※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riakkumama
子育て・グッズ

離乳食で毎日作りたては大変。市販のおかゆを冷凍するのは大丈夫ですか?

離乳食を昨日から開始しました!初めての味はすごく嫌な顔をして食べましたが完食しました。昨日作って冷凍したおかゆを解凍して食べさせると嫌がって口から出してしまいます😭すぐ作りたてを食べさせると嫌がりながらも食べてくれました☺️でもこれから毎日作りたてを食べさせるのは大変だし、私自身も仕事復帰しているので、皆さんはそういう経験あった時どうしていましたか?
一応市販のおかゆもあるのですがそれを小分けして冷凍してみようかなと思ってますが大丈夫ですか?💦💦

コメント

ママリ

冷凍すると、作りたてより少しトロミが増す感じになるので、私は少しお湯を足してあげてますよ!うちの子はあんまりトロトロしたのが好きじゃないみたいなので。市販の物も冷凍出来ますよ!出汁入りとかパクパク食べてくれます(笑)

  • riakkumama

    riakkumama

    そうなんですね!今日作ったものを明日食べさせてみて食べそうだったら市販のおかゆを食べさせてみます😊やっぱり好みもあるんですね👶いろいろやってみます✨

    • 2月13日
六花❄️

食感はどうですかね⁇🤔
作りたてと解凍とちょっと違ったりしませんか⁇
うちの子も解凍に嫌な顔した時があったのですが、ぽってりさせたら食べました👍
後は、食材が増えたらカボチャとかにんじんとかと混ぜて食べさせてます😆

  • riakkumama

    riakkumama

    確かに自分で食べてみたら美味しくなかったです!なので、作り直して作りたてを食べさせてみると嫌がりながらも食べてくれたので、やっぱり冷凍はダメなのかな?

    • 2月13日
ゆり

うちは冷凍でも問題なく食べるのですが、逆に市販のものは嫌がる子でした。
まだまだ始まったばかりなら、いろいろ試行錯誤しながら我が子のタイプを見極めていくしかないかも🙌
冷凍も、何度か試してみたらいいと思いますよ。お湯を足したり、かぼちゃなど野菜をませまたり、、慣れてきたら食べてくれるかもしれないですし、それでもダメなら冷凍は苦手!な子なのかもしれません。本当にその子その子で違うので、根気よく、でも頑張りすぎず、手を抜きながら試行錯誤がんばってくださいー👍

  • riakkumama

    riakkumama

    そうですね!離乳食作っていておかゆ1つでもとろみ具合とか火加減も意外と難しいものだと思いました💦
    市販も食べないようなら手作りで作ってみます!ありがとうございます😊できる範囲でやりたいと思います!

    • 2月13日