※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お宮参りで誰が抱っこするか、いつ渡すか迷っています。母は返さずソワソワし、義母は嫌いでさせたくない。友達は気にしないけど、他の人に渡すのが気が狂いそうです。

お宮参りに両家で行った方、誰が抱っこしましたか?
自分以外の誰かが抱っこするとして、いつ渡しましたか?

ガルガル期かもしれませんが、母は抱っこするとなかなか返してくれないのですごくソワソワするし、早く返して!と思ってしまいます。
義母は嫌いなので抱っこさえさせたくありません😓
友達とかは別に取るつもりないっていうの分かってるし、しょっちゅう会うわけではないので、なんとも思わないんですが…
とにかくお宮参り中、ほかの人に渡さないといけないなんて気が狂いそうです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

義家族と行きましたが、旦那と義母が主に抱っこしてました。
私は久々に身軽に歩けてのほほん気分でしたが😁
渡したくないなら自分で抱っこされればよいかと思いますが…

  • ままり

    ままり

    中で参拝?してる間くらいは我慢しようかなと思ってるんですけど…
    母はずっと抱っこする気満々で、断り辛くて困ってます😅

    • 2月13日
deleted user

義母が抱くのが一般的らしいので、祈祷中と集合写真は義母に抱いて頂きました。
でも最近はママが抱っこする事も多いそうですよ!

そのうち抱っこしてくれているとこちらが助かる時もありますが、気が立っている期間だと気になりますよね😵

  • ままり

    ままり

    写真の時だけ渡すのもありですね👍
    参拝中他の人の抱っこだと泣く可能性大なので😅
    ありがとうございます!

    • 2月13日
はじめて🔰のママリ

うちは義両親、両親と行きました( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
ずっと義母が抱っこしてました(๑• . •๑)
もう両家で行くことは決定なんですか??
自分たちだけで行くのが1番いいかと思いますが(´. ॄ.`)

  • ままり

    ままり

    自分たちだけでいけたらいいんですけどね😓
    両家近くて…
    義母にはいつ渡しましたか?

    • 2月13日
  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    そうなんですね(´・ ・`)
    受け付け終わってからです(˙꒳​˙ )
    最後写真撮影するまで、ずっと義母の抱っこでした(๑• . •๑)

    • 2月13日
  • ままり

    ままり

    義母が抱っこするのが一般的とはいえ、ずっとはきついですね😓
    中に入って座る時に渡そうかなと思います!ありがとうございます!

    • 2月13日
☺︎

うちの母は腕を怪我してたのでずっと旦那が抱っこしてました。誰かに抱っこさせないと!ってこだわる必要はないと思いますよ。それか写真撮ると思うのでその時に返してもらうかですね。

  • ままり

    ままり

    写真の時は交代で撮ろうって母に言われましたが、なんか勝手に決められてる感じにモヤモヤしました😂
    私より母がこだわってて断り辛くて💦笑

    • 2月13日
プペル

基本的に自分が抱っこしてました(^^)
写真撮るときは両家交互に抱っこしてもらって写真撮りましたよ🤗
正直、やっぱりモヤモヤ感はありましたが、その時だけだし私というより息子にとって晴れの日なので写真撮るときくらいと思って我慢しました☺️
ほぼ、私じゃないと息子が泣きじゃくってみんなアワアワしていたというのと頻回授乳だったのでなんだかんだ私のところに来ました😅

  • ままり

    ままり

    そうですね、やっぱり記念写真のときは抱っこしてもらおうと思います!
    基本的に抱っこされてたんですね☺️
    わたしもなんとかそのパターンに持っていこうとおもいます笑
    ありがとうございます!

    • 2月13日
ma&ma

旦那の母親ですね。

  • ままり

    ままり

    一般的ですもんね😌ありがとうございます!

    • 2月13日
かなみ

旦那のお母さんが抱っこすると思いますよ💦
うちは旦那がお母さんを亡くしてるので実母でした。
祈祷?始まる前に待合室みたいなところで抱っこしてもらいました!

他の人だと泣く、眠い時間だからママしかダメなど言って自分で抱っこすると伝えてもいいと思います!!

ガルガル期はホルモンの影響だし実母に相談して味方してもらうなどは難しそうですか?💦
一度しか出来ない事だし嫌な思いしないで行いたいですよね😢

  • ままり

    ままり

    うちは婿養子なので母が抱っこするんですが、すごく期待してるみたいで💦
    最近ママじゃないと泣く可能性大なんで、機嫌わるかったら断ろうかなと思います!ありがとうございます😊

    • 2月13日
ゆめ

義理の母が抱っこするのが一般的らしく、義理の母が抱っこしました。
そういうのが気にならない家族なら、主さんが抱っこされてもいいと思いますよ!
実際にお宮参り行った時もおばあちゃんではなく、ママが抱っこしている家族多かったですよ☺️

  • ままり

    ままり

    うちは婿養子だし義母には抱っこさせてあげる理由ないので、いいかなと思ってます🤣笑
    最近ママの抱っこの人が多いみたいですね!写真の時だけ渡そうかな?と思いました!なんとか頑張ってみます🤭

    • 2月13日
いちか

お宮参り、ついこの間なのにもう懐かしいです😂私もすっっごく嫌でしたよ😅
義母のことは大嫌いだし母にもあまり渡したくなくて…

祈祷中、義母が抱っこすることになってたので祈祷中のみ義母にお願いして、あとは私と旦那、たまーに母に抱かせてました。
まあそれが不服だったようでのちのち義両親から旦那はネチネチ言われたそうですが、こっちの孫とか言われてもぶっちゃけ、は?私の子だけど?ってなりました😂

  • ままり

    ままり

    嫌ですよね〜
    私と全く同じです!笑
    どっちの孫の前に、私の子だしって思いますよね〜。ただ、昔の人はみんな義母にとられてたから、母は自分の番だと期待してます😭
    そのパターンで行こうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
魔女の毒りんご

正しくは義母らしいですが、
ずっと私が抱っこしてましたよ!渡したくなくて🤣
協力的でなかった旦那にさえ、抱かせませんでした。
(特に親戚を前にいい顔しようとするからイクメンヅラされたくなく。)

結構泣いちゃってたし、眠いとかおっぱいとかで泣いてたのもありましたけど、それを理由に離さなかったです。

切ない思い出になっちゃうと嫌だから、思いのとおりにしてくださいね!

  • ままり

    ままり

    ほんと渡したくないですよね〜💔
    泣いてくれると一番いいんですけど🤭笑
    そうですよね!
    私の子だし好きなようにさせてもらいます😁

    • 2月13日
𝓨𝓿𝔃𝓿

うちの子は新生児の頃から人見知りしてたので旦那と私で交代しながら抱っこしてました☺️
スーツで行ったので私はヒール履いてたので基本的には旦那が抱っこしてましたよ♪♪
大事な子ども他の人に抱っこさせるのってなんか嫌ですよね😭😭
ちゃんとしたやり方あるかもしれませんがそんなに気にしなくてもいいと思います😭

  • ままり

    ままり

    ほんと、義母に渡せる人尊敬します😓わがままなだけだと思いますが、共感してくれる人がいて良かったです😣
    ありがとうございます!

    • 2月13日
  • 𝓨𝓿𝔃𝓿

    𝓨𝓿𝔃𝓿

    うちの旦那は親いないのであまり考えてなかったですが姑いるといろいろとしなあかんこともあるし会いたくなくても会わなくちゃいけないししんどいですよね💦💦
    頑張って下さい😭😭

    • 2月13日
みかん

うちは両家でやって、参拝中は義母に抱っこしてもらっていました!
たまたま息子も寝ていたので良かったのですが同じく参拝の方で子どもが泣いてしまって大変だった方がいらっしゃいました。
お宮参りなので周りも気にしないでいいよとは言っていましたが私はその雰囲気が耐えれないのできちんとミルクを用意して行っていました🍼
時間も長いので泣いた時の対策も考えておいた方がよいかと思います😊
基本ママが抱っこしていても良いと思いますよ✨

  • ままり

    ままり

    たしかに、ミルクなど用意しておくのも良いですね!
    ありがとうございます☺️

    • 2月13日
みぃ

受付から義母が抱いてました😁
ご祈祷まで待ち時間が少しあり『お母さんと写真撮ってもらいな』と義母が言い出し実母と父と写真を撮りました😁
それから義母が抱っこしてご祈祷を終え、あっちで3人で写真撮ろうとまた義母が言い私が抱き旦那と3人で写真撮ってご飯やさんまで行きました😆
その他の移動は旦那が抱いてた気がします🤔

私も祖母に抱かれた写真あって、違和感を感じこんなルールなければいいのにって思ってたので、義母に抱かせたくない人の気持ちはわかります🤣

  • ままり

    ままり

    ほんとそれです!なんか祖母に抱かれた写真見たとき違和感感じました😅
    それにしても気の利く姑さんですね!羨ましいです☺️
    ありがとうございます!

    • 2月13日
  • みぃ

    みぃ

    祖母に可愛がられた記憶ないのに不思議ですよね🤣
    自分がお宮参りをやる立場になって初めてそんな風習があると知りました😅

    義母の気遣いには感謝です😆
    実母も自分からは言えなかったと思いますし😅

    なので、ののさんも旦那さまに『実母にも抱かせてあげたい』と言うのを事前に伝えておいてあげるといいかもしれません😉

    • 2月13日