
ご祝儀は3万包むべきですか?
アドバイスください😣

コメント

まい

3万包むのがいいと思います☺️
なにで迷ってる感じですかね?💦

• こぶーこ

こぶーこ

別グループの友達に相談したら1万とプレゼントという声があったので、気になりました😅行くつもりの式だったので3万ですよね!

• 2月13日
  • まい

まい

なるほど💡
    自分の結婚式に来てくれてるなら、そのときと同じ金額にすれば問題ないと思いますよ~!

• 2月13日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうですよね!!じゃあ同額お包みしようと思います😊行きたかったんですがママリ見てたら早く生まれる場合もあるからやめてたほうがいいと書いてあって、、残念ですが仕方ないですよね💦

• 2月13日
🐙

私も予定日3日前にあります💦そして産後1ヶ月もあります💦両方自身の結婚式にも二次会にも参加してくれたので3万円包んで渡すつもりです(^^)

• こぶーこ

こぶーこ

タイミングが…😭こればかりは参加したくても仕方ないですよね💦プレゼントは渡しますか?3万のみで大丈夫ですかね?😣

• 2月13日
  • 🐙

🐙

ほんとタイミングが😂💦両方グループで仲が良い感じなのでプレゼント渡すとなるとグループみんなからプレゼント渡す感じになるので個人では御祝儀のみです‼️頂いたものと同じように返した方がいいかなと私は思うし、結婚祝いのプレゼント結構被るのでお金のが私は嬉しいです笑笑

• 2月13日
  • こぶーこ

こぶーこ

いきたいですよね😂仕方ないですね!他の方々の意見が分かれてしまいました💦私もお金がほしいかな…
    お料理と引き出物のこと考えたら三万は多い気持ちもしてきましたが、、今後のこと考えたら三万が無難ですよね…出産でお金もかかるし悩ましいところでした💦

• 2月13日
あん♡そう♡よう

1万円とプレゼントと電報って聞きました☺️

• こぶーこ

こぶーこ

電報!!
    何が正しいか分からないですが気持ちですよね😅

• 2月13日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

私は自分が結婚式した時に友達が来れるか微妙だったのでプランナーさんに聞いたら、その様な答えでした😄
    内訳は、食事と引き出物引いた金額で1万円とお金だけなら味気ないので、プレゼントと電報って感じだそうです☺️

• 2月14日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですね!!
    なるほど♡ありがとうございます!!

• 2月14日
sa301

はじめから行けないって分かってるなら1万とプレゼントですかね🤔

突然のキャンセルなら3万包みます!

• こぶーこ

こぶーこ

その友達結婚式に来てもらっててもですかね💦?またまた悩んできました!半々くらいの意見ですね😂
    ありがとうございます。

• 2月13日
ちあち

ご祝儀の3万には、式当日の食事代や引出物代が含まれてるので、式欠席で3万もらうと、返す方も困っちゃいますよ!
前もって欠席なら、1万とプレゼントで良いと思います👌

• こぶーこ

こぶーこ

確かにそうなんですが…もらった額と同じほうがいいのか悩ましいところでした!お食事も食べないし引き出物も貰わないですもんね🥺
    ありがとうございます。

• 2月13日
ジジ

私も一万と電報でいいと思います✨
2週間前のキャンセルとかなら、迷惑もかかりそうだし、3万にするかな😢

• こぶーこ

こぶーこ

さすがに2週間キャンセルはしないとは思います、、おそらく行けないですもんね😅1万と電報ですね!
    ありがとうございます🥺

• 2月13日