※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
子育て・グッズ

生後40日の息子は夜なかなか寝てくれず、日中はよく寝る。昼間の睡眠時間を減らしても夜は改善されない。3時間おきの授乳で30分起きになるのは問題ない。生活リズムを戻す方法は?

生後40日になる息子がいます。
日中はよく寝てくれるのですが
夜なかなか寝てくれません。

(例)18時の授乳後すぐ寝てくれます。
20時頃お風呂にいれるために起こし
21時頃に授乳後寝室に移動させ
1時間は機嫌良く起きており
どんどん機嫌が悪くなっていき、
抱っこしないと泣いてしまいます。
そのまま0時に授乳し、
布団に寝かせて寝かしつけても泣いて寝ず、
結局抱っこであやして
深夜2時〜3時に眠りにつきます。
その後、日が上って沈むまでの時間帯は
授乳の時間以外はほとんど寝ています。

この生活リズムを改善したくて昨日1日
日中寝ている時間を減らそうと、
2時間寝たらそれ以上寝ないように
起こそうと決め実行してみました。
しかし夜はいつもと同じように寝てくれませんでした。

(例)12時00分に授乳開始し、12時30分に終わる。
その後すぐ寝付いてくれて12時30分から2時間。
14時30分にオムツを変えるなどして起こす。
オムツ替えに怒り泣き出し、口をパクパクしだす。
15時に授乳開始…

3時間おきに授乳だと、寝すぎの息子を起こしても
起きてる時間が毎回30分ぐらいってなってしまいます。
もっと早く(1時間半など)起こしてみても
いいのでしょうか?
この生活リズムを戻すには
どうしたら良いでしょうか?

コメント

ママス

その頃ならまだ生活リズムが整ってなくても仕方ありません(╹◡╹)
赤ちゃん自身漸く外の世界や生活になり始めた頃なので
朝は何時頃起きる。夜は何時頃寝に行く。をある程度一定に繰り返す事が大切だと思います(╹◡╹)

たた、一定にとはいえ「この時間にはお風呂入って、この時間には寝ないといけない!」
という風に考えるのではなく、その日の予定や機嫌や体調にもよると思うので「そろそろお風呂入ろうか」
「今日は早いけどお風呂入っちゃおう」
「寝ないとしてもとりあえず寝室行こう」
「今日は出かけて疲れたかな?早めに寝ようか」
などある程度でいいと思います😊

• のりこ

のりこ

ある程度の時間を決めて、それに沿って行動すること心がけてみます!

• 2月13日
みちゃ

それくらいの月例だと3時間おきの授乳は普通ですね。
起こしても良いですが、それより20時のお風呂はもっと早く入れることはできないのですか?18時より前にお風呂に入れて、その後部屋は暗くして夜であることを教えてあげて寝させた方が良いのかなと思いました。

• のりこ

のりこ

お風呂は旦那に入れてもらっていて、どうしても仕事から帰ってきてからになるので授乳の時間も考慮すると19時30分〜20時になってしまいます。でも、なるべく早く入れれるよう心がけます。ありがとうございます

• 2月13日
はるママ

初めましてコメント失礼します(_ _)7ヶ月の息子を持つママです😊見る感じだと6時に授乳後に寝てると書いてますが、お風呂を早めることは出来ないのでしょうか?8時のお風呂を5時とかの夕方に持ってきて授乳後に寝てもらうっていうのがいいかなぁって思いました!寝る時間を遅くすると夜泣き酷くなるかもです😊お散歩とかに行かれたりはしませんか?気分転換になるのと刺激になると思います✨まだ生まれて1ヶ月なので昼夜逆転はなっちゃうかもです😊その子その子で性格とか違いますから心配しなくてもいいと思いますよ?朝と夜だけは早寝早起きを心掛けたら改善するんじゃないかなって思います!長々とすみませんでした(_ _)

のりこ

お風呂は旦那に入れてもらっていて、どうしても仕事から帰ってきてからになるので授乳の時間も考慮すると19時30分〜20時になってしまいます。でもなるべく早い時間に入れれるように心がけます。
お散歩はまだ行ったことがないので天気が良い日に行ってみます!ありがとうございます。

はるママ

そうだったのですね😊子どもはお外好きですよ^^* うちは1ヶ月健診が終わってから直ぐにどこそこ連れてってます!未だにベビーカーもチャイルドシートも嫌いなんですがwww 少しでも昼夜逆転が改善できますように^^*

• のりこ

のりこ

車がないので抱っこ紐を使って家の周りをお散歩をする程度したいのですが、1度家で抱っこ紐の練習をしたとき、股が痛かったのか(?)ものすごく泣かれてしまいました😭無理矢理開いて抱くことも出来ず…ゆっくり練習重ねて早くお散歩行けるようになりたいです😂

• 2月13日
  • はるママ

はるママ

今のうちからコアラ抱きをされたらどうでしょうか?股関節脱臼も防げますよ😊縦抱っこになるのでしんどいですが、2ヶ月になったら股関節を開くってことも苦にならなくなると思いますよ?そしたら抱っこ紐も使えるようになりますよ😊息子がそうでした!けど縦抱っこ大好きで腱鞘炎になりました😂

• 2月13日