※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっち☆☆
家族・旦那

義母の愚痴です。同居してるのですが、義母はうつ病があり毎日ほとんど…

義母の愚痴です。同居してるのですが、義母はうつ病があり毎日ほとんど寝てる状態で家事は全くしません。しても自分のご飯の用意くらいです。うつ病以外に身体に障害や病気がある訳では無いのですが動くのがめんどくさいみたいで義妹が休みの時とかご飯を作ってとか卵とかきれてたら買ってきてとか義祖父も一緒に住んでて義祖父の頼まれごととかも義妹に任せたり動こうとしません。なので最近歩くのも大変そうな感じになっていて一緒に出かけても少し歩いたらすぐ息切れしてもうだめーって感じになります。さっき義妹とバレンタインチョコ作ってて義母が起きてきて義妹にご飯をよそってくれって頼み義妹がそれくらい自分でやってと言ったらいいじゃんやってよと頼みたまには自分でやらせないと思い私が「お義母さん、自分でやらないと」と言って義妹もそうだよと言ったらムスッとして娘が車の乗り物で遊んでて当たってしまったら強めに「痛いよ!」と八つ当たりされました。その後私が先にチョコ作り終わってキッチンから出てったあとすぐ義妹にご飯よそってとまた頼んでるのが聞こえました。自分でやろうという気は起きないのかと呆れてしまいました。これ以外にも布団かけてとかお水入れてとか私には今は頼まなくなったのですが義妹に結構頼んでるみたいです。動けるのに面倒臭いから人に頼むのを見てて、イライラしてしまい旦那に愚痴ってもほっとけと言われてしまうのでこちらに吐かせていただきました。
長々とすみません。

コメント

POT

大変ですね…
実際の生活が私には想像つきませんが、お話を読ませて頂いただけでもここなっちさんの精神面のしんどさが伝わってきます💦
うつ病と聞くと少し構えてしまいますよね💦
一緒に病院へ行って今の現状を専門医に相談して、助言をもらうという形はダメなのでしょうか?
義母もお嫁さん&義妹の前で先生から指摘されたらやらないといけない事など、意識できるのではないかななんて思ったのですが…
ただ私もうつ病患者さんの事は無知なので、この提案がいいのかはわかりませんが、専門医に診てもらうのがいいのかなって思いました💦
一歩踏み出さないとここなっちさんがしんどくなる一方な気がして💦💦💦
余計なお世話だったらすみません💦

  • ここなっち☆☆

    ここなっち☆☆

    コメントありがとうございます!
    去年の1月くらいまではあたしにもすごいあれやってこれやって病院とかもあたしが連れてってたり自分でやらないと動けなくなりますよと言ってもやろうとしてくれなくて精神的に参ってしまい私も精神科受診してました😓
    そのことを義母と義父に言ってからはほとんど頼まなくなりました。
    頼まれてた時に、先生にはもう少し痩せないととか動きなさいとかは言われてたみたいですが何もやってませんでした。本人がこのままだと歩くこともできなくなるっていう危機感をもってくれないとダメなのかなぁって思ってます😣
    ご心配ありがとうございます😭❤

    • 2月13日