※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
705
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの乳首にシコリが残り、心配しています。助産師外来で対応されたが改善せず、別の病院を受診するべきか悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月の女の子がいます。
先週の木曜日からシコリが取れません…
痛くて寝れなかったのは木曜の夜だけでなんとか吸ってもらい痛みは無くなりましたが右の上に一直線(乳首上から鎖骨にかけて)にシコリが残っています…
違和感と押すと痛いのと乳首がチクチクします!熱などないです!
昨日産んだ病院(総合病院)に電話して助産師外来に行ったのですが予約がいっぱいだけどとりあえず来て下さいと言われ行きました。
年配産婦人科看護師さんが乳首の開通マッサージしてくれましたがシコリは無くならず…後は飲んでもらって様子見てと言われました!
色々な角度からシコリを圧迫しながらひたすら飲まし続けて少し小さくなったような気もするけどシコリはまだあります!今までシコリが出来てもすぐにこの方法で無くなったけどこんなにシコリが残るのは初めてです。
このままほっといて乳腺炎にならないか心配です…
産んだ病院は週に3日、1時間枠しか助産師外来が無くて昨日聞いたら先までいっぱいだと言われました…
違う病院に行ってましてもらった方が良いのか、このまま授乳で取れるのを待っても大丈夫なのか悩んでいます😔
回答お願いします!

コメント

ぴぃ

いつもより熱めのお風呂だったり、ちょっと長くお風呂入ったりすることは可能でしょうか?私が詰まってしこりがなかなか取れなくなった時は娘を家族にお願いしていつもより熱いお風呂入ったりして、お風呂の中でよく温めて乳房マッサージした後娘に頑張って吸ってもらい対応してました😊
後は食べ物飲み物での詰まりやすい物は徹底して避けました😅乳、ナッツ、お餅、油など……逆に蓮根や里芋などの根菜は積極的に取ってました😁
乳腺炎怖いですよね😩こどもの月齢が小さいと尚更不安になると思います。
早く良くなること願ってます😊

• 705

705

ありがとうございます😊
    マッサージしてもらったお陰か3日ぐらいかけて段々とシコリが小さくなって今は気にならないぐらいになりました😭上の子の時は全く詰まらなかったので調子に乗って甘い物を取りすぎてしまいました…
    おっぱいが痛くなると反省するのですが治るとまた食べたくなっちゃいます…なるべく控えて、またなってしまったら教えてもらったやり方してみます😊
    細かく教えて頂いてありがとうございました🙇‍♀️

• 2月17日
  • ぴぃ

ぴぃ

グッドアンサーありがとうございます❣️❣️
    食べられないと思うと余計に甘いもの欲しくなりますよね😫
    私も甘い物食べたい欲との戦いでした😭もし、和菓子がお好きでしたら和菓子は詰まりにくいようです😊
    私は他は干し芋と米麹で作ったノンアルコールの甘酒で誤魔化してました😅

• 2月18日