※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきあげ君
子育て・グッズ

幼稚園前の預かり保育について質問です。子供が落ち着きがなく、食事や友達との距離感に悩んでいます。集団生活で改善できるでしょうか?先生に嫌がられるか心配です。経験談を教えてください。

預かり保育などについて。うちの子は来年から幼稚園入園になるので4月から預かり保育やプレを行かせようと思っています。そこで質問なのですが、うちの子は落ちつきがなくご飯を食べる時もすぐ立ってしまったり恥ずかしながら今だにスプーンがまともに使えません。ヨーグルトとかはどーにか食べれるのですが自分でやりたがらず食べさせてっという感じなってしまいます。
フォークで刺しやすい物は自分で食べてくれます。
それとお友達との距離感が近すぎて人懐っこい過ぎてたまに嫌がられてしまいます…。
そーゆう部分がちょっとでも軽くなればっと幼稚園前に預けたいと思いました。
集団で過ごせばそーゆう部分は多少治っていくのでしょうか?スプーンも他の子が使えてるのを見れば自分もっとならないかな〜っと期待をしてしまっているのですが…😅
むしろこの歳で使えないのは先生に嫌がられてしまいますかね😵💦
途中から預かりを利用してこんな風に変わったよーとか◯◯が出来るようになった!とか友達とも仲良く遊べるようになった!とかあったら教えて欲しいです!

コメント

すーまま

預かりを利用したわけではありませんが、保育士をしています😃

同年代の刺激ってすごいですよね!昨日出来なかったことがお友達がやってるのをみて出来るようになったり、興味を持つようになったり…大人が言うのと効果?が全然違うなーって思います🤗

かきあげ君さんがおっしゃってるように、スプーンも他の子が使っているのを見れば使えるように、使いたいと思うようになるのでは?と思います🤔おうちではきっとお母さんに甘えたいのでしょうね🤗

• かきあげ君

かきあげ君

暖かい言葉ありがたいです。預かりを利用したいって動機がちょっとおかしいのかなぁー先生に文句言われたらどうしようって思ってました😵

周りの子に刺激されて子供が成長したり相手の気持ちをちょっとづつ理解してくれるようになったらいいなって思います。

• 2月13日
きき

うちはスプーンやエジソン箸普通に使えますが、なんせ落ち着きがないのと少食なもんで凄い心配でした。
9月から保育園に途中入園しましたが、やはり集団だと周りに刺激されるので違いますよ😊
スプーン、フォークまだまだ上手に使えない子もいます。
娘も人懐っこく追いかけ回すタイプですが、保育園児みんなそんな感じなので全然大丈夫です笑
むしろ集団生活に早く慣れて助かると思いますよ!
出来る事が自然と増えました😊

• かきあげ君

かきあげ君

少食も心配になりますよね。でもやっぱり集団だと変わるんですね😄
    息子は他の子供大好き過ぎて楽しんでくれて成長してくれたら一石二鳥です😊
    うちも追っかけ回してます💦でもみんなそんな感じなら安心しました!

• 2月13日