※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
ココロ・悩み

産後14日目で、赤ちゃん中心の生活に慣れてきていますが、昼間は寝るようにしていても夜は眠くなります。夜も母乳をあげて疲れることがあり、赤ちゃんに対応するのが大変です。みなさんはどう乗り越えていますか?

産後14日目です!

赤ちゃん中心の生活には慣れてきては
いるんですが

今は昼間も寝るようにしてて
でもやっぱり夜の方が眠くなるんですが
夜も赤ちゃんに母乳あげてて疲れるし

ずっとおっぱいあげて
2.30分あげてつかれてでも泣く時とか
疲れるんですが

みなさんどう乗り越えてますか?

コメント

みーまま

育児おつかれさまです✨
わたしも産後24日です。
慣れない子育てにわたしも心くじけそうです😭
疲れていると免疫力も下がるのか、乳腺炎になりそうです。。。

わたしは、授乳大変でミルクにしたら楽になるかな?と思いましたが、
母乳を飲んでくれるのも1年あるか、ないかと思ったら少しは前向きに頑張れそうです。

• なっつん

なっつん

お疲れ様です☺️
    私は母乳がたくさんでるので
    おっぱいぎ張って熱もつので
    乳性炎に入院中になりました😱

ミルク楽そうですよね!
    2.3時間に1回あげるのが大変です😭
    頑張るしかないですよね!

お互い頑張りましょう☺️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
あたしは産後2ヶ月です!!1ヶ月の頃から夜は母乳とミルクにして、それからは1ヶ月のときから4時間5時間寝るようになりました! 母乳が沢山出るので痛くて起きたら搾乳するのであたしも4時間5時間寝ることは出来ないですが🤦‍♀️

あゆ

出産時、骨盤靭帯損傷してしまい母乳どころじゃなくかり完ミで育てました。日中は楽なのですが夜中泣いた時開ききらない目で水筒に入れて置いたお湯を入れて溶かして白湯を入れてキャップして飲み終わるまで持ってあげてって結構しんどかったですよ(笑)母乳で育てた友達に聞いたら添い乳やったからあまり寝不足にならなかったと聞いて羨ましかったです(´・ω・`)赤ちゃんによるかもしれませんが夜こそ母乳の方がいいんではないかと思います。寝る前にミルク飲ませたら腹持ちはいいと聞くので寝る前に試してみるのもいいかもしれませんね。
ちなみに母乳出なくなってしまったので日中お出かけになると荷物の量でも大変でした(笑)今2人目妊娠中ですが母乳で育てたいと思ってます!あ!でも早めに保育所入れる予定なので混合になるかな(˙꒳​˙ )

ママ

産後は自宅に帰りました。

ほぼ完母でミルクは数日に1回あるかないかくらいです。
1時間おきくらいで授乳してます(笑)
すごい寝てくれた!で、3時間あればいいほうです。

乗り越えるコツは、食べる寝る育児以外なにもしないことです。
自分のお風呂は週2、3回くらいです。(妊娠中からそうでした)
家事はすべてを旦那さんに丸投げしました。
片付けができない旦那さんなのできったねぇな、とむかつくことはありますがそんなことより休みたいので見なかったことにして寝ます。
あと、夜中のオムツ交換&授乳で起きる時は必ず旦那さんも道連れにしてます。赤ちゃんの泣き声で旦那さんは起きないので、泣きだしたら「オムツ交換だよ」と旦那さんを無理やり起こします。オムツ交換だけしてもらって、授乳でわたしにバトンタッチ。
なので寝不足の日は夫婦で寝不足です(笑)

夜中オムツ交換のためだけに旦那さんを起こす理由は、自分だけが夜中起きて育児してると思うとなんでわたしだけ?ってストレスになるのが嫌だからです(笑)

なんなら日中少しでも寝れたときなんかは「旦那さんよりわたしのほうが寝てる!」と優越感に浸ることもできます。精神衛生上とてもいいです。

こんな感じでのりこえてます(笑)

• ママ

ママ

あと旦那さんがいるときにおっぱい以外で泣いてる時は旦那さんにあやしてもらってます(笑)
    旦那さんがご飯作ってる時とかはおっぱいくわえさすか腕枕してしのぎますが...😢

とにかく旦那さんに丸投げしまくることが乗り越えるコツだとおもってます!

• 2月13日
  • なっつん

なっつん

私も完母です!

私まだ産後14日目で自分のお茶碗は自分で洗って手続き等で外に出たり
    いるものがあってちょっと買い物に行ったりしてます!でも昼間は寝るようにしてます!
    里帰り中なので旦那は離れた家にいます!
    私の父親が1ヶ月休み取ってくれてるので面倒見てくれます!
    赤ちゃんのお風呂と搾乳はあげてくれます!抱っこもしてくれます☺️

けどオムツ替えと授乳は私がしてすっごい泣くとずっと私が授乳かあやしてます!

私のお風呂は赤ちゃんのお風呂上がったあと着替え終わったら毎日私もお風呂入ってます!
    お湯につかってリラックスしてます♪

お風呂毎日はいるのも疲れてるんでしょうか?
    入院中も毎日お風呂入ってました!
    妊娠中は週に3回くらいです😅

里帰り終わったらすっごい旦那に頼ります(笑)

• 2月13日