※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お仕事

育休明け、半年後に転職を考えています。子育てしながら転職した経験の方、お話を聞きたいです。

育休から復帰後、半年ほど働いたら、転職したいと思っています。
理由としては、産前していた仕事とは内容が異なること、復帰後の仕事は人員が足りているので無理矢理席をつくってもらうこと、引越しのため家から職場が遠くなること、若いうちしか転職できない職に就きたいこと(やりたいことが決まっています)、など様々ありますが、とにかく転職したいです。

子育てしながら就労しながら転職活動された方いらっしゃいますか?お話聞かせてください!

コメント

あんこ

活動だけしました。今回は派遣の短時間勤務だけで探しました。

短時間勤務は競争が激しいのか、面接する前に他社人員で決まってしまいましたという結果ばかりでした。

友人はフル正社員→短時間正社員を目指してエージェント使って活動し、契約社員で内定してました。

職種やご経験等によりますが、短時間希望はなかなか難しいです。

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます。
    今の職場では時短勤務も認められ、環境としては申し分ないのですが、このまま仕事を続けて、ただ家計の足しにするために、もしくは自分の娯楽などに使うお金のために働いていくのは嫌だな、と。
    楽しくもなんともなく、ただお金を稼ぐためだけ。そんな環境があるだけでも恵まれていると思うのですが、やはり無い物ねだりで、やりがいを求めてしまいます。
    旦那が定時で上がれること、義母がパートなので保育園のお迎えをお願いできること、など家族のサポートがあるので、家族からは転職先では時短勤務ではなくてもいいと言われています。

実際保育園に行かせるようになってからじゃないとなんとも言えませんが、風邪をよくもらってきて仕事に穴をあけやすいと聞きます。そんなこんなで、時短勤務希望でなくとも、やはり小さい子供がいる人は採用されにくいのかなとも思ったり、、、。

悩みはつきません😭

• 2月13日
  • あんこ

あんこ

仕事したい気持ちがある事は良い事だと思います。ご主人とお義母様の存在は頼もしいですし、まずは現職で働きつつ求人応募から始めてみても良いと思います。

私は今短時間勤務ですが、勤務地遠方のため保育時間は一丁前に9時間弱です🤣近所でフルタイム勤務してるようなもんだし夫は終電マンですがどうにかなってます🐷♪

フルタイムかつ柔軟に働けるような求人を探してみてはいかがでしょうか✨

• 2月13日
  • 新米ママ

新米ママ

素早い返信ありがとうございます!
    そうですね、働きつつ、応募できる範囲でしてみて、面接もできる範囲で受けて、ってやっていくといつのまにか転職できているかも、、、!笑

あんこさん、毎日大変ですね😭
    お体大事になさってくださいね!!
    いまから復職した後仕事家事育児することを考えて気に病んでます笑

• 2月13日