※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa511
家族・旦那

最近、旦那にものすごくイライラします。いろいろ家事もやってくれて(食…

最近、旦那にものすごくイライラします。
いろいろ家事もやってくれて(食事を作る以外)
感謝してます。が、やってくれることが中途半端だったり、私が思っていることと違がったりと、何かとイライラしてしまい、私は口も達者なので言ってしまい、ケンカっぽくなってしまいます(´・_・`)
私もケンカをしたい訳ではないし、もぅ少し仲良くしたいと思うのですが...
特に悪阻で体調が優れないと余計にケンカごしになってしまって💦
同じような方いませんか??
仲良くする方法ないですかね〜(;´д`)

コメント

よっぴ55

体調が悪いだけにイライラしちゃいますよね‥
私もイライラすることありますが、手伝ってくれている。という事を感謝するようにしてます。
普段していなかったのだから中途半端になってしまって当たり前です(^ ^)
完璧を求めず、褒めて伸ばす!を頑張ってます!
やってくれなくなるのが一番困りますしね‥
それに今後出産後のことも考え長い目で育成だ!と思ってます⭐️

• sa511

sa511

そぉですよね!
    褒めて伸ばすwww
    やってくれなくなるのは困りますもんね(^_^;)
    私も成長ですね!がんばります☆

• 2月11日
不安定かあさん。

うちも
妊娠中頻繁に喧嘩しました(._.)
妊婦の大変さつわりの大変さは
男の人には分からないものですし
逆に経験してしまってるぶん
経験しない男の人の気持ちを女は
分からないし
きちんと言葉にして伝えることだと思います!
仲良くしたいと思ってること。
感謝してること。
でもつわりとか妊娠中のホルモンバランスの乱れでイライラしやすいこと。
それで迷惑かけたり喧嘩腰になっちゃうかもしれないけど
ごめんね?
わたしも出来ることは頑張るから!って伝えておくといいと思います!
それを伝えてからは
喧嘩の数も減りました(*‘ω‘ *)

• sa511

sa511

そぉなんです(><)
    こっちは辛いんだよーって思うと余計にイライラしちゃって💦
    上手く伝えればいいんですね☆
    そして、私もちゃんとゴメンネって言えるようになろうと思います。

• 2月11日
りーえ

中途半端とかやり方が、自分とちがくてイライラしちゃうのはすごくわかります!
けど、やってくれる人のほうが少ないみたいですよ!(>_<)
だから、やってくれることに感謝しましょう(*^^*)
私が具合悪いんだからやってくれて当たり前でしょ!!!って思って私も、キツくあたってましたが、
もう少し体調か落ち着いたら
ありがとぅ!
と、素直に言える日が来るといいですね☆

• sa511

sa511

そっか!やってくれるなんていい方ですよね!
    そぉですね☆
    ありがとうとゴメンネを素直に言えるように頑張ってみます\( •̀ω•́ )/

• 2月11日
  • りーえ

りーえ

羨ましいですよ♪

やっぱり、協力って大事ですね♪
    お互いがんばりましょう(*^^*)

• 2月11日
しいのみ

体調悪いと余計に気になるしイライラしますよね。私は産後に時々そういう日があります。家事と育児におわれてる時にスマホ、赤ちゃんあやすのお願いしても下手だし片手でスマホ…そんな感じです。

なるべく「ありがとう♪」と感謝を言葉で伝える。その上で、もう少し改善して欲しい点を1つだけ、落ち着いて伝える。…というのを心がけてますね。イライラすることはあるけど、これで喧嘩にはなりません。旦那が心が広いのかもですが(笑)

男の人は理屈がわかったほうが納得してくれると思うので、「そうじゃないよ!」と感情的に言うより、「こうやると、早くできるよ」など、理由をつけて伝えると良いと思います。
もちろん、完璧を求め過ぎないようにしないとですね;;ある程度は、違う人間だから仕方ないや~と思うしかないです。

• sa511

sa511

言い方ですねー
    私はどぉしても感情的になってしまって💧
    自分でもダメだなぁーと思うのですが。
    まぁ、でも違う人間なんだし仕方ないですよね 笑
    感謝の気持ちを忘れずに言い方に気をつけてみます!

• 2月11日
ぷにはる

私は安定期に入る前までは些細な事で勝手に怒っていました。
ブチ切れて終わりになるかと思うくらい怒鳴ったりしました。相手が温和な性格だったため受け流してくれたので良かったですが...
何もやってくれない旦那さんからみたらやってくれる姿勢だけでも私は素晴らしいと思いますよ(^^)
いまは心身ともに変化していくことに心が追いつけていないのです。当たり前の事を当たり前と思わず感謝することも大切です。
そしてなんでも溜め込まずに言い合えるようにすれば改善させるかと思いますよ(^^)

• sa511

sa511

私も勝手にイライラして怒ってます。
    そぉですね!
    やってくれる旦那はその姿勢を大事に思って感謝したいと思います。
    何でも言い合えるような夫婦目指します。これから子育てはするには大事なことですよね。

• 2月11日
たぬりお

やってくれるだけマシって思うようにしました(笑)
私自身が求めてるクオリティに到達するのは難しいと思いましたし、その事に対して怒ってやる気をなくされるともっと困るので(^^;
まー最低限やってくれればいいかなーって割り切ってますε=(~Д~;)

• sa511

sa511

割り切るのも必要ですね!
    こちらのクオリティに到達は難しいですよねー
    わたしもそう思えるように努力します。

• 2月11日
  • たぬりお

たぬりお

今切迫早産で安静なので主人に頼らないと生活できなくて(´;ω;`)
    あまりグチグチ言うと、もういい!やらん!!って言い出すので仏になったつもりで見守ってます(笑)
    今日ハンバーグ焼いてもらったらコンロが惨劇になってたので、後片付けは私がやりました…('A`)

• 2月11日
  • sa511

sa511

えぇーっ!
    それは...まさに仏ですね。
    私は絶対に言っちゃって、言い過ぎちゃいます⤵
    切迫早産...心配ですね(><)
    無理せずに、安静に過ごして下さいね。

• 2月11日
  • たぬりお

たぬりお

昔はボロカスに言ってました、わたしも。笑
    ありがとうございます><

• 2月11日
yumi

男の人ってなんかそうゆうところありますよね。
惜しい感じで。笑
いろんなことを文句言わずに手伝ってくれるのはありがたいんですけどね!!

うちは洗濯物干してくれてもそのまま干すから乾いたらしわしわだったり、、、

そうゆうときは、具体的にお願いします。

洗濯物お願いできる?
干すときはシワにならないようにパンパンして、ハンガーにかけるときは肩の位置に気をつけてやってくれる?

といった風にです。(うちの旦那のレベルの低さがバレますねw)

それができたら全力で感謝して褒めます!

• sa511

sa511

うちも同じですー
    しかも洗濯物!笑
    今日の朝、同じ話をしました。
    私は褒めるの忘れました...
    午後は取り込んでくれたので、すっごい感謝しました。
    お互いにそぉゆう努力が必要ですね。

• 2月11日
  • yumi

yumi

うちの場合ですが、やったあとに言われると機嫌損ねちゃうので、予め、これくらいできるだろうということもいちいち言ってます!
    言い方には気をつけないとですけどね(^○^)

感謝しつつ、協力して妊婦生活楽しみましょう♡

• 2月11日
かずっち

悪阻辛いですよね。私も悪阻はとても酷い方だったので頼る人が主人しかいなかったので…。・°°・(>_<)・°°・。
感謝出来るって素敵なことです。旦那さんを褒めてあげると喧嘩になるのを防げるのかなって思います。無理しないでくださいね。

• sa511

sa511

ありがとうございます。
    私の悪阻なんてそんなに酷い方ではないと思うのですが、やっぱり気持ち悪い時とかは辛いですよね(・_・、)
    そんな時、夫かそばにいるのはありがたいと思いますし。
    褒めて、感謝して、お互いに気持ち良く生活出来る努力を私もしよう思います!

• 2月11日
むーみん

これは、やってくれるだけすごく有り難いことですよ!!!
とりあえず、一度感謝を伝えるべき!
すっごい、ありがとーーー!って褒めまくっててら調子乗ってくるものです。男って。
したら、すこーしだけ、あとこうしてくれたらもっと助かりますm(_ _)mとか下手に出たら、しょうがないなーとかって、どんどん完璧にやってくれるようになります。
うまいこと育てましょう笑
うちは、いまでは私より完璧に家事こなしますよー料理以外ですが。
これから先のことを考えて、今は下手に出るべき笑

明太マヨ子

妊娠初期は自分でもびっくりするぐらい気分の乱気流がありました。ただ歩いてるだけなのになんだか無性に悲しくなって泣き出したりしたこともある位情緒不安定になります。
そんな自分でもよくわからないイライラを他人のましてや脳の構造が違う男性にわかってと思ったところで無駄なんだいい聞かせました。
旦那さんに説明してもわからないと思いますが、ホルモンバランスが乱れているからとってもイライラしちゃうの。ごめんね位は伝えても良いかと思います。