※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリキ
ココロ・悩み

育休中で育児が大変で職場復帰不安。退職する人いるか心配。会社に不義理しないか不安。先輩ママはどうしているか気になる。

こんばんは!現在初めての育休中です。思ってた以上に育児が大変で職場復帰できるか不安です。もしもの場合職場を退職したりする方はいるのでしょうか?お世話になった会社に不義理じゃないか不安です。もう不安だらけで世の中の先輩ママさんたちはその場合どうされているのでしょうか

コメント

ちーた

同じ月齢で4月末復帰予定です。仕事との両立不安ですよね💦育児は大変ですが、でも退職するほどでは無いかなと。
具体的に何が不安なんでしょうか💦

• コリキ

コリキ

ありがとうございます。具体的に何がかと言われると言葉にできないことも含めて不安です。退職するほどではないと言われ、確かにそうかもとゆう気持ちも持てて少し冷静になれました。ありがとうございます。

• 2月13日
  • ちーた

ちーた

いえいえ、漠然とした不安ですよね💦離乳食なんかも始まるし。私も働きながら子育てのイメージがまだ付かないし、子供と離れることさえ信じられないのです😭とりあえずやるだけやってみて、頑張っても無理だったらまたその時に考えようと思っています😂みんな不安なのは一緒ですよ~☺️我が子のために頑張りましょうね👍️

• 2月13日
  • コリキ

コリキ

ありがとうございます。そうですよね、やれるだけのことやってみます‼︎ありがとうございます( ^ω^ )

• 2月13日
❤︎yuna❤︎

こんばんは😊

私も同じ事考えています。
私自身医療職で定時で上がれない事や旦那の帰りが遅くワンオペな事もあり、んーって感じです😅

• コリキ

コリキ

ありがとうございます。わたしの主人も帰りが遅くてそれもひとつの不安です😭

• 2月14日
  • コリキ

コリキ

度々すみません。わたしは時短勤務になります。yunaさんは定時勤務なんですね。不安なことひとつ解決するとまた新しい不安が出てきますよね😰わたしもまさに、んーってなってます😅

• 2月14日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

旦那は辞めて子供といて欲しいって言ってくれるので余計に甘えたいですよね😅

• 2月14日
  • コリキ

コリキ

じつはうちも主人が家庭に入ってほしいと言うようになりました。最初は主人も復帰して頑張ってお金貯めよう話してたんですが😅せっかく主人が選択肢を与えてくれても自分自身が不安ばかりで考えがまとまらないのが現実です😱

• 2月14日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

やむ終えず復帰出来ないのも仕方のない事だとわたしは思います😀

• 2月14日
moony mama

私は、息子が一歳三ヶ月で仕事復帰でした。
産後数ヶ月の時点で、仕事復帰の時には主人が海外赴任してしまっているためワンオペ確定でした。
なので、ずっと仕事復帰したときのことを考えた、子供の生活リズムを整えたりしましたり
そうすると、復帰する時に慌てなくてすみますよ。
まだ、これから離乳食が始まるので、生活リズムが少しずつ変わっていくと思いますので、先のことを考えながら離乳食の時間を決めていくと良いと思いますよ。
あとは、保育園によっては月齢(年齢)ごとにアレルギー確認しておかなければならない食品が細かく指示されたりしますので、食品の確認は早め早めに勧めておいた方が良いと思います。

最初は、親子ともに不安だと思います。朝は、ギャン泣きされたら、可哀想になってしまうし。
でも、全ては慣れてしまうまでです。

私は、職場が子育てに理解がありますし、制度もしっかりしているので、定時で上がれますので、問題なく両立できてます。
少しの間頑張ってみてください。
それでもダメだったときは、職場に不義理にならないタイミングで退職すれば良いと思います。

• コリキ

コリキ

ありがとうございます。そうですよね、これから離乳食も始まるのに今の時点で不安になってたら😅私の職場も育児に理解があるので本当は何も不安にならなくてもいいのでしょうけど逆に仕事がおろそかになったりしたら申し訳ないとかいろいろ考えすぎてしまうんです😅でもひとまず頑張ってみないとそれこそ申し訳ないですよね

• 2月14日
  • moony mama

moony mama

しばらくはお休みすることも多くなると思うし、私も悩んだ時ありました。
    でも、今はしょうがない。甘えてしまおう!って決めました。その分、いつか恩返ししようと思ってます。

• 2月14日
  • コリキ

コリキ

ありがとうございます。いつか恩返しするとゆう気持ちを持って頑張ってみます^_^前向きな気持ちがもてました‼︎ありがとうございました

• 2月14日