※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

行事が苦手で、息子のハーフバースデーも考えていない。普通の日々を送っているけど、SNSで他の人を見て、大事にした方がいいか悩んでいる。同じような方いますか?

私は行事ごとがあまり好きではありません。
明日バレンタイン。何もしません。笑
もうすぐ息子も生後半年になりますが、
よく見かけるハーフバースデーとかもする予定ないです。
365日平凡なふつーうな毎日を送っています。
もっとそういうの大事にちゃんとした方がいいですか?
SNS等見てるとみんなすごいなー…と思うばかりです。
同じような方いますか?

コメント

みき

2人ともハーフバースデーやってません!
明日も義祖母のお通夜でやるつもりないです…笑笑 お誕生日も盛大にはやってないですよ笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんすごいですよね準備が😭
    息子の誕生日ぐらいはいつもと違うことしたいなと思ってますけどね💦
    バレンタインとかもほんとめんどくさいです😅

    • 2月13日
  • みき

    みき

    友達にもいますが無理だからうちはお出かけして家でケーキ食べるくらいです笑笑

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通にそんな感じが一番いいと思います😅
    私も絶対そんな感じですもん。笑

    • 2月13日
2kids.mama♡

私もですよ😂
誕生日くらいはって思いますが
ハーフバースデーする意味も理解できないし
バレンタインなんて女がするのは日本だけですからね🤭
チョコなんてあげても我が家はゴミ箱行きなのでしません😂
結婚記念日も多少はしますが盛大にはしません(笑)
10年とかならわかるけど1年2年なんてあっという間ですし🤷‍♀️

インスタとかで友達とかもしてますが
ふーん。大変そうってしか思いません(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃわかります💥
    ハーフバースデーするなら1歳半になっても祝うの?って思ってしまいます😅
    バレンタインって日本だけなんですか!?
    それなら余計にやらなくてよかったーです。笑
    皆さん準備すごいですよね💦
    それがプレッシャーになってました😅

    • 2月13日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    ほんっとそーですよね(笑)
    キリがない😂

    バレンタインはあるんですが
    外国では男性が女性にあげるんです!
    日本だけかわかりませんが女性が男性にあげるのは本来なら違うんです🤭

    凄いですよね😂
    しかも自分にする人もいてただチョコ食べたいだけやんって思います(笑)

    うちはあげても買いますよ(笑)
    まず料理は好きですけどおかし作りは嫌いですし
    甘いものが嫌いなんで吐き気します🤮
    とか言ってパン屋でパートしてますが(笑)

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通に年に一度の誕生日に祝ってあげるので十分すぎますよね笑

    へぇーめっちゃ勉強になります!😂
    外国なら男性から女性…
    尚更あげなくて正解と思えました❣️

    バレンタイン趣旨ズレすぎてますもんね笑
    私は友達が作ったチョコとかも食べれません😅
    潔癖なので😅←誰が興味あんねん

    甘いもの嫌いでパン屋でパート最高です😂😂😂

    • 2月13日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    ぶっちゃけそれすら今はって感じですけどね(笑)

    彼氏ならわかるけど
    旦那ですもん。いらんやろって思います(笑)


    私もですー!
    素人が作ったのは無理です(笑)
    けどパン屋とかケーキ屋とか
    お店のは大丈夫です。
    人間って不思議ですよね😂笑


    スーパーに各部門があってたまたまパン屋になったんですけどね(笑)
    お惣菜希望だったのに😂
    昨日も朝から試作品の試食たくさんくれて
    お腹空いてるし甘いしで気持ち悪くてご飯食べれませんでしたもん😂

    • 2月13日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    ちなみにスタジオアリスとかも行ったことないです(笑)
    iPhoneで十分です🤣
    次男はお食い初めもしてません。笑
    心の中でしっかり願ったのでそれで充分です🤭
    戌の日?も2人とも行ってません(笑)

    本当その辺ズボラです🤣

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☀笑

    携帯アプリで十分な世の中になってきてますからね✨笑
    実際、私も親に写真館連れて行ってもらったことないです🌠
    だから余計に行く意味がわからないのかもです😅
    どうでもいいからとかではなくて、気持ちの問題ですよね🙌

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰さん

私も行事ごとに力を入れるよりも、楽しい毎日を送る方が性に合ってるかなって思います☺️
誕生日くらいはやりますけど、、
写真とかも、何気ない日常を撮ってあるものの方が後々楽しく見れますし💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もその意見に大賛成です🙋
    誕生日はもちろんちゃんとしてあげたいと思ってますけど💦
    普通に過ごすのが1番いいですよね笑

    • 2月13日
しりっぽん

うちも所謂インスタ映えする写真撮ってないです。見せる人もいませんし。

100均でプチプラおしゃれなハーフバースデーはあと みたいな記事よむと、このウイルスうようよな中わざわざ出歩くんかい。むり。ってなります。

日々の生活おくるだけで精一杯で。でも初産だし冷めてるかなぁ…むすこには申し訳ないなぁ…気もしてきます。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😅
    私もいちいち用意したりする余裕がないのかもしれません。
    いろいろ投稿見てたら息子に申し訳なく思うこともありますが、うちはうちよそはよそ思考です✨

    • 2月13日
たっくん

私もそういうのやりません😂
誕生日はやりましたが·····
とってもめんどくさかったです(笑)

知り合いに行事ごとに毎回力を入れて衣装作ったりなんやかんやしてる方いますが、暇なんだな。としか思いません·····笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誕生日はやってあげたいですよね✨
    でもハーフバースデーの意味が🤔笑
    行事ごとに衣装とかすごいですね💦
    面倒くさがりの私には絶対できないことです😅

    • 2月13日
  • たっくん

    たっくん

    私も周りがやってるカラーとか思ってハーフバースデーやりましたが、壁にフラワーペーパー貼り付けたくらいです(笑)

    私にも出来ません😂😂
    まずそんな時間がありません😂

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族揃って祝ってあげればそれで十分ですよね?😳
    うちの場合は時間もなければお金もないです😂

    • 2月13日
  • たっくん

    たっくん

    十分ですよ!それだけで幸せです❤

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいてくれてすごくほっとしました✨
    ありがとうございます🙇🏻

    • 2月13日
なーりー

ハーフバースデーもやってませんし、誕生日も写真撮ったくらいです😂まだ小さいしいいかなーと思ってケーキとか特別な料理も子供に出してません(笑)
壁に飾ったりする人すごいですよねー(^◇^;)お金もったいな!って思っちゃうタイプです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷たい言い方かもですが、この頃はまだ記憶にないですもんね😅
    ちゃんと記憶に残る頃にちゃんとしてあげたいなと思っちゃいます😅
    お食い初めもやりましたけど、普通の食器に盛って普通に写真撮っただけです。笑
    うち貧乏なんで行事ごとにいちいちお金使えません😅

    • 2月13日
deleted user

同じくです。
誕生日もクリスマスもケーキを食べるだけ🍰
ハーフバースデーを祝う必要は特に感じません。

近々、次男のお食い初めですが、焼鯛と赤飯を用意して形だけ行います。
やらなくていいなら、やりたくないです(笑)
お宮参りもご祈祷だけしてもらって、さっと帰って帰ってきました。
写真館で撮影したこともないです💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もやらなくていいならやりたくない派です😅
    今スマホのアプリは進化を遂げているのでそれで撮って現像すればいいだけだと思い、私も写真館利用してません😂

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供には悪いけど、正直言って全部面倒です(笑)
    一応やったよ、という証拠の写真を撮るために行事をしてるようなもんです。

    SNSすらやってないので、周囲のことは知りません(笑)

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☀

    こういう時にsnsでいらない情報とか入ってくるんでやらない方が賢いかもしれませんね😅
    各家庭で違うけども、私は人一倍そういうのに不参加型なのかなと思いましたので投稿しました💦
    同じような方がいて少しほっとしてます✨

    • 2月13日
deleted user

次女のハーフバースデーまでは、なんかSNSにあげるために頑張ってましたが、なんかそんなことしてる自分もバカらしいし、人のそういう投稿見るのもアホらしくなったし、で主にしてたインスタは辞めました(笑)
SNSにあげなくても、赤ちゃんの姿は今だけなので、写真だけは記念に撮ってます!
バレンタインは、自分が可愛いチョコ食べたいとしか思ってないです(笑)旦那にやってもお返しくれないし😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今ってsnsにあげることが目的になってきてること多くないですか?
    私も出産前は頑張ろーと思ってた一人でしたが、もう今ではお金も時間もなく無理です😅
    もちろん、携帯で写メは毎日の日課ですよね✨
    バレンタインのチョコは毎日の育児で自分へのご褒美的な感じで堪能してくださいね🙌

    • 2月13日
いち

私もハーフバースデーしませんでした。
育児日誌をつけているので、そこに生後半年!!一人で子育て頑張った!!よくやった!と書いただけです(笑)
旦那は育児不参加なので。
子どもの誕生日はお祝いしますが、旦那のはしません。私の誕生日でもおめでとうの一言すらないので私もやめました。
当然バレンタインもなし!!

でも、チョコレート大好きなので、今の時期はたくさん売ってて私的に幸せな期間👍
自分用にチョコレートたくさん買っちゃいます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります🌠
    私もアプリで育児日記つけてますがそこに今の成長ぶりなど留めてます🙌
    旦那さん育児参加してくれないんですね?
    ストレス大丈夫ですか???
    チョコ食べて育児がんばりましょうね❣️

    • 2月13日
  • いち

    いち

    ストレスすごいです…
    でも、不思議と子供にはイライラしないんですよね。旦那にはその分イライラしてましたが。
    育児不参加で、金銭問題もあり、離婚となりました(笑)

    育児日記、最初はいらないかな?と思いましたが、今はつけててよかったなと思います!
    本当、子どもの成長って早くて、いつ何ができるようになったとか、すぐ忘れちゃうんですよね。。。

    • 2月13日
ぬっこ

わたしも同じです!
わたしはまだ子供が産まれていないですが、ハーフバースデーとかはするつもりありません。そもそも、いつからそんなのを祝うようになったんでしょうか。ハロウィンやハーフバースデーなど、わたしが小さい頃はなかった行事。。わたしはキリスト教ではないのでクリスマスを祝う意味もわかりません。祝うとしたら誕生日とお正月くらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近はsnsにあげることが目的になってることが多いですからね😅
    周りもハーフバースデー用の〇〇購入!とか書いてるので一人焦っちゃいました😅
    誕生日はさすがにお祝いしてあげたいですが、そんな豪勢にする予定ではなくひっそりと家族3人でお祝いする予定です✨

    • 2月13日