※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
ココロ・悩み

専業主婦の方が社会復帰できるか不安です。2人目妊娠中で、仕事に自信が持てず資格取得も考えています。漠然とした不安があります。

専業主婦の方たまに社会復帰できるか不安になりませんか?😱

今2人目妊娠中でつわりがひどく横になっている事が多く色々考えてしまうのですが、2人目が保育園入って私も働こうとした時自分になにも取り柄がなくちゃんと仕事できるかものすごく不安になります。

出産前は販売員とハウスメーカーで働いてましたが、特に資格もなくなんのスキルもない為自分は本当だめなんだなーと落ち込みます。

資格とろうかなとも考えてますが、、

漠然と不安です。

コメント

ママリ

高卒で社会人になり社会人2年目を迎えた頃に結婚して退職、そこからずっと専業主婦です。
今はまだ働く予定はなく一番下の子が小学生になったら働きたいなぁと考えていますが、資格も無いし社会人経験も短いし既に数年間仕事をしていないので働く事を考えると不安で怖くなってきます💦

• ちゃい

ちゃい

自分が本当なにもできないダメだ!と不安になります💦友達は育休とってちゃんとワーキングママしてる子が多いのでなかなか相談できず不安はつのるいっぽうです💦💦

• 2月13日
HMS‪‪☺︎

わかりますわかります😱💦
私は1人目が高校生で妊娠、就活もして内定もらってましたがそれを蹴って、卒業後に出産…以来専業主婦です。
正社員として働いたことすらないです。
資格も商業時代に義務で受けた使えないようなものしかないですし😅

最近ですが脳内でいろいろ考えてます!
来年上の子幼稚園、下の子保育園か託児所付きの職場…
出来たら薬局で働いて登録販売者の資格取りたいなと!

• ちゃい

ちゃい

私も登録販売者の資格考えてました!
    つわり終わったら勉強しだそうかな考えてます。
    もう勉強されてますか?なかなか難しいみたいで薬局未経験でも大丈夫かな〜🤔と考えてました!

• 2月13日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

登録販売者、とって3年?実務積まないといけないそうですが良さそうですよね🎶
    今年受けようかと考えて少し前に教材は買ってみたのですが、妊娠中思ったよりしんどくてまだ勉強してません😱💦
    とりあえず内容が変わる前に来年でも受験出来たらなって感じです😭😭
    私も薬局未経験です!!
    まだペラペラめくって見た感じですが…
    保健理科医療系って感じで、登録販売者って暗記らしいので大丈夫かな?と思ってます💭
    私もですが、横文字苦手な人には大変かもしれません💦
    でも国家資格ってだけでなかなかハードル高そうですよね…
    年々人気だったり難しくなっているそうですし…

• 2月13日
  • ちゃい

ちゃい

わたしも教材買ってみようかな☺️
    なかなか難しそうですが、何事もチャレンジと思って挑戦してみたいと思います!

• 2月13日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

お互い頑張りましょうね🥰
    知っていたら申し訳ないですが…
    試験は各都道府県で確か八月頃から12月にかけてやっていたと思いますので、確認しておいた方がいいかもです!✨

• 2月13日
らりるりらー

私も不安です😭💔
でも、なんとかなるさ!っていう感覚です笑

本当なら事務職やりたいけど、二年以上無職でいきなり子持ち事務職復帰は無理かなー?と思ったので、
コールセンターとかスーパーとかなら子持ちも多いし資格も要らないからまず入って社会復帰→既成事実?作って派遣とかで好きな仕事探そうかなー?って思ってます😂

ゆり

子なしで専業主婦です。
結婚で通勤出来ない距離の所に新居を構えたので退職して専業主婦になりました。
今は働かなくても困らないので専業主婦の予定ですがこの先働く事になったら元の職に就くかもしれません。
資格を持ってて即戦力になるはずだから不安はありませんね。
やはり何かしらの資格と職歴があれば強みになると思いますね。

去年の春から5年ぶりくらいに働きました😊ずっと専業主婦でした。

下の子が1歳児になるタイミングで上の子も同時に保育園入れて、今は事務職パートです😊

未経験、幼い子持ちなのに雇ってもらえた今の会社には感謝してます。(しかも家から600メートル)

マザーズジョブステーションに通い、仕事を見つけました😊

結婚するまでは調剤薬局で薬局事務してました😊覚えること多くて大変で、拘束時間も長く大変でした😭

働いてからより、働き出す勇気を出す方が大変でした😭

まつ

コメント失礼いたします。
資格など無くても充分はたらけますよ。資格があっても若い人優先で正社員となりますので、まずは1日でも早く、派遣社員やパートタイマーで社会復帰はしておいたほうが宜しいかと思います!