※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
ココロ・悩み

9ヶ月の息子は人見知りや後追いをせず、誰に抱っこされても泣かず、寝かしつけも誰でもできる。母親との絆が強いが、他の人との関係が心配。同じ経験の方いますか?

もうすぐ9ヶ月の息子なんですが、人見知り、後追いを全くしません。
ズリバイ出来ますが、抱っこしてほしい時や甘えたい時などでも私以外にも誰(夫、じじ、ばば、保健師さん)の所にも行きます。
誰に抱っこされててもほぼ泣きません。
初めて会う人の時は「誰だろう?」みたいな感じでジーーっと見たりしますが、泣きません。
泣くのは病院でお医者さんと向き合った時くらいです(笑)
私が他の部屋に行ったりしても、一人で遊んでるか、ドア付近でちょっと見つめてるくらい。
私が夫や親に預けて病院など行ってもお利口さんらしく、帰ってきたら最初は誰?って顔で見られます。
誰が寝かしつけしても(添い寝)寝ます。

毎日夜も一緒に寝て、離乳食食べさせて、ミルク飲ませて、遊んで、お風呂も平日は入れて、夜の寝かしつけもして…
こんなにほぼずっと一緒にいてお世話もしてるのに…なんだか正直寂しいです😭
私じゃなくてもいいんではないか?とまで考えてしまいます💨
後追い大変と聞きますが、無さすぎも寂しいです。

同じような方おられますか?
ちゃんと母親と他の人の区別がついてるのかも心配です。

コメント

しりっぽん

お母さんにきらわれたくなくてがまんしてる…とは考えられませんかね🥺

こんな子もいるのですね。たしかにさみしいですが親孝行だわ〜〜と思います。

• たらさん

たらさん

そうなんですかね💦
    確かに息子がグズグズすると少しイライラしてしまってる自分がいるので、伝わってしまってるのかもです😢
    気を付けようとは思ってるのですがなかなか…

• 2月13日
あやまま

うちもでしたよ!
もう私が書いた文章かと思うくらい全部一緒です!
うちは更にパパっ子なので、本当にさみしく感じる時があります。
普段ワンオペで主人の帰宅は子供が寝た夜中です!日中は二人きりなのになんでだろうと思います。
で、1歳を過ぎたあたりで人見知りが始まりました。ただ誰にでも泣くわけでなく、泣く人もいるって感じです。
そんなに大変じゃない人見知りでした。今1歳6カ月ですが、あいかわらず私よりパパです😭
現在二人目妊娠してから少しは甘えん坊になりましたが、それでもいざという時はパパです😥
ばぁばに預けて出かけてもまったく泣きません。でも障害があるとかじゃないですよ!
今思うことはさみしいけど、泣かれると泣かれた方も嫌だから良かったかなって思います。
お気持ちわかるので思わずコメントしました🤣

• たらさん

たらさん

コメント読んでなんだか安心しました。
    ありがとうございます。
    うちもパパっ子っぽいので、少し悔しいですが、後からは楽だったなと思える日がくると思って今はこの気持ちに耐えようと思います。

• 2月13日
  • あやまま

あやまま

グッとアンサーありがとうございます!今二人目妊娠してまして、抱っこもできなくなったり疲れやすかったりしてやっと今パパっ子でよかったって本気で思えるようになりました!

それまではパパっ子楽じゃんとか言われるたびに、誰も気持ち分かってくれないと悲しい気持ちになってました。

ゆうごmamaさんもパパっ子で良かったとそう思える日が必ずきますよ!

• 2月13日
mimi

うちもですよ(^^)

9ヶ月半になって
やっと他人の抱っこを嫌がる?ようになりました😅

9ヶ月入ってすぐに保育園に預けてますが、
たった数日で馴染んだのか
大して泣かずによく食べよく寝てきます 笑笑

預ける時の抱っこも
私と目が合えば泣きますが
私とバイバイの前に泣き止みます( ̄▽ ̄;)

お留守番なんて家族なら誰でも大丈夫👍‼︎
私とじゃなきゃ嫌 なんてありません😂💦

• たらさん

たらさん

そうなんですね!
    同じような方がいて安心しました。
    うちは4月から保育園に預けますが、どうなるのか…💦

• 2月13日
ritz

うちもそんな感じですよ~😁
保育園でバイバイしても、もう遊びに夢中というか保育園モード発動でチラ見するだけで、あっさり系です。笑
最近は保育園から帰ってくると保育園ではあっさりモードですけど、家にはいったら甘えモードも見せてくれるので可愛い奴だなって、ほだされてます。笑

目の前にいなくてもしっかり心の中に私がいるのかなーとか、自己完結できる頭のよい子なのかなーとか、ポジティブにみてます。
自分がいなくても寝られたり、生きていけるのは、生命力あるってことで、強いな、よかった!って感じです🙆
寂しい、はあまり感じたことないですね、、、もしかしたら息子は私に似たのかな。笑

• たらさん

たらさん

そうなんですね。
    うちの子もそんな感じだと嬉しいですが…💦
    まだ保育園にも行ってないので、もう少し様子を見てみようと思います。

• 2月13日

うちの子は、1才を境に後追いが始まりました😫
なのでもう少し経つと後追いする可能性がありますよ😃

• たらさん

たらさん

一才から始まる事もあるのですね!
    少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 2月13日
a.u78

うちもほとんど人見知り、後追いなく成長中ですよ😊
義両親に預けるときも、笑顔でバイバイされます😂
眠たいときだけは、私じゃないとダメです😅

• たらさん

たらさん

眠たい時はママなんですね。
    うちの子は誰でも寝ます😅
    寂しいですが、ある意味楽だと思って乗り越えようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月13日