※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

新潟市の幼稚園情報や通わせているママさんの幼稚園選びの理由について教えてください。4月から新潟市に転勤し、1歳9ヶ月の娘を早めに幼稚園に入れたいと考えています。

新潟市の幼稚園事情について質問です。
4月から新潟市に転勤になる専業主婦です。
東海からの転勤なので、日本海側&雪に少しドキドキしています(^◇^;)
1歳9ヶ月の娘がいます。早めに幼稚園に入れたいと考えていますが、ここの幼稚園がオススメだよ、とか、ここの幼稚園は満3歳から入れるよ、2歳代から入れるよ、など幼稚園情報、なんでも結構ですので教えてください。

合わせて、実際に幼稚園に通わせてるママさんに質問ですが、幼稚園を決めた理由についても、何が決めてだったか教えてください。

コメント

ちゃこ

新潟市の何区に引っ越される予定ですか?(^^)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

中央区の予定ですが、まだ決まっていません。来週行って一度で家を決める予定です(^^;)

• 2月13日
おジャ魔女

うちは中央区住みです。
次女が満三歳で幼稚園に入ってます😌
幼稚園は女池にある『まるみ幼稚園』です。

園に室内プールがあり、園も新しくなり綺麗になったのと、しっかり駐車場もあるのも決め手でした。

• TACO☆

TACO☆

質問者様、横から失礼します🙇‍♀️

まるみ幼稚園、候補なのですが娘ちゃんが満3歳からとの事でプレ年少クラスがあるのでしょうか?それとも年少さんクラスを二回やるのでしょうか?定員は少ないのでしょうかね?参考に教えて頂けたら嬉しいです😃✨

息子が5月で満2歳になるので、今度未満児のイベント事に参加してみようかと思っています😊💕

• 2月13日
  • TACO☆

TACO☆

わぁ!たくさん情報をありがとうございます😊💗

うわーなかなかの競争率なんですね😵!ウチは第一子なので0からのスタートです💦とりあえず今年はこあらちゃんルームの常連さんになって先生と仲良くなって、来年の未満児入園を狙おうと思います✊💕

園舎も外観から大きくて立派で、通るたびに良いなーと思ってました😊実際に通園されているママさんからお話を聞けて良かったです😍ありがとうございます✨

先生方の雰囲気とか制服とか給食とか、気になる事ありまくりで…♡早く幼稚園行きたいです、私が😂笑

• 2月13日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

こあらちゃんルームで先生に色々聞いたらいいと思います😁
    私もよく聞いてました(笑)

来年、入れるといいですね🥳

• 2月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

リアルな幼稚園情報ありがとうございます😊🙏🏻
    女池近辺が第1希望で物件を探していたのもあり、とても嬉しいです!
    まるみ幼稚園は満3歳から通えるのですね。ちなみに、競争率が激しいとありましたが、満3歳からですと申し込みが4月生まれだと有利ということになりますか?

• 2月13日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

とくに4月生まれだから有利というのはないと思います!
    とりあえずまるみ幼稚園は先着順では入れます。

• 2月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

早速ありがとうございます!
    先着順というのは、申し込み日があって、その申し込み先着順と言う事ですか?
    という事は、満3歳にならずとも、早生まれの子の場合は、先着で入れれば2歳代から通えるという事ですか?

何度もすみません、、(^_^;)

• 2月13日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

10月1日がだいたい願書受付になるかと思います。(違ったらごめんなさい。)
    その前から園の説明会などがあって願書が配られるかんじです。😌
    そうです!
    うちの子は9月で3才になりましたが4月(2才7ヶ月)から通ってますよ!

• 2月13日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

上の回答…子供がいじってしまって消えてしまいました🙏🏻🙏🏻
    すみません。

• 2月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

なるほど、そうゆう事ですね!
    ありがとうございます😉
    HPを見ても詳しく載ってないので…教えていただき嬉しいです!
    TAKO☆さんもおっしゃっていた、コアラちゃんルームにまず行ってみて入園について色々聞いてみます。ありがとうございます。

ちなみに、まるみ幼稚園は、お弁当、延長保育、などはどんな感じですか?

• 2月13日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

月に一回、こあらちゃんルームがあるのでそこで色々聞くのが1番ですね😊
    女池だとあとはまるみ幼稚園の近く?に白鳥幼稚園というのもありますよ🥳
    建物がお城みたいな園です。

5日間給食ですよ!
    延長保育もあります。

• 2月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

分かりました😊
    色々教えて下さりありがとうございました!
    給食、延長保育もありなら希望通りです😁✨✨
    実際に通われてるママさんからの情報でとても参考になりました!!

• 2月14日
2525

初めまして!!今年雪はすごくすくないですよ☃️わら
東区に住んでますが、こども園だとプレ保育をやっています。来年年少さんになる前に幼稚園に慣れる??が目的みたいで!!でも人数が少なめなので早めに申し込まないと定員に達してしまうみたいです(><)
ちなみに緑ヶ丘幼稚園さん、ふじみ幼稚園さんはやってました!!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

初めまして!
    コメントありがとうございます。
    こども園というのは、幼稚園と保育園が合わさったようなもの、と認識してますが合っていますか?
    プレ保育というのは、満3歳から入れるのでしょうか?プレ保育は毎日ではないですか?
    いくつも質問すみません😣🙏🏻

• 2月13日
TACO☆

こんばんは、遅い時間に失礼します😊
昨日はバーバママさんに色々と教えてもらいたく横からコメントしてました、すみません😊💦

女池周辺が第一希望との事で、私もその近くのエリアに住んでいるのでもしかしたら今後コアラちゃんルームでお会い出来るかもですね🐨💕

新潟市内で、特に中央区あたりを考えてらっしゃるのであれば、色んな園から園バスが出てるのでかなり広い範囲の幼稚園を候補に入れられると思います😊
あと、複数の姉妹園があるような規模の大きい私立幼稚園なんかは、昨今の保育園ニーズに対応すべく保育園を併設して幼保一元化(認定こども園)になってたりしますよー✨預かり保育もありますし💕

お子さんの月齢も一緒で何だか親近感です😍✨幼稚園なんてまだまだ先の事だと思ってたけど、ぼちぼち考えていかないとですね✊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます😊
    いえいえ、おかげでとても参考になりました!!ママリを利用するのも初めてだったので横からコメントできるのも初めて知りました✨

駅南で女池あたりでマンション(雪かきを懸念して…😅)が希望なのですが、なかなか希望に合うのが無く…
    少し焦っています😅💦💦
    信濃川より上の島になっている地域は住むのにはどうですか?離れ小島のようで買い物や幼稚園を考えると不便ですかね、、?

そうですね、月齢一緒で私も親近感です😊💓✨✨コアラちゃんルームでお会い出来たら嬉しいです!

色んな園からバスが出ているんですね〜!広い範囲で候補にできる、、
    ふむふむ🤔そうなんですね!
    とても参考になります😊🙏🏻

日々の育児をこなすのでいっぱいいっぱいで、そもそも幼稚園、こども園の違いもよく分かってなく…😅早く新潟に慣れて幼稚園や育児について情報収集して落ち着きたいと思っています。

また色々質問させて頂くと思うので、よろしくお願いします😊🙏🏻

• 2月14日
  • TACO☆

TACO☆

こちらの方のお返事すっかり遅くなり失礼しました💦

見知らぬ土地に来るのって土地勘もなく分からない事だらけできっと色々と不安だったりしますよね😢私もずっと住んでるくせにあまり詳しくないかもですが、知ってる範囲でお力になれればと思います💡

すずのすけさんが言ってた「信濃川より上の島になってる地域」って、この地図の場所で合ってますかね?😃写真の左下から関屋→白山→古町→右上の地域って感じですね💡

関屋白山エリアは昔から人気の地域みたいで民家が多く(でも昔から住んでる人が多い=高齢の人が多い)、土地が空いてないから新築アパートやマンションはめちゃ少ないです😓スーパーなども点在してますが、他エリアに比べると小さめです。ちなみに小中高と偏差値高めの学校があって、子どもの教育には良いエリアです💡また、昔からの人気の土地であまり空きがないからか、家の賃料が他より高めな気がします😅

地図の真ん中らへんの古町は昔からの繁華街で飲み屋が集結してるエリアです。この辺は大通りから1本細い道に入ると至る所にお寺がめちゃくちゃ多いし、墓地もあちこちにあります💦
    ここらも昔から住んでる人が多くて家も見た目古いのが多い印象です。あと駐車場代も高い💦大通りに出れば沢山のバスが通ってるので利便性は良いかなと💡

地図の右上のほうと海沿いエリアは、実は私はあまり行ったことがなくて😅特に行きたいと思うような用がない…。あそこらへんは何があるんだろう?中国人の方がそのエリアに沢山住んでるという話を聞いたことがあります、が、定かではないです🙇‍♀️間違ってたらすみません💦

女池や鳥屋野エリアはウチからも近いのですが、ここ数年でどんどん整備されてめちゃくちゃ家が立ち並んでます🏠
    他にも○○ニュータウンみたいな名前のつく場所など、住宅も商業施設も建ちまくってるあたりは、ぶっちゃけ整地前はどこも田んぼや畑でしたよー!🤣市内なのに普通に田んぼも畑もありましたから!さすが新潟ですよね(笑)
    なので、今整備されて若い子育て世代の人が集まってるエリアは、大体がそんな感じでもとは広大な土地だったんだなーって感じです😂

幼稚園とこども園の違いは、私も完璧には分かっていないんですけど、幼稚園が保育園のメリットを取り入れてリニューアルしたのがこども園かな?と思ってます😂💡

長々と書いてしまい読みにくくてすみません💦理想にピッタリ当てはまる住居が見つかりますように✨

• 2月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

こちらにも、またまたとてもご丁寧なしかも長文コメント😭しかも地図まで😭ありがとうございます‼️

気持ちまで察してくださりすごく嬉しいです😭
    そうなんです…色々不安で質問ばかりしてしまいすみません🙏🏻

はい、地図のところの事です!
    そうなんですね〜🤔関屋白山エリア確かに物件があまりありませんでした!古町は繁華街でお寺墓地が多い
    !なるほど〜🤔
    お寺の事など始めて聞く情報でした!ありがとうございます😊

やはり、女池、鳥屋野エリア良さそうです〜♡数年前は田んぼだったんですね〜‼️さすが新潟です☺️
    やはりこの辺りが子育てには良さそうですね。

幼稚園とこども園の違いまでありがとうございます❣️

今週末新潟に行き物件決めに行ってきたいと思います‼️😊

• 2月22日
  • TACO☆

TACO☆

こんばんは(^^)ちょうどママリ開いてました♫子供が寝てて今の時間帯が一番ゆっくりとスマホ触れるので😂笑

昨日は下にも長々とコメントしちゃいました、こちらにまとめてお返事させて下さいね📝

屋根付き駐車場の賃貸ってほんと少ないですよね!信濃川沿いのマンションは色々と立ち並んでますね、新しいのはどれも大きくて高級めな感じです🤤素敵で憧れるけど、家賃すごいんだろうなー💦

窓が結露でビショビショにならないか、確かに真冬にその部屋で暖房つけてないと分からない案件ですよね、すみません😂笑

もし戸建てで必要な設備が揃ってて新しめ、綺麗めで賃料も予算の範囲内なら文句無しなんだろうと思いますが、なかなかマンションの物件数に比べたら戸建ての借家って数が多くはないですよねきっと😓なので、もしマンションでも納得のいく条件が揃う物件が見つかればマンションでも良いと思いますよー😊💕

鳥屋野、女池エリアは何でも揃っててなかなか快適ですよ✨3月の転勤&引っ越しシーズンで良い物件に空きが出てると良いですね💗ウチの近所の不動産だと、エイブル、日生不動産、鳥屋野不動産なんかが近所にあります😊

個人的には、家賃が高いかもしれないけど、鳥屋野女池エリアに近い美咲町もオススメです💡大小マンション、アパートもありますし、閑静な高級住宅街です✨スーパーが若干遠いからママさんが車が無いと不便かもですが!

床暖房はウチは無いです😂今年はまだ息子がウロチョロするのでリビングにはコタツを出さなかったんですけど、出す時は床にアルミ素材の厚みのある断熱マットを敷いてからカーペットラグを敷き、その上にコタツでした💡足元が温まると全然違いますね💡
    あとは同じく灯油のファンヒーターやガスのファンヒーター使ってますよ😊乾燥するので加湿器もガンガンかけて👍もーあとは雪が積もる寒い日は部屋の中でも厚着して乗り切ってます!背中とお腹にホッカイロ貼ったりとかも…笑

てか、すずのすけさんとここでやり取りしてたら新潟市内の物件情報が見てみたくなったので、これからちょっと物件サイト探してきます😂笑笑

あっあと、もしまた何か聞きたい事ができたら、新たにママリのトップから質問投稿してみると良いと思いますよ💡このページはもぅ数日経って埋もれてしまってると思うので、新しく質問してみた方が別の沢山の新潟人の目に止まってコメント貰えるんじゃないかと思います😃💕

• 2月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

こんばんは(^^)
    いつもとても丁寧なコメント下さりありがとうございます‼️

週末に新潟に行き、物件決めてきました!!色々会社の規定があり、今ある物件の中ですぐに決めなければならなかった為、週末に見に行き決めました✨

結局、戸建てになりました。というのもマンションは古い物件が多く(もちろん新しいマンション有りますが
    、万代や駅周辺にあり駐車場の確保が難しい、しかも高額なので😅💦)あまり希望に合うものがなく、戸建ての物件になりました。

TACO☆さんにコメント頂けて、色々教えて頂いたおかげで、色々想像でき本当に感謝しています☺️🙏🏻

ママリの質問の仕方も教えてくださりありがとうございます😄🙏🏻なるほどそうなんですね!勉強になります!

• 2月25日
  • TACO☆

TACO☆

こんばんはー☺︎💕この週末で無事に物件が決まったんですね!おめでとうございます😊🎊無事に決まってホッとしましたね✨ちょうどこの週末は天気が良くて暖かかったので、丁度良い時に来れましたね♫

いえいえ、何かお役に立てたなら良かったです♫どこかでもしお会いできたら嬉しいです😆💗新潟も多分良いところなので、住めば都と思って来て下さいね✨

• 2月25日
ぴーちゃん

新潟市に転勤予定の専業主婦です。
戸建てとマンションで迷っています。
新潟市はあまり積もらないよ〜と聞きますがやはり雪国ですので、雪搔きを懸念しています。

戸建てだと、冬寒いかな?庭や車の雪搔き大変かな?小さい子を持つ親としては、抱っこ移動など考えると家の前が駐車場のがいいかな?
マンションだと、冬暖かいかな?でも駐車場まで多少歩く事になるから冬は大変かな?

などと思っています。
実際に小さい子をもつ新潟市在住の方、戸建てだとこうだよ、マンションだとこうだよ、など何でも結構ですので教えてください。

おジャ魔女

おはようございます☀
コメントが上がってたので来ちゃいました😌
私は戸建てに住んでます。
玄関出てすぐに車がありエンジンをかけて温めておける、すぐに子供を車に乗せれて楽です~。
住宅街にあるので道路が狭く…大雪が降るとまぁ雪掻き大変です😓
除雪車入らないため…
大通り、一通など通りがあるところは除雪車も通るため大通りに出てしまえば大丈夫そうです。
(今年は雪そこまでつもらずで楽でした。)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

またまたコメントありがとうございます😊🙏🏻
    やはり、玄関開けてすぐ車がらあると子供が小さいうちは特に便利ですよね!
    車を温めておくのですね…😅やはり新潟市は冬は寒いんですね〜〜!
    静岡では、冬は温めませんが、夏は冷やします。チャイルドシートも乗る前に保冷剤で冷やしたりします。

除雪車が入らないところですと、とても大変ですね!

やはり、マンション、戸建て、一長一短ですが、悩みます…

• 2月21日
TACO☆

こんばんは☺︎
ウチも戸建て住宅です🏠旦那も私も地元が市内で実家も戸建て、あと今後転勤の予定も無いのでマンションの選択肢は無かったです💡

戸建てでもマンションでも、駐車場にガレージ(アーケード?)が無ければ雪が降った時に雪かきが必要なのは一緒ですね💡大きいマンションや団地の駐車場は大体すごく広くてコンクリートに白線引いてあるだけなので、ガレージのあるマンションは珍しい&高い物件って感じの印象です🚘

新潟は毎年冬は絶対にタイヤ交換必須なので、マンションでも敷地内にタイヤストックしておける場所があると便利だと思います💡あ、でももしストック場所が無くても、お金を払ってタイヤを預かってくれるお店もありますよ😃

あとはマンションの場合、毎日の買い物やゴミ捨てなどで子どもと一緒に往復する事も考えてエレベーターは絶対あった方が良いと思うし、冬はお風呂がすぐ冷たくなるので追い焚き機能も絶対欲しいですね💡あと、窓が結露でビショビショにならないかも結構大事だったりします😂

戸建ての場合は借家ですかね?🏠
大き過ぎない程よい大きさの家で設備と利便性も整っていれば、上の階の騒音などを気にせずにのびのび過ごせる戸建てが良いんじゃないかなーと個人的には思います😊♫

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

めちゃめちゃ丁寧にコメント下さりありがとうございます!!😭

ガレージ付き(屋根付き)のマンションが第一希望だったのですが、殆ど無く…あったとしても島の方のかなり高額な信濃川沿いか、駅から20分立地最後!でも築30年か、みたいな感じでして😅TACO☆さんのおっしゃる通りでした。

タイヤ置き場も確かに重要ですよね!
    戸建てなら、物置きがあれば敷地内に置けますね!お店で預かってもらえるのはいいですね!

追い焚き機能、マンションの場合はエレベーター、これは必須ですね😂

窓が結露でビショビショしないかも重要ですねー!でもそれは住む前に確認方法がわかりません…😅
    窓が二重サッシなら大丈夫って感じですかね?

もちろん、マンションでも戸建てでも借家です😊

TACO☆さんのコメントを読ませていただいて、マンション→戸建てに気持ちが変わってきました😆

ちなみに、戸建ての賃貸物件ですと、床暖房がないのが殆どなのですが、新潟の方は、暖房器具はどんな感じのものを使用してるのでしょうか?
    現在は、石油ファンヒーターか電気のパネルヒーター、ホットカーペットなどを使用してます。エアコンの風は乾燥を懸念してあまり冬は使用しません。どのくらい寒いのか想像がつかないので色々心配で心配で…😅💦

• 2月22日