※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

源泉徴収票の国民年金等の額が多い。国保は少ないかも。国民年金等は年金だけの記載。

旦那1〜6月自営。会社員になり7〜9月研修中で国保・年金(免除しており払ったのは3ヶ月分)を支払っていました。10月から正社員になり社保に加入しました。
年末調整の書類に国保と年金を書いて提出し、源泉徴収票をもらったのですが、源泉徴収票の国民年金等とかかれてあるところの額が国民年金だけの額よりかなり多くなっています。
国保も入ってるのかと思ったのですが、市から来た納税額のはがきよりそれだと少ない。
なんだか国保を少なく申告してたような気もしてきて…
国民年金等のところは年金だけの記載ですよね?
わかる方お願いします。

コメント

タマ子

「国民年金等」というのは、どこの欄のことを指していますか?
源泉徴収票に国民年金や国保が含まれるとすると、「社会保険料等の金額」という箇所になります。
個人年金とは違いますよね?

• ゆか

ゆか

個人年金はかけてないので違います。
    真ん中あたりの配偶者の合計所得の隣にあります。
    国民年金保険料等の金額と書いてあります。

• 2月12日
  • タマ子

タマ子

失礼しました!💦
    ここには国民年金保険料+国民年金基金の保険料が入りますね。
    国民年金はいくらくらい多いのでしょうか?
    ゆかさんの分を合わせた額よりも多くなっていますか?

ちなみに国保は別書きされず、天引きの社会保険料や国民年金とともに、「社会保険料等の金額」に合算されます。
    ですから、ここの金額では国保をちゃんと申告したかどうかは分かりません。

• 2月12日
  • ゆか

ゆか

そうですよね、調べたらそう書いてあったのでおかしいなと。
    一年間年金は免除(二人共)してもらってたので7〜9月分しか払っていません。
    私はコンビニ納付、旦那は口座引き落としでした。
    それで計算すると10万もいかないのですが、そこには16万と少しの金額が書いてあります。だから、国保も入れてある?違うよね?って疑問で…

• 2月12日
  • タマ子

タマ子

何を含めているかは会社に聞いてみないと分かりませんが、社会保険料の額の合計はどうだったのでしょうか?
    これが、提出した国保+国民年金+天引きの社会保険料の合計になっていれば、とりあえず税金の計算としては問題ないです。
    そこが合っているか定かではない、またははっきりさせたいなら会社に聞くしかないですね。

• 2月12日
  • ゆか

ゆか

社会保険料は、22万ほど。
    はがきで来てる国保額(26万)だけで超えてしまってます。
    たぶん申告忘れだろうという額と年金を足すと20万ほど。
    やっぱり会社に聞くほうが早いですね。

• 2月12日