※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
妊娠・出産

34週まで入院すれば切迫早産の可能性は低くなり、肺の発達も進むためNICUに入るリスクが下がります。個人病院では早産時は総合病院に搬送される見通しです。

現在切迫早産自宅安静中なのですが私は本気で入院したくなくて先生に「いつ頃から入院しなくても大丈夫になりますか?」って聞いたところ34週入れば切迫早産で入院の可能性はほぼなくなると言われました
34週だと肺はほとんど完成してるもののNICU?に入るって聞いたんですけどなんで34週っていう方針なんでしょうかね?
個人病院なので早産に対応する設備はなく早産なった時は連携してる総合病院に搬送されると思います

コメント

ママ

本気で入院したくないっていうのを伝えてるんですか?

• 🐬

🐬

伝えてるというか前回入院した時メンタルぼろぼろで先生が見かねて頚管長29mmくらいだったところを退院させて頂いたのでもしかしたらそれを考慮してくれてるんですかね

• 2月13日
so9i3a

入院生活はとても辛かったです。
出来るだけ安静にした方がいいと思います。
個人病院だと病院の方針週数前のお産だと連携してる総合病院に搬送になると思います。

• 🐬

🐬

私も少しだけですが入院しましたが辛かったですよね

• 2月13日
  • so9i3a

so9i3a

早い時期に入院されてたんですね。
    今はお身体どうですか?

• 2月13日
  • 🐬

🐬

21週の切迫流産のときに少しだけですが🙇
    今は入院ラインギリギリですが自宅安静できており入院してる時より精神的にも体力的にも安定してる状態です!

• 2月13日
  • so9i3a

so9i3a

そうだったんですね。
    入院になるとどうしても体力低下したり精神的に参ってしまいますもんね。
    少しでも長くお腹の中で育ててあげたいですし。
    周りの協力は得られていますか?

• 2月13日
  • 🐬

🐬

ほんとそうなんです、、
    旦那と二人暮しですが家事は全部やってくれてますしドライヤーとかも寝転がって乾かしてもらってるので全て頼ってます、、!

• 2月14日
  • so9i3a

so9i3a

優しい旦那さんで安心ですね☺️
    でもkiさんも旦那さんもあまり無理されないで下さいね。

• 2月14日
  • 🐬

🐬

ほんとにありがとうございます😭

• 2月14日
まの

切迫早産で入院し、34週で退院したものです!
先生のおっしゃる通り34週頃に肺がほぼできるため自力呼吸が可能、保育器にはいり成長を待つ必要がそれ以前の週数よりもなくなります。

お腹の中にいたほうが安全で成長も早い為、正期産の37週まで入院させる病院も多いのですが
34、35週以降であれば、残りはほぼ体重・脂肪を蓄える段階なので
退院を可能とするのだと思います😊

臓器や呼吸等に問題がなくても、体重が少ないと、体温調節機能がうまく働かない為、2500g以下の低出生体重児は体重が増えるまで保育器に入ることが多いです!

• 🐬

🐬

私もほんの少しだけですが入院しました!ほんとにメンタル的にも辛いですよね😢
    ありがとうございます!

• 2月13日
✩sea✩

私は3人目の時、34週で早産疑いで入院になりましたよ(^_^;)
一番上の子は卒園式を数日後に控えてるし、入院したくない、大きめだと言われてるしもう生まれてもいいのでは?と言いましたが、大きさより週数の方が大事、37週までお腹にいた方がいいんだから、と言われ、36週5日まで24時間点滴入院でした(. . `)
赤ちゃんのためを思うなら、1日でも長くお腹にいられるようにした方がいいと思います(*´-`)
37週からが正期産と言われるくらいなのですから、医学的根拠はあると思うので...

• 🐬

🐬

入院させるラインや退院のラインは病院の方針によるみたいですね🤧
    私は1人目の子なので安静にできることを信じてもらって自宅にいる感じなのかもしれません😂

• 2月13日