※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

保育園内定後の就活について相談です。4月から保育園が決まり、育休明けで退職予定。新しい就職先が5月に決まれば失業保険利用可能か教えて欲しいです。

保育園内定後の就活について質問させてください。

この度4月から保育園決まりました。
ただ、育休をもらっていた(就労証明も出してもらっていた)私の職場は夫の転勤に伴い、通勤困難な為退職する旨を報告して2月で育休も終了したところです。

その場合、いつまでに私の方は新しく就職したらそのまま4月から保育園に通うことができるのか疑問で…
もし同じような状況経験した方いましたら教えていただければと思います。

私的に就職は慣らし保育も終えて落ち着いた頃…5月の連休明けに就職できたら良いなと考えています。
それまでの間失業保険の制度も利用できるか…、詳しいくわかる方いましたらよろしくお願いします。

コメント

ハル

お住まいの地域によって違うかもしれないですが、私のところはひとまず3ヶ月待ってもらえました。それでも就職先が見つからなければ、最長6ヶ月までは待てると言われました。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    6ヶ月も待ってもらえるのはありがたいですね✨

• 2月14日
🌈

私の地域も3ヶ月猶予ありますよ!
役所に聞いたら教えてくれると思います😊

• ママ

ママ

ありがとうございます❣️
    役所に問い合わせてみましたら、私の地域では厳格に決まってはいないけど、3ヶ月を目安にその都度相談させていただいてるとの事でした!
    電話で質問したのですが、思ったより親身に回答してもらえて安心しました😭

• 2月14日