※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
ココロ・悩み

友人からの否定的なアドバイスにモヤモヤしています。旦那との関係修復に向けて、子供のことも考えて悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか。

私がおかしいですか。。。今旦那と離婚前提で別居して1ヶ月が経ちます。離婚前提での別居でしたが今はお互い関係が良くなるために距離を置いてるという感じです。

昨日から友人に沢山ラインがきます。今はどんな状況なの?と。心配してくれるのは有り難いのですが否定的なことばかりで疲れてしまいます。。

友人→ずっと別居してた方がいいよ。
私 →でも、別居が長くなるだけ関係が修復しないと思うし、今たまに会ってる関係で良くなってきてるんだ。
友人→戻って最初の頃は良いけど、最初だけでまた繰り返しになるよ。戻る気あるなら誓約書でも作らないとダメだよ。戻る気あるならちゃんとしなよ。


友人→旦那はなんて言ってるの?
私→自分が悪かったと思ってるし、元に戻りたい。離婚したくないって言ってくれたよ。
友人→でも、離婚したくないのは世間体とか自分のためじゃない?きっと旦那はそう思ってる。
旦那は私のこと好きみたいだけど、好きだからとか寂しいからで寄り戻すってカレカノの話じゃない?
→元に戻ったとしてもこれまでの旦那の事、義母のことは一生忘れられないよ。

って否定的なことしか言われなくてなんだかモヤモヤします。心配してくれるのは嬉しいのですが、、、。私がおかしいですか。
子供がいて今実家に住ませてもらっているのですが忙しく連絡を返さないでいると14件ほど連絡が入っています。

なんて言ったら角が立たないでしょうか。その子は強めに言わないとわからないような感じです。。

コメント

deleted user

ご友人の方、かなり立ち入りすぎでは?心配というより、失礼かもしれませんが、掻き回して面白がってる印象。私なら、最後の決定は本人がするものだから、決定の引き金になるようなどちらかに傾いた意見は言えない。。。
結果を出すまで連絡スルーでもいいかもしれません💦

  • みすず

    みすず

    コメントありがとうございます✳︎
    そうなのかもしれませんね。連絡返さないでいるときっと言いすぎたと分かって連絡があると思うのでそうしようと思います( ; ; )

    • 2月13日
リトルミー

別居の理由にもよります。
例えばみすずさんがひどいDVにあっていてとか、浮気や借金問題…とか、友人として本当に止めたいような理由なら、きつく言ってくるのもわかりますが。
そうじゃないなら、とても失礼だと思います。

  • みすず

    みすず

    コメントありがとうございます✳︎
    義母の事で旦那に相談したところ、離婚してほしいと言われ続け別居になりました( ; ; )
    連絡くれるのは嬉しいですが、その事で仲が悪くなるのも嫌だなと思います😭

    • 2月13日
  • リトルミー

    リトルミー

    それなら絶対お友だちが介入して来すぎだと思います。
    どういうつもりで色々言ってくるのか理解できませんが、他所の家庭のことなので、あまり言ってこられても困りますよね。
    とりあえず、無視すると面倒そうなので、心配してくれて感謝していることを伝えつつ、また何かあれば相談する的なことを言って、距離をおいていいと思いますよ。

    • 2月13日
ママリ

なんか、面倒くさいですね...。

心配してくれるのはありがたいけど、これは私たちの問題だから...。
と伝えていいと思います😫
せっかく関係を戻そうとしてるのに、悪化や、不安にさせるようなこと言って欲しくないですね💦
私も、上のくろさんと同じような印象を受けました。
心配より面白がって話を聞いてるのかなと...。

  • みすず

    みすず

    コメントありがとうございます✳︎
    そうですよね(><)何でそんなに否定するんだろうと思います‥
    今度胸のしこりの手術をすることになったのですが、その事を言った時は〇〇の旦那は体に悪いから!考えない方がいい!って言われました‥私の旦那は体に悪いのでしょうか‥😅

    • 2月13日
みかん

どんな状況で離婚話や別居になったかわからないですが、私なら「親身になってくれてありがとうね!アドバイスしてくれたことを参考にちょっとひとりで考えてみる!」とか言ったり、スタンプだけで返したりLINEが来ても終わりの方向に持っていくように返事しちゃいます。
まともに返してると友達が納得する結論を言うまで永遠にLINEが来そうなので😅

kiki

みすずさん、ご友人に相談されたんですよね?離婚を前提で別居って、相当なことがあったのかなと思います。
ご友人は、旦那さんや義母さんについてのお話を聞いて、相談に乗った結果、みすずさんのためを思っての意見かなって思います。

相談してきたから親身になって乗ったのに、結局なんにもこちらの意見聞かない人っていますから…。なら最初から相談してこないでーとっても心配したのにってなります。笑

戻るなら誓約書は私も必要だと思いますよ。


ですが連絡止めてるのに14件も連絡くるのはびっくりです…相当なことがあったんですかね?💦大丈夫ですか?

deleted user

色々うるさいですね。。
自分のことじゃないのに
いちいち言ってきて、、
大丈夫ですか?
もうスルーしましょう。
私は友人に相談することありましたが
そこまでしつこく言ってこないです😭

まんまる

ごめんなさい、その友人離婚させたがってるように見えます😰
どのような理由で別居されてるかにもよりますが…あまりにひどい旦那さんだったのなら(上の方仰るようにDVだったり、犯罪だったりとか)すすめるのもまだわかりますけど。
人の不幸になるほうへすすめる女っていますよね。すぐ、別れた方がいいよーとか。そんなふうに感じました。詳しくわからないのでなんとも言えませんが、今ある情報だけだとちょっと嫌な印象受けました。