※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
妊娠・出産

病院で妊婦と間違われて若い女性が嫌な言葉を言われ、不妊治療の受付を見て考えさせられる。病院が不妊治療と婦人科を分けた方がいいか悩む。

この間病院でのモヤモヤ吐き出させてください_(-ω-`_)⌒)_

お腹大きいと歩くのってえらいからゆっくり歩きながら駐車場から病院の入口まで歩いてたんです。
そしたら、私を追い抜いた人が

妊娠してるアピールやめて欲しい
お腹大きいのがえらいなら子ども作らなければいいのに
若いのに子ども作ってかわいそう

と、あきらかに聞こえる声で言われました。
お腹大きいとどうしても歩くの遅いし、若いと言っても20過ぎてるしそんな見せびらかしてないし
とか思ってモヤモヤ_(-ω-`_)⌒)_
いきなり言われたからびっくりして言い返せなかったー_(-ω-`_)⌒)_

その人不妊治療の受付に行ったのを見て、なんか可哀想な気持ちになりました。
不妊治療している人に対しては偏見とか無かったけど今回の事でちょっとやだなーと思うようになっちゃった事もモヤモヤ、、、
友達や後輩も病院で不妊治療している人から怒鳴られ、エコー写真破られたりお腹を叩かれたりしたと聞きました。

やっぱ病院がきちんと不妊治療と婦人科分かれてる方がいいかなーと思いながらも臨月に(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

病院に行くのが怖くてひとりで行けないです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
やっぱ妊娠してどんくさい私が悪いのかなー(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

なべちえ

そーゆの看護師に報告しましたか?

• もり

もり

受付で言うのはその人もいたので躊躇い、検診の時に先生に報告しました。
    そういう人には授からないから、ほっとけばいい
    と言われまたモヤモヤ_(-ω-`_)⌒)_

• 2月12日
草組

嫌味な人ー(´;ω;`)
あたしなら「あ"?」ってガン飛ばしてしまいそう(¯―¯٥)苦笑

もりかわさんに何も危害がなくて良かったです(´;ω;`)
全然どんくさくも悪くないですよ!!!
あの動きにくさは妊婦さんにしかわからないです(; ゚゚)

私はずっと検診は1人で行ってたんですが
後期に入ってから車の運転がものすごい体力を消耗するようになったので次回から実母に付き添いを頼みました(´・ ・`)

そんなことがあると不安で検診も行きづらいと思いますから可能であればどなたか一緒に来てもらってもいいですね(´・×・`)

• もり

もり

私も友達とか後輩から聞いてた時、やられたら絶対やり返そうとか思ってたんですけど実際そういう時になるとめっちゃ怖いです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

今日から1週間ごとの検診ですが、母についてきてもらうことにしました_(-ω-`_)⌒)_

• 2月12日

大丈夫ですか?
追い抜いただけでよかったです!ぶつかったりしなくて(;_;)

言いたい奴には言わせておきましょう。

もう少しで赤ちゃんに会えますね!楽しみですね(*^^*)

• もり

もり

めちゃ怖かったです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    すんごいストレスになったけど赤ちゃんボコボコ動いて元気で良かったです!
    産む痛みにびびってますが、早く会いたいです♡

• 2月12日
みーたんママン

不妊治療されてる方となるべく接触しないようにするしかないですよね。
しいて言うなら、一度病院にこんなことがあったよと、相談されるのはどうでしょうか?
出入口を別にしてもらえるとか、対策を作ってくれるかもしれません。

• もり

もり

報告はしました。
    ただ、そういう人には授からないからほっとけばいい
    としか言われず
    えー
    ってかんじです。
    病院変えた方が良かったかなー

• 2月12日
なべちえ

私も不妊治療しました。
妊婦を見るのもいやだったし、歩きた方やマタニティマークは明らかなるアピールだという敵対視みたいなとこありました。
でもやはり暴言、暴力まがいなことをするのは間違っています。
看護師に報告し、対策は必要です。赤ちゃんには罪はありませんし

でもお互いさまなとこもあるかと
不妊治療に来てる方の前でエコー写真が見えるようにしたのでしょうか。
お腹叩かれた原因はわかっていますか?

わたしがいっていた病院は
受付に母子手帳出すとき封筒や袋にいれていました。
時間帯や棟もわけてありました。
せめて待合室を分けるなどなにか病院の配慮も必要かと
こわいなら比較的不妊治療さんが少ない時間に予約入れるとか。

もりかわさんも怖い目にあったかと思いますが、不妊治療中の方の気持ちすこーしでいいので。。わかってあげてもらえますか?

• もり

もり

エコー写真を見えるようにか分かりませんが、友達は検診終わって一番最後にエコー写真を渡されて中待合に出たら中待合も人でいっぱいで普通の待合で母子手帳ケースにしまっていたところ、母子手帳ケースを奪われて何枚か破られたと言っていました。
    お腹叩かれた後輩は見た目化粧厚くて18で妊娠していました。
    子どもの癖に子ども作るな
    とお腹を叩かれたそうです。

不妊治療のいない時間帯ってどう分かるんですか??
    ぱっと見誰が不妊治療かそうでないかわかんないですよね??勘ですか??
    あと、私不妊治療の人はじめから大ッ嫌いとかいいました??気持ち分かんない訳じゃないですけど、こういう被害に合ったから怖くなったんです。
    こんなことされなかったら嫌になってません。

• 2月12日
  • なべちえ

なべちえ

気分を害したなら申し訳ありません。

不妊治療の少ない時間とかはやはり看護師や受付に状況を説明して教えてもらったり配慮してもらうしかないとおもいます。

妊婦さんの動きにくさは妊婦さんになってからじゃないとわからないです。
    不妊治療の方の気持ちも不妊治療した方しかわからないと思います。

間違いなくその写真やぶったり、おなか叩いた人が悪いです。
    原因わからず破られたり叩かれたのであれば病院からその方に注意していただくしかないとおもいます。
    その方のためにも
    もりかわさん。以外にも怖い目にあわれた妊婦さんがたのためにも。

でしゃばりすみませんでした

• 2月12日
  • もり

もり

不妊治療の人がいる前で不妊治療の人が少ない時間にしてくださいって言うんですか??不妊治療の人の気持ちわかってって言うのに??不妊治療の人目の前にして時間変えて欲しいというのは配慮と言うんですか?
    暴言吐いた人に対して目の前でこの人にこうされましたって言うんですか??
    ほかの人の前で言われたその人の気持ちはどうなるんですか??
    子どもが欲しくて通っている病院で注意されたその人の気持ちは??

報告した後に授からないからとか産まれてもきちんと育てららないと言われた私の気持ち分かりますか?
    こういう事があったと言っただけなのに、あたかも不妊治療の人が悪いよねみたいな悪口言いに行ったみたいになってすっごい気分悪かったです。

分かってもらえないみたいなんで、コメントしなくて結構です。
    どうせ私は不妊治療したことないんで分かりません。

• 2月12日
  • みーたんママン

みーたんママン

横レスすいません。
    お腹たたいたり、エコー写真をやぶくことは犯罪ですよ。
    警察に報告できると思います。
    理由はどうであれ、犯罪は犯罪です。

• 2月12日
  • もり

もり

えっと、質問文読まれたなら分かると思うんですけど、それらをされたのは私じゃなくて友達と後輩です。
    ちなみに後出しですけど両方ともやった側の人は病院出入り禁止になってます。

• 2月12日
  • みーたんママン

みーたんママン

すいません。レスん中にお腹叩かれる理由やエコー破られる理由って書いてたんで、思わず指摘してしまいました。

• 2月12日

コメント失礼します。
あまりにもひどい話でわたしももやもや(´・ω・`)💭
自分が妊娠できないからって妊婦さんに当たるのは間違ってますよね…。
自分がやられて嫌なことはやったらダメって子どもでもわかることなのに
情けない人、かわいそうな人だとしか思えませんね(´・_・`)
心がきれいにならないと子どももあなたに授かりたいとは思いませんよね。
なんか何言ってもわかってもらえそうになになと思うから、言い返さなくて正解でしたよ(´・ω・`)💦
手出してきたかもしれないし、もりかわさんが無事でなによりです(^^)

• もり

もり

不妊治療の人もいつかきっと子どもできるから頑張って欲しいなと思ってたけど、そんな気持ちも無くなっちゃいました_(-ω-`_)⌒)_
    心が綺麗なのは私微妙かも、、とどきっ(笑)
    清らかな心で子ども産みます♡
    Saさんのあかちゃんも元気に育ちますように❤(。☌ᴗ☌。)

• 2月12日