※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きがひどくて、イライラしています。赤ちゃんが寝ない時、暗い部屋で寝かしつけた方がいいでしょうか?

赤ちゃんの夜泣きがほんとに酷いです。
夜は8時くらいに寝るんですが
10時くらいまでに2.3回の夜泣きをして
泣いたり寝たりを繰り返します。
そのあと覚醒して12時前まで起き続けてしまいます。
その後は寝かせようとしても
30分酷い時には抱っこして
布団に置いた瞬間に泣きます。

こんな状態なので
子供にもイライラしてきてしまいます。
最近はもう寝ないと思って開き直り
夜中にも関わらず子供を起こして
撮り溜めている番組を見てしまうのですが
どんなに赤ちゃんが寝なくても
部屋を暗くし続けて寝かしつけた方が
良いのでしょうか?

コメント

y

明るい部屋でテレビは良くないと思います💦
そういうリズムに慣れたり
明るい刺激でまた眠れなくなったりしそうです。。
夜間断乳してみたらどうですか?

  • ひろママ

    ひろママ

    夜間断乳したら
    寝てくれるようになりますかね?

    • 2月13日
  • y

    y

    うちは断乳まで夜間断乳できませんでしたが
    友達の子は寝てくれるようになったと言ってましたよ!
    ネットで調べると書いてあります!

    • 2月13日
おてんばママ

明るくはしませんが、薄暗い中で抱っこでユラユラしながらテレビ見た事は何回もありますよー!
暗い中で寝ない子の相手ずっとするの気が滅入りますもん💦
自分なりの寝かしつけ方で全然いいと個人的に思います!

  • ひろママ

    ひろママ

    そうなんですよね
    暗い部屋でひたすら
    夜泣きする子供と一緒にいると
    気が滅入ってしまって
    寝ないし泣き続けるしで
    なんなら一緒に起きちゃおうかなと
    夜中に起こしてしまいます💦

    • 2月13日
  • おてんばママ

    おてんばママ

    夜泣きがひどい子はほんとに辛いですよね💦
    私はひたすら抱っこでユラユラしながらか、授乳しながらテレビ見てましたよ🙂

    • 2月13日
charmy

8時に寝るのが夕寝みたいな感じになってしまって覚醒してしまうとかはないですか?
朝は何時に起きてますか?
覚醒中は機嫌はいいですか?
機嫌いいなら少し放置でも良いと思います。
でもテレビをつけたり明るくなるのは更に覚醒させるので良くないと思います💦

  • ひろママ

    ひろママ

    朝は毎回8時に起きてます!
    覚醒中は機嫌が良いです!
    ただ構ってあげてないと
    機嫌が悪くなっちゃいます💦

    夜の夜泣きが目をつぶって
    寝た状態で泣き続けるので
    一回起こしてから寝かしつけしよう
    とするのですが
    ご機嫌になってしまいます。

    • 2月13日
  • charmy

    charmy

    たしか私も息子が7ヶ月くらいの頃頻繁に起こされてました。10分〜30分おきとか…
    おそらくですが
    ママの存在を探してるんだと思います。
    なので息子を抱きしめたまま寝てる時は長く寝てくれていました!
    そのかわり身体はガチガチでしたがなんだか幸せでした(笑)
    体が離れるとすぐに泣き出していました😅
    うちも抱き上げてママの顔を見ると安心するのかニコっと上機嫌😅
    ママとずっとずーっとくっついていたい!
    遊びたい!ってことで泣いて起きて、覚醒…なんだと思います(笑)
    これもいっときの事でしたが嬉しいやら辛いやらで複雑でした😅

    • 2月15日
maaaa

うちも夜泣きが続いて私が体調崩し気味になってきちゃったのでそれから夜間断乳始めたら起きる回数減りました😆今はたまにちょこっと泣く時がありますが手を握ったりして隣に居るってわかるとすぐ寝てくれるのでだいたい5時間続けて寝てくれて1回授乳したら朝まで寝てくれるようになったので体調も回復しました✨
夜泣きが酷いと私はずっと眠たいから夜も昼間もイライラしてましたが今はイライラも無くなりました!!!!
2.3日は大変ですが夜間断乳してみるのもいいかもしれません😊

  • ひろママ

    ひろママ

    夜間断乳する場合って
    途中で起きちゃったときに
    飲み物は白湯とか麦茶とかを
    与えてましたか??

    • 2月13日
  • maaaa

    maaaa

    白湯とか麦茶あげて少し落ち着かせて寝かしたりそれでもダメな時は1回目を覚まさして少し遊んだりしてから寝かせました!!

    • 2月13日
deleted user

娘がそんな感じでした🤤
娘も20時就寝で、1時間起きに泣いてました😭

夜間断乳したら、良くなりました🍀
1歳過ぎて、また夜泣きが激しくなり、ついさっきも、こちらがイライラMAXになるくらい泣き叫んでいましたが🤤

ちなみに、夜間断乳を決めたのは、深夜1時頃に覚醒しその後2時間寝なかったときです😶

部屋は、真っ暗か、豆電球レベルが良いと思います😊どんなに目が覚めようと、夜は寝る時間ということを、子どもに覚えてもらわないと、後で苦労するかな? と思います😅
私は、娘が寝ないからと言ってテレビをつけたことはないです☺️