※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S&S mama
子育て・グッズ

上の子が私を嫌いで、悩んでいます。愛情を感じさせるように努力しているが、子供には拒否され、辛い思いをしています。離婚や親権の問題まで考えてしまうほどです。

上の子に嫌われています。
私が怒ってばかりだからか、実家に行けばオムツ替えや昼寝の添い寝、食事の手伝いなど何もかも『ばあばがいい!』と私を全力で拒否し、『ママ嫌い、ママいらない』と言われます。
もうどうすればいいかわかりません。
悲しくて死んでしまいたくなります。
空気を読む子なので私が悲しんで泣いたりしていると『ママ大好きよ』と言ってくれますが、何でもない時は遠慮なくママ嫌いモードです。
毎日毎日ほぼワンオペで子供2人の世話をしてこれでも頑張ってるつもりなのに、何でこんなに嫌われなきゃいけないんだろう。。
この際離婚して旦那に上の子の親権を渡し、再婚してもらって新しい母親に育ててもらった方がいいんじゃないかとさえ思います。
無償の愛とかよく聞きますが、私には耐えられない。
そうあるべきなのはわかってますが、辛すぎます。
無責任な感情なのは承知していますが、どうか批判はご遠慮ください。。

コメント

チドリ

ママが本当は大好きで甘えているから「ママ嫌い」なんて口に出せるんですよね。
分かっていると思いますけれど、一時のことですよ(*^^*)

ばあばに甘えられる時は「ラッキー1人分の世話が休める♪」くらいに思って、何もかもお願いしてしまったら良いと思います。

ただ、お母さんとお子さんだけの時にそこまで言われて、
どうにも心が耐えられなくなったら…私なら「この際離婚して〜…」のくだりをその子自身に説明してしまうかもしれません。

もちろん、子供にも分かる言葉で。
「そんなにママの事が嫌いだったら、ママはもう○○ちゃん(下の子)と出ていくから、○○ちゃん(上の子)はパパと暮らす?どうする?」って。

怒るんじゃなくて、「○○ちゃんが言ってるのはこういうことなんだよ。」「ママだって人間。堪忍袋にも限界がある」「○○ちゃんはどうしたいのか、選んでね」って真剣に伝えます。
よっぽどの子なら「ママ行かないで〜(泣)」となるはず…ですが、「ママばいば〜い(笑)」となるようなら、一時離れることも考えますね〜。上の子だけ実家に預けるとか。

  • S&S mama

    S&S mama

    ご回答ありがとうございます😊
    一時のことだと思いたいけど本当に一時のことなのかな、本当にママが嫌いなんじゃないのかなと疑ってしまいます。。
    ばぁばご指名が始まった時はイライラ、続くようになってもういいや任せよう、最近はヒートアップしすぎて悲しくなってる感じです😞
    ばぁばはご指名されて『そうなの〜ばぁばがいいの〜♪』って嬉しそうで私のショックなんか別に気にしてなさそうですし😂

    つい先ほどまた急に『ママいらない、ママきらーい!泣いてもだめ!』とか言われて(笑)
    泣いてもだめって(笑)
    なのでチドリさんのアドバイス通り、両手を取って目を見ながら『じゃあパパとママお別れしてパパと2人で暮らしたらいいんじゃない?そしたらママとはもう会わなくて済むよ』と色んな言葉で説明したら悲しそうに『パパとママお別れしない!』と言ってくれて、
    『じゃあもうママいらないって言わないでくれる?ママいらないってゆうのはそうゆうことだから』と言ったら『うん』と抱きついてきてくれました。
    その後もしばらく『お別れしない!』と独り言のように言ってたので多分よほどショックな提案だったのだと思います😅
    またすぐ嫌いと言われそうですが😂
    とりあえず実家に帰った時は恐らく変わらずばぁばご指名スタイルは続くと思うのであまり気にしないようにして、『嫌い』『いらない』を言われないことを目標に(?)今より強めのメンタルで接していけたらと思います✨
    チドリさんのアドバイスで少し娘がわかってくれたような気がします。
    投稿して良かったです。
    グッドアンサーさせて頂きますね😊

    • 2月13日