※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたる
ココロ・悩み

妊娠できず悩んでいます。父が認知症で会話もできず、後悔があります。同じ経験の方、アイデアを教えてください。

なかなか妊娠出来ません。
私の周りは妊娠、出産ラッシュ…

父が前頭側頭型認知症と診断されました。
定年退職して8年くらいでした。
定年後自由に好きなことしながら生活して欲しかったです。
旅行もたくさん行って美味しいもの食べてゆっくりして欲しかったです。
今は会話が出来ません。
徘徊も始まってます。
後悔がたくさんあります。
孫と遊んで欲しかったです。

辛くて投稿しちゃいました。
妊娠は努力で出来るものじゃないので何とも言えませんが…

同じように前頭側頭型認知症の身内がいる方、いらっしゃいますか?
誕生日が来るので何か出来ないか考えてます。
これやったら喜んでくれたよ!とかあったら教えてください。

コメント

しーゆん☻♡

介護職で重度の認知症の方のお世話をしてました。
会話が噛み合わず、徘徊もあり、家族の方を忘れた利用者の方をたくさん見てきました。
毎週面会に来られていた家族の方は、昔のアルバムを一緒に見られてましたよ!!
その時間は家族の方も本人さんもとても笑顔で周囲が見ても微笑ましい時間でしたよ😊
認知症の方は新しい記憶が残らずに、昔の記憶が残るそうなので、ぽんたるさんの小さい頃の写真などを一緒に見てあげるのも素敵なプレゼントだと思いますよ?♡

  • ぽんたる

    ぽんたる

    回答ありがとうございます✨
    一時期より落ち着きました(^^)
    今はまだ家族のこと、覚えてくれてると思います!
    今からでも遅くないと思って前向きになろうと思います。
    写真いいですね🎵
    普通に見てても笑っちゃいますし!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 2月15日
みれママ

祖母が認知症でした。
一緒に暮らしてましたがほんとにきつかったです。
でも私以上にきついのは介護していた母だと思いました。

デイサービスは利用されてますか?
週に2、3回利用するだけでもご家族は休めますよ(^^)

認知症の方って昔の事はすごく覚えてたりします。
自分の青春時代など。
アルバムを見ながら、この時何してたのー?と話しかけるだけでも違いますよ(^^)
子どもの時に変えるように部屋を飾って、主役のお父様も着飾ってみてはどうですか(^^)?
家族みんなで写真を撮るのもお忘れなく(^^)

  • ぽんたる

    ぽんたる

    回答ありがとうございます✨
    一時期より落ち着きました🎵
    私も1番母が心配です。
    デイサービスは父が拒否します(>_<)
    元々人と接することが嫌いだからだと思います💦
    普通に誕生日会をしたらいいかなと思いました!
    今からでも遅くないと思って、前向きに考えたいです✨
    ありがとうございます😋

    • 2月15日
みとね

こんばんは。お父様が前頭側頭型認知症との診断がされて、大変だと思います。
介護職で、認知症ケア専門士をもっているものです。
前頭側頭型の方は効く薬が中々なく、大変だと思いますが、お話しするときは、お父様が今までで一番輝いていた時の事をお話しすると、落ちつかれると思います。例えば、お仕事の話や趣味の話など。
徘徊は決まった時間に出て行かれたりされていませんか?
周りの環境次第で、穏やかな生活を送れることもあります。
誕生日で今までで通りお祝いされ、側でお話をするだけでも、喜ばれると思いますよ(*^^*)
質問に対しての答えにはなっていないかもしれませんが、コメントしました^^;

  • ぽんたる

    ぽんたる

    回答ありがとうございます(^^)
    一時期より落ち着きました✨

    そうなんです(>_<)
    薬がありません😢
    そんな中、無表情になってしまった父が笑ってる出来事がありました!
    それはペットの犬のオーバーなリアクションです!
    これだと思いました✨
    これに繋がるのですが、徘徊の目的も大体わかるようになりました!
    犬の散歩です🐶
    犬も散歩大好きなので出来る限り一緒に行くといいのかなと思いました!
    誕生日は普通にお祝いをしたいと思います(^^)
    まだ覚えてくれてる間のこの時間を大切にします🍀

    • 2月15日
ままり

看護師をしています。
現在は育休中ですが、高齢者中心の認知症病棟に勤務していました。

認知症の病態、症状は様々ですがみなさんカラオケはとても好きでした。
歌わなくても昔の歌を聴いたりすると心がやすらぐのか、穏やかな表情になる方が多かったように思います。
他の回答者様がアルバムを見るのもいいとおっしゃってますが、音楽を聴きながらアルバムみるのなんてどうでしょう(^o^)

会話ができなくても話しかけてあげてください。聞こえていますから。
笑いながら話しかけてあげてくださいね。
きっとお父さまも喜ばれると思います。
喜びを表現できないかもしれませんが、きっと伝わっていますからね。

あと家族の方々、みなさま思いつめないでくださいね。家族が笑顔でいることがなによりのプレゼントだと思います。

  • ぽんたる

    ぽんたる

    回答ありがとうございます✨
    一時期より落ち着きました(^^)
    確かに父も好きです!
    加山雄三さんのCDを引っ張り出して、反応見たいと思います。
    笑顔を返されないと、笑顔でいれなくなりそうですが、伝わってると信じて笑顔を心がけたいです。
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 2月15日
ひろppp

うちの父は、前頭側頭型ではなく、腫瘍による認知症でした。
今は、認知症の方のみの施設で働いています。
私は、当時は何も知らなく、父にしてやれる事はありませんでした。
親孝行というものをしてあげれませんでした。
唯一出来たのは、家族で、カニを食べに近くの専門店に連れていってあげた事くらいです。
私も孫の顔をみせてあげれませんでしたし、旦那すら会わせてあげれなかったのでお気持ちよくわかります。

お誕生日、なんでもいいから、お祝いしてあげる事がいいんじゃないでしょうか?
話せなくても、目を見て話しかけてあげてください。
写真を皆さん渡したら…というのもいいと思います!
あとは、お父様が好きだったもの。
あと、徘徊とありますが、意味もなく、出ていくんではないんです。
本人にしかわからない事(うちなら、仕事の時間だから仕事にいかないといけない)など理由がきちんとあるんです。
お話出来ないから、何故かはわからないのが辛いですね。
でも、ぽんたるさんがちゃんとお父様の事を考えてあげることが一番の親孝行ですよ。
沢山写真とって、大切な思い出を増やしてくださいね。

  • ぽんたる

    ぽんたる

    回答ありがとうございます✨
    一時期より落ち着きました(^^)

    気持ちを分かってくれる人がいると思うだけでも嬉しいです。
    なかなか私の周りにはいません💦

    徘徊理由は少しずつわかってきました!
    犬の散歩がメインです!
    犬を見てるとなんだか楽しそうです✨

    まだ遅くないと思って、病気を受け止めて、今を大切にしたいと思います*\(^o^)/*

    • 2月15日