※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お仕事

保育園の入所希望日についての相談です。育休延長や入所時期に関して悩んでいます。三次で1月から入る予定で申し込むことは可能でしょうか?市役所での申し込み時期によって育休の延長が可能かどうかも気になっています。

保育園の申し込みと育休についてです!
早生まれで、育休が1歳になる前日までです😔
延ばすことも可能ですが、入所不承諾通知書をもらわないといけなくて、入所希望日が1歳の誕生日以前じゃないといけません。

今、31年の4月に入園の申し込みの一次と二次が締め切られてるのはわかってるのですが、三次に申し込みするべきですか?
1月生まれだと、それに申し込むと0歳ですぐ4月から入園になってしまうのかな?と思ったのですが、同じ年度の1月に入園になるので、三次で申し込みですか?
その次の32年の4月入園の分で申し込むと1歳すぎちゃうので育休延ばせないですよね。。
三次で、1月から入る予定で申し込みって出来るのでしょうか?

市役所では、入りたい月の前月に申し込みって言われたのですが、私の場合は12月に入れることにして11月に申し込みすると、1歳以前を希望で申し込んでることになるので育休は延ばせるのですか?🤔

色々考えすぎてわからなくなってしまいました😩💦

コメント

ラキたま

うちの次女が3月生まれです。地域によって色々違うかもしれませんが、1~3月入園は途中入園は基本できないけど、入園不承諾通知をもらうために随時申し込みをしました。そのまま不承諾通知をもらって一歳半まで育休もらいました。4月入園の申し込みは特にせず、9月の入園申し込みを一ヶ月前にして途中入園しました。ただ途中入園厳しい地域だと4月入園の申し込みをしないといけないですかね。

ゴルゴ33

私は上の子が11月生まれですが保育園が6ヶ月からしか受け入れできないので0歳4月入所がそもそも申し込みできませんでした!
保育園の申し込み手順は自治体によって様々なのでそこは役所に確認が必要ですね💦

育休延長が目的なら、今年の秋ごろに翌年4月の一斉入所の申し込みがあると思いますので、その時に1月からの途中入所を同時に申し込んでしまえばいいと思います!前月じゃなくても1月入所希望で出すことができると思います。
会社に書類の作成以来するのが一度で済むので楽チンかなと思いますよ!激戦区ならほぼ間違いなく不承諾通知が送られてきます😅

上の子のときは10月1日一斉入所申し込み開始、10月5日が11月入所の締切日だったので、一斉入所用書類の配布開始日に途中入所の書類ももらいに行って、すぐに会社に書類作成依頼して10月1日にまとめて申し込みました🤗

ぽこ

私の地域では入所させたい日の2ヶ月前から保育園途中申込が出来ます。
1月産まれなら11月から申込。金曜日申込、月曜日結果通知。一週間毎です。私の地域では待機児童に溢れているので途中入園はまず出来ないので、当たり前のように保育園不承通知が届き、育児を半年延長って流れになりますが…育児は最長2年間とれますが、待機児童の多い地域なら32年の4月申込をスルーすると次の4月入園の時期にはお子さん2歳3ヶ月なので育児終わってしまいます。なので1歳3ヶ月に入園出来るように活動するといいと思いますよ😃