※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

産後2日目の新米ママです。おっぱいが痛くて硬く、しこりもありますが、母乳は出ています。これは自然によくなるでしょうか?

産後2日目の新米ママです。おっぱいがカチカチに張って痛いです。カナダに住んでいておっぱいマッサージの文化もないので周りに聞いても赤ちゃんにあげてればそのうち治るよーと言われて終わりです。痛い、硬い、しこりがそこら中、脇の下まであります。でも母乳は今のところ出てます。
これって自然とよくなりますか?

コメント

svv

ご出産おめでとうございます!
ガチガチは数日でマシになってきますよ☺

• みい

みい

ありがとうございます!数日で良くなるのを信じて頑張ります

• 2月13日
ダンボ

数日で痛みは引きますが、カチカチのときは、アイスパックで冷やしました。シャワーなどで温めてしまうと更に張ってしまうそうです(^^)

• みい

みい

コメントありがとうございます。シャワーで温めるの良くないって知らず早めにシャワーを浴びてしまったのも良くなかったかもしれません。。。今はアイスパックで冷やしてみています。数日の辛抱だと信じて頑張ります!

• 2月13日

授乳の後にしこりが残っている部分は搾乳した方が良い気もしますし、絞れば絞るほど足りないと思い作ってしまうので素人が搾乳しすぎるのも危険な気がしてどっちが正解かわかりません😭😭😭でも、脇の下までとはなかなかです。乳腺炎が怖いので少し搾乳して捨ててみては??

• みい

みい

そうなんですよ😅搾乳するともっと張ってしまう気がして。。アイスパックで様子を見ることになりそうです。

• 2月13日
みい

みなさんとっても早い回答ありがとうございました。痛すぎて脇の下までしこりができて動けないくらい痛かったので急遽薬局に連絡し、授乳中でも飲める痛み止めを飲みました。プラスアイスパックで一晩中冷やしたらまだだいぶガチガチですが、痛みはだいぶ和らいでいます。(痛み止めは今は服用してません)
今回はダンボさんのアイスパック情報がとてもありがたかったのでベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました!

ダンボ

グッドアンサーありがとうございます。自分の経験が役に立って良かったです。くれぐれもご自愛ください^_^