※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaa1
お金・保険

同居中で家を建てたいです。家族3人でどれくらいの建築代で何坪の家を建てましたか?

家を建てたいと思っています。

旦那28(長男)
私28
息子一歳半

義父母と曾祖母と同居中(次男と三男は県外)

二階が私たち家族の部屋で水回りは一階に一つです

元々家を建てるために同居してお金を貯めようという理由で入りました。

そろそろ同居が苦痛になり、旦那も同じ気持ちにて家を建てる話が本格化してきました。

三人家族で家を建てた方にお聞きしたいです。
建築代いくらでどれくらいのお家(坪数や部屋数など)を建てましたか?(土地代は含まない値段でお答え頂きたいです。)

コメント

かよりーな

ぅちは結婚と同時に住めるように建てました!
今は夫婦ふたりと子供ひとりで、37坪、建物や諸経費で2800万です!
子供部屋はふたつあります!
ぁと、旦那の書斎をつくりました!

• saaa1

saaa1

わあー!!すごい立派なお家ですね!もし差し支えなければでいいんですが、月々の返済額は約何万位ですか?その金額を毎月払うとキツキツの生活ですか?

• 2月11日
かよりーな

月68000で、ボーナス月はプラス10万支払ってます!
家系は旦那が握っていて、、、ぁたしは食費などの5万を毎月もらってるだけなので、ハッキリとはわかりませんが、キツキツではないと思います!
ちなみにぁたしは今は育休中ですが、扶養内でしか働いてません!

• saaa1

saaa1

かよりーなさんが扶養内で働いていて、キツキツな生活ではないということは旦那様のお給料がいいんですね!お子さまがいてお忙しいかと思いますが、お答え頂きありがとうございました!

• 2月11日
ゆーたん、

うちは8月着工ですが、土地代含まないで、約3000万で5LDKですp(^_^)q
1階にLDK、和室、お風呂、トイレ、二階に主寝室、子供部屋3つ(うち2つは将来仕切れるようにつなげてあります)ウォークインクローゼット、書斎、トイレ、延べ床約40坪ほどです。
月々の支払いは約8万くらいだったと思います(*^^*)

• saaa1

saaa1

みなさんリッチですね!
    私が思っていた金額がどれほどちっぽけか思い知りました。
    とても素敵なお家でうらやましいです。
    毎月8万円というのは許容範囲内の金額でしたか?それとも想定していたものよりも奮発しましたか?

• 2月11日
  • ゆーたん、

ゆーたん、

今の家賃くらいで建てられたらなぁ〜と思っていたのですが、やはり家賃より少しだけプラスになりました^_^;
    まだ専業主婦ですが、息子に兄弟を作ってあげてから頑張って働いて繰り上げ返済しようと思ってます(*^^*)

• 2月11日
  • saaa1

saaa1

たしかに。私も家賃くらいならなーと思います。

私も4月からやっと仕事復帰するので、家を建てる話が出始めました。私も頑張って稼いで家を建てるつもりです!
    頑張りましょう(*^^*ゞ

• 2月11日
ゆーりーり

子どもが2人の4人家族ですが…

建坪約30坪

1階→リビング、キッチン、お風呂、洗面
2階→子ども部屋2,寝室1

土地代含めず2200万
借り入れ2200万

月々6万、35年ローンです!変動金利
ボーナスなし!

部屋がはいのですが、3人目を考えています♪お金はありませんが…

• saaa1

saaa1

土地を含めず2200万円は私も目標にしている金額なので、とても参考になりました!ありがとうございました!

• 2月14日
  • ゆーりーり

ゆーりーり

大手は営業の方も多いため高めになることが多いです(人件費)。
    色々まわって金額をだしてもらうといいですよ(*´∀`)
    私は10以上はいきました!
    私は全国的にあるメーカーではありますが、地元の建設会社がそのメーカーの名前を掲げてしていて、少人数の社員しかいませんでした。
    なので余分なお金がかからなかったのだと思いますよ(^_^)

地元の工務店も融通が聞くところが多かったです♪

• 2月14日