※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
ココロ・悩み

新築マイホームへの引っ越しで憂鬱な気持ち。不安や寂しさ、新生活への不安が重くのしかかり、荷造りも進まない。同じ経験の方、引っ越し後の新生活の変化について教えてください。

新築マイホームへの引っ越しが、漠然と不安で憂鬱です…。
マイホームに引っ越すため日々荷造りや手続き等の準備をしていますが、日に日に憂鬱になっています。
結婚して3年半、初めて夫と暮らし、育児をしてきた現在のアパートでの生活は、2DKで狭いながらも毎日がとても楽しいものでした。
これから右も左もわからない新しい土地(夫の実家近く)に移り住みます。自分がその土地に馴染めるのか、義実家と上手くやっていけるかどうか、生まれた頃から住んできた家を離れて娘が不安定にならないかどうか、愛着のある現在のアパートを離れるのが単純に寂しい…等々、毎日不安な事しか浮かんでこなくなってしまい、急に泣きたくなったりして段々と荷造りするのも億劫になり、進みません。
夫は、生まれ育った土地に念願のマイホーム、二人めも生まれるという事で引っ越しを楽しみにしているので相談する事ができません。(サラッと楽しみと不安と両方かな~と言った事はありますが、ここまで憂鬱に感じているとは恐らく思っていません。)

まとまってなくて申し訳ないですが、同じようにマイホーム引っ越し前に憂鬱になった方はいらっしゃいますでしょうか?また、その後引っ越してみて新生活はいかがでしょうか?

コメント

にゃこまま

わかります!!
私も引っ越し前日不安で泣いて
しまいました。
楽しみのはずなのに…

生活してみると意外とすぐ
慣れました!
息子は一番に慣れ6ヶ月で引っ越し
でしたが夜泣きもせず
遊び回って楽しそうでした!

• とかげママ

とかげママ

コメントありがとうございますm(__)m
    バタバタしながらなんとか週末に引っ越しを終えました。前日、当日の朝も寂しくてうるっと…(ToT)今は段ボールの山の中で忙しさに追われ、引っ越す前より落ち込む暇がないのが救いといった感じです。
    娘は昨日の夜は夜泣きが4~5回となかなか大変な夜でしたが、今日はまだましかもしれません。
    新天地での生活に早く慣れて、楽しいと思えるようになりたいです。頑張ります(p`・Д・´q)

• 2月18日
きしまるきっどそん

ものすごく、わかります😭😭😭
私も2人目が産まれてすぐ、マイホームに引っ越しました。
はじめは楽しみで仕方なかった打ち合わせなど、だんだん引き渡しが近付くにつれ憂鬱になりました😂
うちは、義両親の近く、というわけではありませんでしたが、周りの環境に、自分も、子供達も馴染めるかなど不安だらけでした。
でも、引っ越してみて、やはり広い家は住みやすいですし、新しくてお風呂もキッチンも使いやすいですし、環境には慣れます。笑
新しい環境に変わることって色々不安だったりしますが、きっと主さんも大丈夫ですよ(^o^)

• とかげママ

とかげママ

まだ段ボールの山ですが、ひとまず週末に引っ越しを終えることが出来ました。何度も打ち合わせを重ねた望み通りのマイホームなのに、引っ越してきてもウキウキ感があまりないです…。それでも、キッチン広いなーとか、お風呂で足が伸ばせるーとか、今までと違うところにじわじわと現実を体感しています。
    新しい環境に家族共々早く慣れるよう、工夫していこうと思います。

• 2月18日
ぽっくる

私は北海道から広島に嫁ぎました。
西と東、北と南…かなり生活習慣が違っていて、嫌だなぁとか、気が向かないこともあります。

でも、それとは別に越してきたら、隣の家は子供が同い年だったり、近所の小学生がいつも子供と遊んでくれたり、商店のおばあちゃんがおまけをくれたり…楽しいことや嬉しいこともそれなりにありますよ😄

私は元々仕事の都合で北海道内でも点点としていたので、それほど抵抗がなかっただけかもしれませんが😓

• とかげママ

とかげママ

北海道から広島…!すごく遠いし文化や習慣がきっと大きく違うでしょうね💦それに比べたら2県隣に移った私は近い方です(^^;
    この週末になんとか引っ越しができました。早速夫の幼なじみのお母さんが果物をくれたり、昔から住むお向かいさんがお花をくれたりと、都会になかった生活なので私は戸惑いもありますが、優しい方が多い地域のようなので、娘がこういった人の温かさの中で育つのは良い事かもしれないな、と感じています。
    自分なりの楽しいことを少しずつ見つけていけたらな、と思います。新生活頑張りますp(^^)q

• 2月18日
あみ

わかりますよ!
私なんて自分の実家の横に
マイホーム建てて引っ越すのに
ちょっとブルーになります(*_*)
まず手続きがめんどくさいですしね!
結婚して息子が産まれてと
たくさんの思い出が詰まった場所ですから
そうなるのもしょーがないです(。•́︿•̀。)
住めば都という言葉がありますから
プラスに考えていきましょう‪( ॑꒳ ॑ )

• とかげママ

とかげママ

この週末になんとか引っ越しを終えることが出来ました。週明けには市役所に警察署等々、変更手続き巡りで憂鬱に拍車をかけています(;´д`)
    それでもバタバタとしているうちに、金曜日まで住んでいたアパートがすでにぼんやりとしてきました…そんなもんなんですかね(^^;
    "住めば都"、そうですよね。せっかくのマイホームですし、ここで新しい思い出をたくさん作っていきたいと思います(*^^*)

• 2月18日

私も、引越しします。幼い2人連れて荷物の搬入誘導など、手続きに荷造り、少しずつやり始めてますが、全然追いつ来ません💦
日々のことでも精一杯なのにー。
かなり毎日不安定です💦
主人も多忙な人なので寝てばかりで全然進んでません

• とかげママ

とかげママ

子どもが小さいと本当に荷造り大変ですよね。うちは段ボールに入ろうとしたり入れたはずの荷物がオモチャになってしまったり…。なんとか週末に引っ越しをしましたが、業者が来ても結局詰め終わっておらず絵に描いたようにバタバタでしたσ( ̄∇ ̄;)ひとまず最低限の生活はできそうなので、分別と整頓をしながらゆっくりと段ボールを開けたいと思います(^^;
    私たち大人がいっぱいいっぱいで、少し娘も不安定な様子が見られてしまったので夫婦で反省しました。娘を第一にゆっくりと新天地での生活に慣れていこうと思います。
    甘いもの大好きさんはこれから引っ越しでしょうか?うちは最後は段ボールにガラガラ~っと詰めてなんとかなったので、そんな感じでいきましょうq(^-^q)

• 2月18日

退会ユーザー

全然、荷造りなど進まずです。
    ダンボーに適当に詰め込むことになりそうですね。

• 2月18日