※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまんまん
子育て・グッズ

スプーンの練習について早めに始める方が多いです。スプーンの持ち方については、上からグーで掴む方法や3本の指で持つ方法があります。大人と同じ持ち方から教える場合もありますが、遅いとは限りません。

スプーンやフォークの練習について。
わたしはあまり早くから練習させなくても、月齢があがると自然にできるようになるかと思ってまだ練習させていません。
息子はつかみ食べが上手でつかみ食べメニューにしていたら一人でパクパク食べてくれて楽というのもありますが😅
まだスプーンにそれほど興味がないというのもあります。
でもママリで見ているとみなさん1歳前後からスプーンを持たせて1歳2、3ヶ月くらいには食べれるようになったという投稿をよく見ます。
そこでふと気になったのですが、早くから練習をはじめてスプーンが使えるようになった方って、スプーンをどのように握らせているのですか?
上からグーで掴むような持ち方ですか?
それとも大人が持つように3本の指ではさむように持ちますか?
わたしは、どうせ教えるなら大人と同じ持ち方から教えようと思っていたのですが、そうなるとまだ先かなぁと思いますが、一般的に考えると練習を始めるには遅いのでしょうか?

コメント

すらいむ

うちはつかみ食べすらしないです😂スプーン握らせてもブンブン降ってポイ(笑)私が変なだけかもしれませんが他の家のペースは気にした事ないですー

• あんまんまん

あんまんまん

子どものタイミングってありますよね!
    うちもぜんぜんつかみ食べしないなーと思っていたら、ある日突然パクパクと食べ始めました😳
    その子のタイミングがくればできるようになるので、早いうちから練習なんてお互いしんどいだけだなぁと😅
    ただ子育ては初めてなので、いつ頃何をやったらいいというのも知らなすぎてこれでいいのか〜と思ったりもします💦

• 2月12日
ママリ

保育園とかだと、スプーンの練習は グーで握る→下手持ち→三点持ち
三点持ちができたら箸に移行と段階をふんでやってます。

• あんまんまん

あんまんまん

そんなふうに段階を踏んでいくものなんですね!
    どうせ教え直すならはじめから正しい持ち方をしたらいいのにと思っていました😅
    子どもが興味を持ち始めたらグーではじめるのがよさそうですね👌

• 2月12日
ママリ

手首の動かし方や、指の力がついていないと正しい持ち方ができないと思います。そのために段階をふんで動かし方や力をつけていくんだと思いますよ。

• あんまんまん

あんまんまん

そういうものだったんですね😲
    大きくなると自然にできるようにならないかなぁと期待してました😅
    今ぐらいの時期から自由に持たせていかないといけないですね💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そばに置いておいて初めは使う時は使えばいいし、使う様子無ければこちらで食べさせてもいいし☆少しづつ握らせる機会を設けていけばいいと思います!手助けを嫌がるでしょうから、子ども用と大人用の二本あるとイライラしないでやれますよ!

• 2月13日
よっぴ

食事のときに、スプーンも一緒に置いてますか?
スプーンがあると自然に興味を持って食べようとすると思いますが(^^)
手掴みも大事だし、スプーンも、手首のひねりが難しいので、興味が出ればグー持ちから自由にやらせてみるといいと思います。

• あんまんまん

あんまんまん

子ども用スプーン今日から置きはじめました笑
    スプーン持ってごはんをつんつんして、すくおうとしてもすくえず😂
    手助けするか迷うところです🤔
    しばらく様子見ながら見守ろうと思います!

• 2月13日
  • よっぴ

よっぴ

本人が嫌がらなければ手助けしてあげても大丈夫ですよ(^_-)

親がうしろにまわって二人羽織みたいにして一緒にスプーンですくって、食べさせて、こういう風にするってのを教えてあげてもいいと思います。または、スプーンに食べ物をのせておいて、そこから自分で口に入れたり。口に持っていくのも始めはこぼすので、さりげなく手助けしてあげながら「出来た!」という達成感が味わえると、やる気になると思いますよ。

• 2月13日
エリザベス

うちも練習させようとしたらガチギレされたので、それ以来スプーンを置いておくだけで練習はやめました。
手づかみもパンとかはしますが、おにぎりとかは手にご飯粒がつくのが嫌みたいでやりません。
たまにスプーンを持ってご飯をツンツンしてますが、絶対に口には入れません(^◇^;)
そしてうちはグーで持たずに既に鉛筆持つみたいに持ってるので、このままこの持ち方で勝手に食べてくれるようになればラクだなーと密かに期待してます。笑
いつかは出来るだろーって思って本人のやる気に任せようと思います(^^)

• あんまんまん

あんまんまん

ガチギレしましたか笑
    スプーンも初めてだと食べにくいですもんね😂
    最初から正しい持ち方なんて、ぜひそのままいってほしいですね♡
    教え直すのも二度手間とか思っていました😨
    こちらから教えるというより、自由にさせてみる方針でわたしも試してみます!

• 2月13日