※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

計画分娩についての情報が知りたいです。促進剤や子宮口の痛み、副作用について教えてください。

計画分娩についてです。
どんなことをするのか、どの辺がつらいか頭にいれておきたいのですがパターンが人によって違いそうですよね💦
説明では促進剤を使う、子宮口をひろげたりする等かいてありますが、子宮口をやわらかくしたり広げたりというのは痛いですか?💦
促進剤は飲み薬からはじまり、点滴で腕からいれてく感じでしょうか?💦
副作用の吐き気は嘔吐してしまうほどでしょうか?
情報がほしいです!よろしくおねがいします。

コメント

かーちゃん

私は、点滴から入れていくタイプでした!!その日に陣痛きましたよ!でもすっごくいきなりきたので、すごく痛かったです!!副作用での、吐き気は無かったですが、人によるそうです!
私は陣痛の吐き気はありました!

自然な陣痛より
点滴で入れるやつのほうが
いきなり陣痛がやってきて
急なので体に負担はかかりやすいでした!

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    徐々に痛くなるのではなく、産まれる直前の痛さの陣痛が始まるってかんじですかね💦点滴は急に陣痛くるのですね(>_<)
    点滴始めて陣痛がきたのは何時間どれくらいだったか覚えてますか?💦
    陣痛の痛さにたえてるときが気持ち悪かったのですか?

• 2月13日
tomo

私は錠剤は長男の時にしました!1時間起きに錠剤を飲んで次の日にバルーンをはめてっとゆう流れの予定でしたが4錠ほど飲んだら本陣痛になりそのまま産まれました!
吐き気などは全くなかったです!
ただいきなり陣痛が来る感じなんで凄く痛いと感じました!

次男は自然に来たんですが痛くないので本当に陣痛なのか?と陣痛に気づけませんでした!笑

体が慣れずに痛みがくるとゆう感覚なので体力消費や疲れがどっと来たような体への負担があったような気がします!もう約10年前の事なので今はまた違うかもですが😅
参考になれば嬉しいです!

• みき

みき

返信普通に投稿してしまいました💦

• 2月13日
  • tomo

tomo

私の友達は入院した日にバルーンをはめて次の日に点滴の促進剤でその日に出産したらしいです!
    バルーンは子宮口を広げるのに使いますが私は使う事無く広がったので使ってないので参考にならずすいません😅
    ただ初めてが促進剤で痛かった!!訳が分からんまに赤ちゃん出てきた!!とゆう記憶が強かったので2人目3人目は安産とゆうのもあるかもしれませんが…全然まだ痛くないし余裕だー今のうちにっとシャワー浴びたり晩御飯作ったり最終確認していざ出産!!と心に余裕が出来ました( 笑 )

• 2月14日
  • みき

みき

そうなんですね(>_<)
    わたしの友だちは陣痛の痛さも徐々にと話してましたが、病院のやり方によるのか‥個人差なのか‥自然とはやはり違うのか‥どうなんだろう💦

二人目三人目余裕ですね✨
    すごいですっ❕

• 2月14日
みき

コメントありがとうございます!
錠剤とバルーンで出産ですか!
吐き気はなかったのですね!
バルーンとは、子宮口をひろげるためにつかうものですか?(>_<)
やはり、促進剤は徐々にとゆう痛みじゃなさそうですね💦こわいー(>_<)
自然だと徐々になのでわかりずらいですよね💦

かーちゃん

朝の10時頃に点滴始めて
陣痛きたのがお昼頃だった気がします!

• みき

みき

ありがとうございます(^^)

• 2月13日