※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

近所の子どもたちが道路で騒がしく遊んでいることに不安を感じています。親は何も気にしていないのか疑問です。公園に行かないのか気になります。

どこの小学生でも同じなのかな…
人の家の前の道路でキャーキャー走り回る、ボール遊び、車が来ても平気で道路であそんでます。
それはうちの前だけかと思ってたら
近所のマンションの玄関口には
縄跳びしてる小学生が複数人…道路でも平気でギャーギャー騒ぎまくり、自転車はそこらじゅうに乗り捨ててどこか遊びに行ってる…などなど
親はなんとも思わないのか不思議です🤔
こんなもんなのですかね?私が気にしすぎなのでしょうか?今時の子は公園にいかないのですか?

コメント

deleted user

公園が近くにないとか、あっても自転車ダメとかボールダメとかルール多くて遊びにくいとかじゃないですか?
私が子供の時そんな感じでした😅

  • ママ

    ママ

    今の公園って自転車もボールもだめなんですね…🙄そりゃ道路でボール遊びしますね💦コメントありがとうございます😊

    • 2月13日
ぽんぽん

もう、うちの子かと思って
お恥ずかしいと同時に申し訳ない
気持ちになります😭
うちも息子に何度も何度も注意して
言っているのですが、わかったー!
と言って何も分かってないし、分かって
いても友だちと一緒になるとテンション
上がってやりたい放題って感じで、
いつもご近所さんや周りに頭が上がらない
です💦
子どもは元気が一番だよーなんて優しい
言葉をかけてくれますが、申し訳なさ
すぎてもお外で遊ぶなーって言いたく
なるほどです。
最近は公園で遊ぶならいいよと言って
公園に行かすようにしてます。
息子にも息子の友だちにも毎回、
公園行きよーって声をかけるようには
しているんですが、本当に子どもは
何でこんなにも親や大人の言うことを
きかないのか😭

  • ママ

    ママ

    いやいや、親御さんがそう思ってらっしゃるなら立派だとおもいますよ!
    最近の公園はボール遊びも禁止だと聞いて行くところないんだとわかりましたし、
    それにうちの近所の親は
    道路で遊ぶの当たり前!車が避ければ良いじゃん!みたいな感じの方が多いですし、
    ここの書き込みにも
    そういうクレーム言うからどこも遊ぶとこない!とか言う人もいて
    感じ悪いなと思ってたんですが、
    中にはぼんぽんさんみたいな方もいらっしゃるのわかって、なんだか安心しました⭐️
    親御さんがしっかりわかってるなら、誰も文句言わないと思います😊

    • 2月14日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    小学生になると放置というか勝手に
    遊びに行って帰ってきてという家庭は
    増えますよね💦
    最近の公園確かにボール遊びも禁止だし
    大きな声を出さないとかのルールもあって
    なかなか遊ぶ場所がないのもありますね、、、
    けど、そのことと一般的なマナー、ルールは
    別の話なので息子にはしっかり教えて
    います!
    小学生だから親の目がないとこで遊ぶのは
    仕方ないとか遊ぶ場所ないから仕方ない、
    という自分たち本位で周りの迷惑に目を
    向けない親も多いのありますよね。
    けど、注意したり躾したりすることは
    きちんとしてほしいですよね。
    私は逆に小学生男子に過干渉すぎるかなーと
    思うくらいですが、人様に迷惑をかける
    ことだけはやめて欲しいのでいつも口
    うるさくは言っています。
    私も小学生の子どもいてもやはり、
    家の周りであまりにも目に余る遊び方
    されるのは嫌だし家の周りで怪我をする
    のも心配なので私は知らない子とかにも
    気をつけないとダメだよーって声を
    かけたりはしています😊
    声をかけると意外とみんな素直で
    はーいとか言いますが、賑やかなことは
    変わらないですね😥笑笑。

    • 2月14日
  • ママ

    ママ

    素晴らしいですね👏
    私もそう思います❗️
    公園行けないから仕方ない!周りがどう思おうと関係ない!周りが折れてよね!ってのは違うと思ってました🤔
    小学生なので集まればワイワイなるのは仕方ないことですが…
    周りの住宅には夜勤帰りで眠っている人、赤ちゃんがやっとお昼寝した、勉強中…など静かにしてほしいと思ってる人も少なからずいるということが伝わってよかったです!
    これからは私も大らかな気持ちで小学生たちを見守り、危ない時は注意できるようにしたいとおもいます⭐️

    • 2月14日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    自分の子どもがどこで何をして
    遊んでいるのか周りに迷惑が
    かかっていないのかなどは
    最低限親として把握しておく
    必要があると私は思っています。
    もし、万が一何かしらトラブルが
    あった時、親である以上知らなかった
    子どもだから仕方ないではすまない
    ことも多々あると思うので!
    いろんな人が住んでいるってことは
    子どもも親も理解して行く必要は
    ありますよね😊
    地域全体で双方のことを理解しつつ、
    安心安全な街づくりができるのが
    1番の理想ですよね😊

    • 2月14日
  • ママ

    ママ

    そうですよね!そういう意見があってほんと、安心しました⭐️
    ありがとうございました😊

    • 2月14日
deleted user

私の地域も同じですよ😊
家の裏の道路が丁度通学路で、登下校中に元気な声が聞こえます😂
そして家の斜め向かいに個人宅で塾をしている方がいて☺️
小学生達の塾が毎週金曜日の夕方なのですが、みんな学校終わりに塾へ直行!塾が始まる時間まで家の前とかで賑やかに遊んでいます😂😂
幸い、塾に行くためなのでボール遊びや自転車遊びはありませんが😄
私的には和んでいます👍

小学生にもなれば、親の干渉から離れる時期かと🤔🤔なかなか子供が外で遊んでいるから親も子供に付きっきりというのも減っている時期かと🤗
あまり迷惑だったら直接子供達に危ない理由を話して注意しますが💧

  • ママ

    ママ

    そうなのですね!
    子供好きなら和みますね😊心の余裕があってうらやましいです。
    子育て中イライラすると余計に外の声に敏感になってしまっていたので…気にしずぎですかね。
    小学生にもなると子供だけなのですね!迷惑なら注意してみます😊

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも私も、せっかく子供を寝かしたタイミングで外でギャーギャー言われたらそれで起きちゃってイライラすることもありますよ😂😂
    大抵、いつも遊んでる子は決まったメンバーなのであまりにも賑やかなときは「ごめん!いま赤ちゃん寝たからもうちょっと静かにしてくれたら嬉しいなぁ☺️」と伝えてます😅笑

    実際、私の年の離れた実弟(中学生と小学生)はもう自由ですよ⤴︎⤴
    どこにだれと遊ぶのか。何時に帰ってくるのか。それだけ聞いて行ってらっしゃい~!です😄

    • 2月13日
  • ママ

    ママ

    そうなんですよ…だいたい14時ごろうちの子は昼寝なので
    その頃小学生軍団が帰ってきて騒ぐのでちょっとイライラしてました😂
    こっちの都合なんですけとね😹
    優しくいってみます!

    • 2月13日
ママリ

わたしも子供の時はそうでした
道路で自転車恋で遊んだり、ボールで遊んだり笑
最近は公演のアスレチックがどっかのモンペのクレームのせいで、使えなかったりしてるみたいなんで仕方ないですね💦
むしろ遊ぶ場所が限られて来てるから最近の小学生が可哀想です

  • ママ

    ママ

    たしかにそう思うと遊び場所がないんですね…私の頃は
    公園はなんでもありだったので
    公園でボール遊びなどしてました。
    ボール遊び禁止なんてびっくりです🙄💦

    • 2月13日
😈

そういうので苦情言う人がいるからどんどん子供が遊ぶ場所が少なくなるし窮屈な思いすると思います 😅
自分の時はそんな苦情言う人もいないし逆に微笑ましく思ってたと思います !

  • ママ

    ママ

    そうですね。批判は受け付けていませんので悪しからず。色んな人間がいますから、そういう人もいるんです。

    • 2月13日