※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊活

採卵で22個の卵が取れることになり、凍結移植の可能性が高いです。卵巣の腫れで新鮮胚移植が難しくなることもありますが、次の周期で凍結移植は可能ですか?

採卵、胚移植についてご質問です🙇‍♀️

今初めての顕微授精周期なのですが、
今日卵胞チェックした所
卵が22個、大きいので14mmでした。
採卵予定日が20日でまだ1週間あるのですが
先生に「めちゃくちゃあるねー!!」と看護師の方
にも驚かれるくらいでした。

どれくらいが基準なのかが分からないのですが、
「多分このままいくと全凍結になりそうだね」
と言われました。卵巣が腫れてしまうと新鮮胚移植が
難しいということは理解していますが
次の周期で凍結移植は出来るのでしょうか🤔???
もちろん個人差があるのも重々承知なのですが😂

実際採卵周期で移植が出来なかった方、
もしくは数が沢山取れても卵巣に問題なく
採卵周期で移植が出来た方いらっしゃいましたら
お願い致します🙇‍♀️✨✨

コメント

けー

3回採卵しています。
いずれもホルモン値が高く、OHSSの危険があるため凍結しています。
妊娠率も新鮮胚より凍結胚のほうが上だそうです。
22個はすごいですね💦💦
わたしは今回13個取れましたがお腹がめちゃパンパンで、採卵日前日は妊婦みたいな歩き方でした(笑)
10個以上で多い、20個超えるとすごい多い!って感じですね。
問題なければ採卵したあとの翌周期か、翌々周期には移植できますよ。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます❤️

    やはり22個は多いんですね😂
    私もお腹パンパンで毎日ズキズキしてます😭💦

    凍結胚の方が妊娠率高いんですね😳✨✨やっぱり採卵周期はお休みして体調整えてから移植に臨んだ方が良さそうですね😢✨

    • 2月13日
  • けー

    けー

    ですよね~わたしも子宮が強くチクチクしたり骨盤まわりがズキッとしたりで初めての経験でした。今までは4~5個しか取れなかったので…
    まずは無事採卵できますように🌠

    • 2月13日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます😭💕
    これも未来の赤ちゃんの為だと思って頑張ります😊💪

    • 2月13日
🐣

凍結胚の方が妊娠率が高いので、
うちのクリニックでは胚盤胞での凍結です。
まれに初期胚しか反応されない方は初期胚ですが、そちらも凍結胚でされます🙂

私は20個とれてすぐ移植okでしたが、連続採卵して次に移植しました👌
ちなみに連続採卵した時は22個でした!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます❤️

    胚盤胞での移植方法があるのですね✨初めて聞きました😳!
    無知ですみません🙇‍♀️💦

    私もよっぴぃさんと同じくらいの数でした😳!!!
    採卵後卵巣は腫れませんでしたか?
    連続採卵ということは2周期連続で採卵したということでしょうか🤔?

    • 2月13日
  • 🐣

    🐣


    私が行く病院はたいてい凍結胚盤胞での移植でしたね🙂💦
    あんまり多くないんでしょうか😊

    1回目は腫れずに2回目は少し腫れてました😣

    そうです!
    1回目の採卵後に出血(生理)したらすぐに刺激周期に入りました🍀

    • 2月13日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    新鮮胚移植か凍結胚移植のどちらかかと思っていました🤣💦
    病院からの資料を見返したら胚盤胞移植のことについて載ってました✨
    胚盤胞移植の方が新鮮胚よりも妊娠率高そうで期待が持てます😊!
    卵巣腫れなければ採卵周期で移植したいと思ってたのですが先生に一度聞いてみます✨✨

    ということはかなりの数が採れたんですね😳!すごいです👏
    私もスムーズに移植までいければいいのですが🤣💦

    • 2月13日
  • 🐣

    🐣


    胚盤胞はきちんと分裂してなるので、あとは着床を待つ!みたいなイメージです😆💦(素人。笑)

    私は多嚢胞で卵子の質が悪く、42個中12個しか凍結出来てないんですよ🤯
    受精しても胚盤胞まで行かないものが多かったみたいです💦

    • 2月13日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    なるほど✨✨
    胚盤胞まで育ってくれればとりあえず一安心ですね😊

    卵子の質によっても変わってくるんですね😢それでも12個凍結出来てて羨ましいです☺️✨
    私は男性不妊が原因なので受精してくれるかが1番心配なので😭💦

    • 2月13日
  • 🐣

    🐣


    採卵結果に一喜一憂し、
    受精確認に一喜一憂し、
    凍結確認に一喜一憂し。
    移植までに何回もはらはらしました😂💦

    うちも若干謎の男性不妊があり、
    顕微でオプション何個もつけて
    ようやく出来た胚盤胞も3BCで😥
    このグレードでかなり不安になりましたが、無事に元気な子供を授かれました😣✨

    とりあえず受精してくれって気持ちですよね😞
    いい結果になりますように..!

    • 2月13日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    同じくです😭😭
    私はこれからが本番なので同じ方がちて心強いです😢💕

    ありがとうございます😭
    よっぴぃさんのように私も我が子を授かれるように頑張りたいと思います💪❤️

    • 2月13日