※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

妊娠前にパニック障害になり、産後も症状が出ている女性がいます。授乳中で薬が飲めず悩んでおり、母乳育児にこだわり辞められず苦しんでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠前にパニック障害になりました。
症状は仕事中のみだったため、
妊娠中は医師と相談し仕事中のみと、
本当に辛くなった時のみ服用していました。

産後は1週間ほど息苦しさなどもありましたが、
ホルモンのバランスが崩れただけだろうと思い
その時は薬を飲まずにやり過ごせました。

しかし、今産後約2ヶ月が経つのですが、
昨夜めまいと、息苦しい症状が出てしまい耐えられず、
久しぶりにソラナックスを服用してしまいました。

現在混合なのですが、その時は一晩ミルクのみにし、
搾乳をして捨ててから授乳をしました。
そしてまた今日の夜も症状が出てしまって薬を服用しました。

産まれた子はよく寝てくれて、手のかからない子なのに、実家も近くにあり、旦那さんも育児に協力的なのに、、、なぜ自分は頑張れないのか。弱い自分が情けないです。
授乳中をしているので、薬が飲めない状況になると不安で仕方ありません。

また、母乳育児にこだわらず完ミに潔くしてしまえば、もっと楽しく気楽に接することができるのにとか、、、ネットで検索魔になって母乳が良いから辞められないとウジウジ悩んでしまう自分にも嫌になります。
もちろん子供は可愛くて仕方ありません。

周りにも精神的な部分なため、なかなか理解しづらい事だと思うので相談ができず苦しいです。
そのためここに書かせていただきました。

同じようにパニック障害などがあり、完ミにしたかたのお話を聞かせていただきたいです。

コメント

私も元々そーでしたので
今は飲んでませんが
母乳はあまり出ませんでした、
ミルクで育てましたが 今7ヶ月
周りの子より背も高く、太り過ぎでもありません😌むしろ可なりの健康体です😆
医師からもイライラして接する方が子供に悪いと言われてたので
子供のことを優先にしてます😃いつ自分がダメになってもいいよう、ミルクで対応できますし!

母乳がいいと書いてますが
人は人です。こーゆー病気ぢゃなくても持病で薬飲んでるからミルクの人もいっぱいいます😊

母乳ぢゃなくても、愛情いっぱいで育てたら問題ないと私は思ってます😘全く後ろめたくならなくていいと思いますよ😊

無理しないでくださいね🤗

退会ユーザー

ちなみに、私も実家近くて旦那も協力的です、けど不安やイライラ。すごいです(>人<;)
    自分を責めてしまう気持ちもわかります。人にはそんなことないですよ!とか言えるのに、自分はなんて甘えてるんだ。とかあの人はこんな状況なのに私は。。とか比べてしまいます🤭
    同じです。。

• 2月12日
  • さ

コメントありがとうございます!

元々パニック障害などを抱えられていたのでしょうか?(>_<)

私もミルクで育てられてきましたが、特に何も問題なく育ってきました。
    ミルクでも健康に育つことは頭では理解しているのに、、、ついつい検索してしまい悩んでしまっていました。。。

そうですよね。ミルクとか関係なくママが笑って穏やかに接することが大切ですよね。
    温かいお言葉ありがとうございます😌

• 2月12日
  • さ

なぜか不安になるときありますよね。
    もっと大変な人がいて、それでも頑張っているってつい比べてしまいます。そんなことをしても意味ないとはわかってるんですけどね、、、😩

• 2月12日

退会ユーザー

私はパニックになりやすいですが、本質的には双極性障害です😅
    妊娠にあたり薬はやめてます。が、今は漢方薬で頑張れるところまで頑張ってます😊

最近思ったんですよ、友達が無理してでも完母にして、体重ガリガリで背も低く成長も遅くて4ヶ月違うのに同じぐらいの行動の子がいて。。
    ミルクのおかげだわ🤲と、感謝してます!旦那も元気ならミルクさまさまだと😌

けどつい人と比べたり、自分を責めたりするのがこの病気ですよね。わかります😌旦那には人は人。上も下も見たら切ないといつも言われてます😅
    けどたぶん私もですが、人より余計頑張ってるはずです🤗

お互いですが、自信持って無理せず甘えれるときは甘えましよう!難しいのはわかってますが、意識していきましょう😘

• 2月12日
  • さ

そうなんですね。教えてくださりありがとうございます。
    漢方薬も一つの手ですよね^ ^

ミルクでも母乳でも赤ちゃんはきちんと育つし、関係ありませんよね!

そうなんです、みんな頑張ってるのにって思ったらきりが無いのに。。。

私は昔からしっかりしてないと言われてきて、子供ができたら周りからしっかりしてると思われたいと思って少し頑張りすぎました。

肩の力を抜いていきたいと思います😌ありがとうございます!

• 2月13日
みゆき

私もパニックありました。
妊娠してから薬をやめる事になりしんどかったです。
子供には申し訳ないけど、母乳は入院中だけにして退院してからミルクにしました。病院からもお母さんが辛い思いして薬我慢しても、しんどくなったら子育てできないよって言われて
ミルクも充分栄養あるし、ちゃんと育つからと言われました。なので子供の為にも我慢しないようにミルクに切り替えましたよ😊情けないんじゃないですよ。頑張ろうとしてるから情けないって思ってしまうだけですよ。
私も産後不安でした。イライラしたりで薬飲まないとって思っていました。
薬もだしてもらいましたが、きつくなったら飲もうと思いながらも、今まだ薬飲まずにやっていけてます。

• さ

コメントありがとうございます。
    薬を飲めない状況、本当に辛いですよね。
    そうですよね、、、私も薬をこのまま我慢して限界まできて今以上に辛くなるのではないかと心配です。

ミルクに切り替える際周りの人たちには何か聞かれたりしましたか??

頑張れば頑張ろうとするほど、何故できないんだろうって悲しくなります。。。
    私もうまく切り替えて、子供と楽しく向き合えるよう頑張ります😌

• 2月13日
あちこ

まさに鬱でパニック発作で薬飲むため断乳しました半年のときにー😂

アイクレオのミルクいいですよー✨

母乳のうんちとほんと変わらないくらいいいうんち出ましたー✨

私も調べすぎて母乳神話に振り回されて苦しみましたがミルクでもちゃーんと育ってます♥️

実際は9ヶ月で離乳しちゃって3ヶ月しか飲まなかったですが、それでも育つんです✨だってゆくゆくはご飯食べますから😁

こうしなきゃ駄目なんてないんです。

100点の子育てができるお母さんも、100点の育ち方をする赤ちゃんもいないんです。

良いお母さんじゃなくて、〇〇ちゃんのお母さんでいるだけでいいんです。〇〇ちゃんを見て愛情持って育てれればそれで十分なんですよー♥️

今日も娘とこたつでかくれんぼしてご飯もテキトーに残り物アレンジして終わりました。

頑張らないでいっぱいお子さんと一緒に笑って泣きましょー✨

終わらない1日はないから大丈夫ですよー✨

そんなこんなでゆっくりですが私も寛解と呼べそうなくらいまで良くなりつつあります。

一緒に頑張りましょー✨

退会ユーザー

いいね、ありがとうございます😊❤️❤️ちなみに私も産院が
    アイクレオで、少し高めですが
    アイクレオさまさまです🤗❤️

• 2月12日
  • さ

コメントありがとうございます^ ^

同じような状況の方がいて嬉しいです。
    そうなんですね!アイクレオのミルク試してみます😌

本当に母乳神話に振り回されて、なぜ母乳が出るのに頑張れないんだろうって思って悲しくなります。。。

そうですよね、ミルクでもちゃんと育ってる人たくさんいるのに。

温かいお言葉ありがとうございます。
    愛情があれば十分ですよね、ミルクだろうと母乳だろうと関係ありませんよね。

病気のことは周りの家族などには話して居ますか?
    私も早く良くなるよう無理せず行きたいと思います😊

• 2月13日
  • あちこ

あちこ

うちは両家の両親職場もみんな知ってて理解があるおかげでここまでこれましたー😂✨

娘のかかりつけの小児科医の先生が、産後うつを専門に見てきた経験がある先生で、月一で発達とか健康チェックも1歳の誕生日までしてもらっていました✨

あとは、ママリと市の家庭福祉課の保健師さん、助産師さんにも相談乗ってもらってました❤

味方は多いほうがいいですよ😁✨

産後うつは、本来人間は集団で子育てする生き物なのに、核家族化と女性の社会参加が進んで仕事も育児も家庭もお母さん一人ににすべてのしかかるようになったから増えた病気だと、かかりつけ医にも言われました✨

頼れる人がいたら、どんどん頼る、その分子供もママ以外の人とも関係が持てて社会性も育ちます😁

長々ごめんなさい。私も応援してますよ〜✨

• 2月13日
  • さ

遅くなりすみません。
    そうなんですね、私は両親に話をしておらず、これからもしないつもりなので、とても羨ましいです…😵

そのような病院だととても心強いですね!✨
    味方は多い方がいざという時よいですよね^_^

私も実家は近いものの、母はフルタイムで仕事していて、また姉と同居しており、姉は3人子供がいるためやんとなく頼ってはいけない気持ちになって居ました。

色々お話聞けてすごく勇気が出ました。本当にありがとうございます!!

• 2月14日
  • あちこ

あちこ

娘が半年のときにたまたま風邪で入院した先の小児科医がたまたま産後うつの専門医だったんです😁

娘が連れてきてくれたんだなぁと感謝です✨

その先生が安心して生活できるようにとコネクション作りをしてくれました😂✨

無理せずしっかりしなきゃと追い詰めず、自分のペースで✨

応援してますよ😊✨

• 2月15日
みゆき

周りには何も言われませんでしたよ。
無理して育児できなくなれば、その方が言われますしね。
ひどくなる前に切り替えて頑張って下さいね。限界まで我慢しないようにして下さいね。

• さ

そうなんですね!
    無理して限界まできてしまうとさらに迷惑かけてしまいますよね。

ありがとうございます。
    切り替えていきたいとおもいます✨

• 2月14日
みゆき

そうですよ。頑張って下さいね😊