※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

学資保険加入か、ローン返済か迷っています。収入44万、支出35万で貯金予定。借金状況を考慮して返済か積立か悩んでいます。

学資保険加入か、ローン返済かについてです。
現在借金?ローンは
旦那の奨学金3万残り15年
私の奨学金1.3万残り10年
住宅ローン残り35年
です。
今は育休中ですが、フルタイムで戻るつもりで、合算収入44万、支出35万ほどで月に9万ほど+賞与を貯金する予定です。
貯金は200万ほど、個人の貯金が100万ちょっとです。

子供の学資保険の加入を検討していたのですが、これだけ借金があったらそちらを先に返済したほうが良いのか、でも子供が大学進学などで高額の費用がいるとなったらやはり積み立てしていたほうが良いのか‥と迷っています。
同じ状況の方がいましたら、またどのようにされているのか教えてくださいm(__)m

コメント

大福母

うちは月々の給料で生活を維持して
給料の残りと賞与で貯金をするポッキーさんの現在のパターンです!
子供の貯金はとりあえず子供の名義の口座に振り込んでます。
学資保険加入はローンが落ち着いてからの短期間のコースにしようと思ってます!
ライフプランナーさんと協議の結果そう決めました!

• あいうえお

あいうえお

そんな方法もあるのですね!
    何才くらいからを予定されていますか?遅くなると利率もすごく低くなると聞いて、どうなのかなぁ‥と思っています💦
    ありがとうございますm(__)m
    現在の生活は学資保険加入にしても余裕はありますが、それでも貯金しておくほうがいいのですかね?

• 2月12日
  • 大福母

大福母

学資保険は3歳あたりではじめます!
    そのくらいになれば車のローンが無くなるのでそれをそのまま学資保険に当てます!
    貯金だけじゃなくてある程度まとまった金額は株式運用したりして小銭稼ぎはしてますよ!

余裕があるなら学資保険でいいと思います!

• 2月12日
  • あいうえお

あいうえお

現在の生活は余裕なのですが、貯金は結婚式、新婚旅行、一戸建て購入などが重なりあまりない状態です😓
    借金が多いので、学資保険よりまずはせめて旦那の奨学金返済が先かなぁと思いまして💦
    ありがとうございますm(__)m

• 2月13日
さくらもち

ローンがあるのならローン返済が先の方がいいと思います!!
ローンの利子を計算したら、学資保険の利率

• さくらもち

さくらもち

途中ですみません💦

学資保険の利率で得た利益よりも、ローンの利子の方が大きくないですか?
    せめて奨学金を全て返済してから学資保険を検討するといいのかなと思いました😊

• 2月13日
  • あいうえお

あいうえお

そうですよね💦
    奨学金も旦那は有利子で2パーセント程だと思われます💦
    住宅ローンは0.625パーセントですが、元金が違うので多分住宅ローンの方が利子が大きいのかなぁとは思っています‥
    住宅ローン控除もあるので、まずは旦那の奨学金返済が先ですかね💦
    ありがとーございますm(__)m

• 2月13日