※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
照れますねぇ
子育て・グッズ

子供が最近天の邪鬼で疲れている。3歳で言葉の遅れがある。皆さんはどうやって対応していますか?

上の子がここ2ヶ月くらい前から天の邪鬼です…。
『ご飯たべないよ!』(その後、頂きますしてる)
『服きがえない!ズボンはかない!』(言いながら履いてます(笑))
『トイレでおしっこしない!』
など、『○○しない!』と毎日何十回も付き合うのに疲れました。
皆さんどうやって付き合ってますか?
言われた通り受け取って、『ご飯食べない』と言われたら『わかった。食べないのね』と出しませんか?
それとも『はいはい』とスルーして出しますか?
3歳になってから2語文、3語文とだいぶ喋るようになってきましたが、まだ言葉の遅れがあります。

コメント

bubutak

わかります。。うちも下の子があまのじゃくです。
やだやだ、~しないって言っているので、「そっかーイヤなのね、そういう時もあるよね」とか「したくないの?したくなったら教えて」といって、ちょっと待っています。
上の子とその間に話したり、抱っこしたり。時間が許す限り気長に付き合っています。
したくない、と言っても大抵本心は違うと思うので😅ちょっと時間をおいてさせています。

ひまわりママ

3歳3ヶ月の娘がいます。
投稿の内容をみて まるで娘みたいやなあと共感していました。

ごはんいらないと言われた場合、私はごはんを出して「ここにおいとくから。いらないなら食べなくてもいいよ」と言います。そしたら 食べます。

最近ひどいのはおもちゃを片付けないときに私が「おもちゃを片付けないと捨てるよ」と言ったら 「いいよ!」と答えるんですよね。何度も「全部捨ててもいいの??本当に?」と聞いても「いいよ」と言うもんだから、そのやりとりを全てみていた旦那がヒモとハサミとゴミ袋を持ってきて おもちゃを処分し始めました。そしたら 娘 パニックになって「捨てたらあかんのー!なんですてるのー!ああああ!」と…。

言ってることが違うやんかとなりますよね。4歳になったら落ち着くそうなので、しばらく付き合うしかないかなと。お互い大変ですね💦💦

きき

うちもそうです!
ご飯いらないと言っても出します。
で、先にいただますして食べてます😮
真に受けないようにしてます!

照れますねぇ

コメント、ありがとうございます!
みなさん、やっぱり大変そうですね💦
参考にさせてください!🙌✨