※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

最近食事の食欲が低く、食べムラがひどいです。完ミだったためミルクを飲ませていましたが、今は拒否。食事の時間がストレスで憂鬱です。同じ経験の方いますか?

最近食事の食べムラがひどいです…。全然ダメな時は数口だけ食べて後は手で払いのけ、頑なに食べません。
他のメニューに変えてみてもダメで、同じメニューでも別の日は食べたりするので好き嫌いとかではなさそうなんですが😓
完ミだったので今までは、あまり食べなかったらミルク飲ませたりしていましたが今はそれが出来ず…。
フォロミも味が嫌なのか全拒否。むしろ麦茶や水などもほとんど嫌がりここまで来てしまいました。
食事の時間が憂鬱でストレスです。同じような経験ある方いますか?

コメント

みみ

食事の時間が一週間に一度程度なら良いのにと毎日おもって過ごしてます😖ほんとに苦痛ですよねm(_ _)m
今はお腹を空かせてから食べさすようにしてるので1日2食とおやつです😂

• m

m

コメントありがとうございます😊
    ホントそう思います…!!
    1日2食でもしっかり食べてくれるならそれでもアリかも知れません😭💦
    ちなみにおやつは何をあげてますか?

• 2月13日
  • みみ

みみ

2食でも食べない日ありますよ😂ガリガリなのでおやつはなるべく高カロリーなものあげるようにしてます😭フライドポテトやアイスクリームなど…今は栄養よりカロリー重視してくださいと栄養士さんにいわれました😂

• 2月13日
  • m

m

すごい!もうフライドポテトとか食べてるんですね😲
    確かにカロリー高いですしね😂

• 2月13日
いーちゃん

同じ時期に同じことがありました😥うちの子の場合、それが1週間のうちのほとんどで(笑)食事の時間がすごく嫌でストレスでした(´-ω-`)ですが、色んな子がいるよ。と周りに言われ本人が欲しい時に食べさすようにして無理に食べさすことをやめました。食べないので体重もあまり増えず同じ子と比べたら小さかったですが、今は自分で食べさすようにしたら、好き嫌いはありますが前に比べたら食べてくれるようになり、体重も増えてきました🤣

• m

m

ホントストレスになりますよね…💦
    今日久々に体重測ったら減っていて…けど無理に食べさせなくてもいいんですね😢
    自分で食べれるように手づかみ出来るようなメニューも考えてみます🤔

• 2月13日
はる

食べムラありますよ!
めっちゃ食べる日と今日なに食べた?って日。
食べない日は無視です🤣10分あげてみて、食べなかったらやめます!
とりあえず置いておいても食べない日は食べません。
1歳5ヶ月ですが、牛乳飲んでくれなかったのでミロいれてみたら飲んでくれました🤗
毎日は嫌がるので週に3回ほどしかあげてないですが、お腹空かない日大人でもあるのでそーゆー気分なんですよ👍きっと。

• m

m

同じような経験ある方いて安心しました❣️
    ミロですか✨まだ牛乳は試してないので今度やってみます👍
    確かに大人でも食べたくない時ありますもんね🤣ダメな日は潔く諦めてそこにエネルギー使うのやめます。笑

• 2月13日
  • はる

はる

工夫しても手をかけても食べてくれない時食べないですし、頑張ったのにーー!ってなるんですよね🤣
    もーそー思うのも嫌でも常に昼は味噌汁かけご飯です😅
    夜は大人のとりわけ😅

• 2月13日
  • m

m

頑張って作ったのに食べてくれないとチーン…😓ってなります💦そして余計ストレス💔笑
    味噌汁かけご飯いいですね❤️まだとりわけしたりしてないので、少しずつそうしていきたいと思います🙌

• 2月13日
  • はる

はる

今はなぜか取り分けても大人のご飯が食べたいようで、私のお皿のものばかり取りに来ます😩
    味同じでも違うと思うんでしょーね🤣

• 2月13日
  • m

m

そうなんですね😂
    何かが違うって思ってるんですかね😁1歳5ヶ月だとちょっと味薄くするくらいですか?

• 2月13日
  • はる

はる

うちはもー完全一緒です😅
    逆に大人が少し薄味なってる程度です🤣

• 2月13日
  • m

m

すごーい!!
    同じもの食べれるとだいぶ楽ですね🤗

• 2月13日
  • はる

はる

いやーー。めんどくさいだけなんですけどね😩
    一歳すぎたらオッケーみたいな勝手なルールです🤣

• 2月13日
  • m

m

なるほど😁
    私もだいぶ適当になってきたので、徐々に大人と同じものにしていきます。笑

• 2月13日
  • はる

はる

そこに関してはあまりウケ良くないですよ🤣
    皆さんドン引きする方多いです😅
    でも私たちの小さい時なんて離乳食もほとんど味噌汁の上澄みから始まり一歳では普通に食べてたけど普通ですしね🤗
    レトルトばっかりあげるより手作りの大人の物の方がいいと勝手に思ってます😊

• 2月13日
  • m

m

そうですよね❣️
    私も負担にならない程度に手作り頑張ります😂

• 2月13日