※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊活

生理後もイライラが続くのは排卵日前の影響か、ホルモンバランスが原因か気になります。

この前2月4日に生理が来てからなんとなくイライラが続いていて、生理特有の症状なのかなと思っていましたが、生理が終わった今でもまだその症状が落ち着きません。
ルナルナのアプリの予想では16日が排卵日のようなのですが、という事は排卵日のほうが近いと言う事ですがまだこのイライラが続いています。
特に最近大きなストレスを感じるようなこともなかったし、喧嘩などもしていません。
排卵日前でもイライラすることもあるのでしょうか。ホルモンバランスのせいでしょうか。

コメント

まーこ33

こんばんは。
排卵日前にイライラとの事ですが
ホルモンバランスの影響かもしれませんね(。•́_ก̀。)

前回の生理は妊娠希望中の生理でしょうか?もしそうであれば、女性は常にホルモンバランスに振り回されている生き物であり、且つ、ストレスは感じるものだけではなく無意識にストレスを感じてしまう事もあるので

リセットによる無意識のストレスでホルモンバランスが崩れている場合もあるかもしれません(╥ω╥`)

もしくは生理だと思っていた出血が、妊娠に関わる出血だったりすることもあるのですが、妊娠検査薬は使いましたか?

イライラがあると疲れちゃいますよね。
自律神経を整えるのもイライラやホルモンバランスに効果的ですので、ぬるめのお風呂で長めの半身浴をしたりすると体が温まって少し改善するかもしれません。

また、ぬるめのお湯で入浴をすると、イライラスイッチでもある交感神経が、リラックス効果のある副交感神経に切り替わるので、寝る前の一時間ぐらいの時間で半身浴をすると、寝付きも良くなりますし、十分な室の良い睡眠になりますので、お試しください\( ˆoˆ )♡

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます。
    この前の月経の時は妊娠希望でかなり期待していたので、月経が始まったときにはかなりショックでした。
    その時のストレスはかなりあったと思います。
    でもそれから1週間も経っているので自分の体としてはもう大丈夫かなと思っていました。
    ストレスとかホルモンバランスってそんなに簡単なものじゃないんですね。
    今回はまだチャレンジしていませんが、もうすぐ排卵日なので問題は仲良しした後に私がいつも通りでいられるかです。
    そこでまた期待しすぎるとストレスにもなると思うのでリラックスできるように工夫しながらあまり期待しすぎないように自分を安定させてコントロールできればと思っています。
    半身浴はリラックスできると私も聞いたことがあります。
    もともと冷え性なので体を温める努力もしていきたいと思います。
    丁寧なアドバイスありがとうございます。

• 2月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちなみに月経が来たので妊娠検査薬は使いませんでした。

• 2月11日
  • まーこ33

まーこ33

完全な月経だったのですね。
    私はかれこれ妊活16ヶ月目になりました( ´;゚;ё;゚;)

私もゆなぽんさんと種類は違いますが、障害を持っています。服薬で誤魔化しながらの生活は主人の支えなしには成り立たない感じです。

10代の頃に流産や中絶も経験し、色々あって23歳で多嚢胞性卵巣症候群、それが治ったかと思えば28歳の時に出来た子宮筋腫は現在こぶし大になりました。

でも、諦めていません!
    先月、4w3dで妊娠検査薬が反応しました!結果は化学流産でしたが、アラフォー、筋腫持ちでも、反応が出たことに、最初は泣きましたが、まだ妊娠出来る可能性があるとわかり安心しました。

この16ヶ月の間にタイミングすら取れない月もあったので、実質13ヶ月ほどで反応を見ることが出きたので、それまでは毎月の月経にイライラしたり、落胆したり、最悪な精神状態になったりもしました。

でも、大丈夫ですよ!ストレスを感じないようにするのは難しいですが、先月の妊娠反応の前は、吐きづわり、情緒不安定、実母との怒鳴りあいの喧嘩…もう、踏んだり蹴ったりの地獄でしたが

化学流産と同時に吐き気も胸の痛みも張りもなくなり、大泣きしました。
    でも、また必ず戻って来てくれる!って信じています。

ゆなぽんさんのことを可愛い赤ちゃんが見つけてくれますよ!

最近は眠りにつく前は楽しい事を考えながら寝ています。陽性の2本線を考えたりしたりしています(笑)

• 2月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

またまたお返事ありがとうございます。
    すごく前向きなコメントに元気が出ました。
    頑張ろうって思いました!
    小さな事がいろいろ気になりますが悩んでいる時間ももったいないと思いました。
    でも、悩んでしまうのも落ち込んでしまうのもイライラしてしまうのも不安になりやすいのも全部含めて自分なんですよね。
    次に月経が始まっても、妊娠しても、出産しても、子育てしていても、いつでも穏やかな自分でいたいです。
    私も寝る前に楽しいことを考えてみようと思います。
    考えすぎて興奮しちゃって眠れなくなることもありますが…。
    私はまだまだだと思いますが、一緒に頑張りましょうね!

• 2月12日
  • まーこ33

まーこ33

こちらこそありがとうございます!
    そうですよね、全部含めて自分、ですね!

妊娠すると個人差はありますが、イライラしたり、泣き喚いたりしてしまう事もありますが、そんな時の自分も勿論、自分です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

私も今月は19日まで何もわからないのですが、前回の陽性を見る前にしていた事は

着床前であろう時期から「コブのないところを探してねー!頑張ろうね!」と、昼寝前に話しかけていました(笑)

それまでは、妊娠するか否かわからないのにお腹に話しかけるなんて不気味!と、思っていたのですが、苦肉の策で、妊娠週数チェッカーで2w台、排卵期から、語りかけを主人には秘密でしていました(;•̀ω•́)

ついに私の頭、壊れちゃったかな?
    などと考えていましたが、その周期に陽性が見られたので、もしかしたら効果あるかもしれません。

なんだか、オカルト的な話で申し訳ございません(/´△`\)

一緒にがんばりましょう♡

• 2月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もこの前生理が来る前になんとなく吐き気とか下腹部痛があるような気がしてこれは妊娠かもと思ってひとりでいるときに自分のお腹に向かって話しかけてましたよ。
    自分でもかなり気持ち悪いと思いましたが、そうやってる時ってすごく幸せな気持ちになれるんですよね。
    おそらく想像妊娠のようになっていたんだと思います。
    きっと私たちが楽しそうにしているところ赤ちゃんが見ていて「楽しそうだな」と思って降りてきてくれますよ。
    だからいつでも笑っていなきゃと思います。

• 2月12日