※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
妊娠・出産

里帰り出産はいつまでが適切?育休や保育所のタイミングは?新米ママです。

里帰り出産をするのですが、いつくらいまでが妥当でしょうか?また、働いているママさん達は育児休暇はいつまで取りましたか?保育所はいつ頃から預けましたか?
新米ママなので、教えてください🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ご実家との距離によって変わってくると思いますが、飛行機とか新幹線を使うような距離でなければ1ヶ月がよくあるパターンなのかなと思います!
遠方だったら3ヶ月とかまで里帰りしている友人もいましたが、赤ちゃんのお父さんが父親の自覚が芽生えにくいのではないかなと個人的に思います😅
赤ちゃんの移動のことを考慮すれば、遠方だったら産後は長く過ごすのも仕方がないのかなとも思います。

私は今は育休中ですが、次の4月で子どもを1歳児クラスに預けて復帰予定です。1歳なりたてで復帰です!
保育園激戦区かどうかで復帰時期も変わると思います!
激戦区だと0歳児クラスで毎月申し込みしてもなかなか保育園決まらないって人が多いです💦

• ちなつ

ちなつ

お返事ありがとうございます!
    今住んでいるのが東京で香川への里帰りなので遠方なんですよね😅
    あまり長くいすぎても旦那さんも父親になれるのかと不安がっているようなので1ヶ月健診終了後に帰ってこようかと思います🙋‍♀️
    保育園に関しては激戦区ではないようですが、早めに申し込みはしておいた方が良さそうですね💦💦
    参考にさせていただきます🤗💕

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはかなり遠方ですね😅
    それだと体調をみてゆっくり過ごされるのもアリかもしれませんね😊
    私の地域も激戦区ではないと聞いていましたが、蓋を開けてみたら…💧でした💦
    同じ自治体の中でも激戦区の地域とそうでない地域があります💦
    とりあえず1人目を一度入園させてしまえば、2人目育休時に一度退園させたとしても、なにかと加点が多い地域が多いようです(^^)
    私も仕事柄2人続けて、もしくは1人目はゆっくり2歳まで育休と思っていましたが、保育園のこと調べてその選択肢は吹っ飛びました(笑)
    2人を同じ園に同時入園なんてほぼ不可能でした💧
    周りのママ友はみんな妊娠中から保育園のこと調べていました😊
    子ども産まれてすぐは保育園のこと調べる余裕も無くなると思うので、妊娠中に調べておくのがオススメです!
    ワーママにとってはライフプランがかなり左右されます(笑)

• 2月12日
ちび

私は、1ヶ月と10日程実家にいました
親戚とかには、まだ実家にいれば良かったのにと言われましたが😓(低出生体重児の為)
私もほんとは、2ヶ月程実家にいたかったのですが、父方の祖母がストレスで自宅に帰りました

• ちなつ

ちなつ

やはり、里帰り出産はメリットもデメリットもあるようですね😅
    適度な距離感を保ちつつ、頃合いを見て戻ろうと思います🤗💕

• 2月12日
  • ちび

ちび

実家〜自宅間が1時間半程度かかりますが、毎週末旦那が、実家に来てました
    実家にいる頃から、父方の祖母がストレスでした
    実家に里帰りした瞬間に口内炎が複数出来ました😓
    私の友人は、旦那さんの地元の東北の方に住んでいて、里帰りで九州の方に帰ってきてたんですが、実親とトラブって産後2ヶ月ほどいる予定が、東北の方に帰って行きました
    予防接種などもあるので頃合いを見つつ自宅に帰られた方がいいと思います☺️

仕事に関しては、結婚を気に辞めましたが、いま住んでるとこが保育園事情が厳しいので、4月で0歳児クラスで仕事始める予定です
    友人は、育休中だったんですが保育園事情で育休を早めて仕事復帰しましたよ

• 2月12日
パンダ

私の実家の地域では床上げ21日と言われているので、床上げまで里帰りしてました😅

距離にもよりますが里帰りするのに1時間以上かかる場合は1ヶ月健診までかな、と思います。

近くの保育園が生後半年からなので育休は生後半年+1ヶ月で取りました😅

• ちなつ

ちなつ

床上げ21日…初めて聞きました😳

やはり1ヶ月健診が目安みたいですね🤔それに合わせて帰ってきます🙆

保育園はスムーズに入れたらいいのですが、頑張るしかないですね😅

• 2月12日
K

私は1ヶ月の予定でしたが、私が体調を崩し、息子も入院し…と色んなことが続いたため、2ヶ月半近く実家にいました。
ちなみに実家は高速で4時間の距離です。
2ヶ月に入ると予防接種も始まるので、県外ならばできればそれまでには帰る方がよいかなーと思います。

私は育児休業が3年までとれるところに勤めているのですが、二人目も考えているので2年取ることにしました。
待機児童もあるみたいなので、保育園入れるか心配ですが、主人も転勤族だし、その時はその時だ!と腹を括っています😅

• ちなつ

ちなつ

今日産婦人科の先生にも2ヶ月の予防接種までには帰ってきた方がいいかもと言われました😅🙌

やはり場所によっては待機児童もありますよね💦💦その潔さ見習います🙇‍♀️💕

• 2月12日